学校の様子 R5年度

2022年11月の記事一覧

11月30日 2年生発育測定

今回の発育測定は、体重と視力をはかります。

教室へ帰る途中に「どうだった?」と声をかけると

「視力はAです!」と答える子や「ちゃんとおっきくなってました」と答える子。

自分の体の様子を知る大切な機会になっているなとうれしく思いました。

でも、視力が下がっている子もいるようです。生活環境の変化だと思いますが、

大切な自分の体を守るためにも、生活を見直すきっかけにしてほしいですね。

 

11月30日 5年消費者教室

ファイナンシャルプランナーのいちのせかつみ先生をお招きして

消費者教室を行いました。

いちのせ先生の軽妙なお話に、子どもたちは一気に引き込まれていました。

「お金の価値は変わらないけど、扱い方や使い方でその人の価値が変わる」

という先生の言葉が強く心に残りました。

お金について考える良い機会になりました。

11月29日 6年歴史探訪㏌金沢

6年生が社会科学習の一環として歴史探訪を行いました。

金沢にある歴史博物館や兼六園、金沢城址公園、東山茶屋街などを周りながら、

歴史と伝統について学びます。

あいにくの雨で、馬場小学校の場所を借りてお弁当を食べました。

お弁当の後は、馬場小学校の全校児童による素晴らしいダンスも見せていただきました。

また、卒業生の書写や図画の作品も見せていただき、とても貴重な学びの場になりました。

馬場小学校のみなさん、ありがとうございました。

11月28日 避難訓練

久しぶりに全校一斉に集まる避難訓練を行いました。

校舎内から火が出た想定で、避難経路を確認したり、防火扉の場所や通り方を確認したりしました。

11月25日(金)公開研究会

県ICT活用指導力強化事業の公開研究会を行いました。

県内よりたくさんの先生方にご参加いただき、オンラインを含めたハイブリッド型での研究会となりました。

公開した授業は5年社会科です。SDGsの視点で日本の工業について学んでいます。

地元の企業にもご協力をいただき、生産者の視点・消費者の視点から学びを深めています。

また、Chromebookを活用して考えを交流し、自らの考えを見直したり、広げたりしています。

その一端を公開させていただき、参観された皆様から貴重なご意見をいただくことができました。

参観していただいた先生方や協力いただいた企業の方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。