学校の様子 R5年度

2022年7月の記事一覧

7月25日 保護者の皆様へ

7月20日には1学期の終業式を行い、21日・22日には通知表渡しと個人懇談を行いました。

コロナ禍のため行事が変更になったり学級閉鎖となった学級があったりしましたが、

無事に1学期を終えることができました。

これも保護者や地域の皆様のあたたかなご理解とご協力のおかげと心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

暑い日が続きます。皆様、どうぞお体に気を付けて、元気にお過ごしくださいますよう

お祈り申し上げます。

7月19日 3年なわとび練習

雨にも負けず、3年生が体育の授業でなわとびの練習をしています。

エアコンの効くランチルームでの授業は、暑さ対策の一つです。

音楽に合わせての軽快なステップ。十分な運動量を確保しながらも楽しんで運動しています。

7月15日 やぶった形から

1年生の教室から楽しそうな声が聞こえます。

こどもたちの大好きな図工です。

今日は新聞紙やチラシをびりびりにやぶっています。

やぶった形を何かに見立てて、そこから作品を作っていきます。

どんな作品が仕上がるのでしょうか。楽しみですね。

7月13日 代表委員会

運動会のスローガンを話し合う代表委員会が昼休みに行われました。

学級代表や各委員会の委員長が集まります。

3つに絞られたスローガンをもとにそれぞれが意見を言いながら話し合いを進めています。

運動会は9月です。どんなスローガンができあがるのでしょうか。

7月13日 安全教室

津幡警察署の方をお招きして、不審者対応の避難訓練を行いました。

不審者が学校に侵入したときの職員や児童の対応を確認する貴重な機会です。

全校での訓練が終わった後、低学年を対象に、防犯安全教室を行いました。

自分の命は自分で守ることが基本です。そのために大切なことを教えていただきました。