学校の様子 R5年度

2022年10月の記事一覧

10月31日 河北郡市図画作品展(中学年)

河北郡市の図画作品展(中学年)が本校で展示されています。

どの作品も力作ぞろいです。一筆一筆が丁寧に描かれているものやダイナミックに描かれているものなど

見ごたえのあるすばらしい作品ばかりです。

10月31日 6年生のハロウィン

今日はハロウィン。6年生が学級活動でいろんな準備をしてきました。

自分たちだけなく、学校全体を楽しませたいところですが、今回は1年生を招待してくれました。

教室の中はハロウィンのお化け屋敷。入る前からドキドキの1年生です。

その1年生を優しくサポートする6年生。素敵な姿があふれます。

 

10月28日 マラソン記録会2日目

マラソン記録会2日目。今日もすっきりと晴れ渡る空です。

あたたかな日差しが子どもたちの背中を押してくれるような

気持ちの良い日です。

2年生・3年生・5年生・6年生の順に行いました。

マラソンはよく人生にたとえられます。

長く走り続ける間にはいろいろな出来事があります。

走るのをやめたくなるようなしんどい時があります。

その時にそんな選択をするのか、後悔のない選択ができる力をつけていきたいものです。

今回はマラソンというには少々短い距離です。

それでも、子どもたちは一生懸命自分と向き合う姿が見られました。

嬉しい瞬間です。

10月27日 マラソン記録会1日目

秋空の下。マラソン記録会1日目を行いました。

今日は1年生と4年生です。体育の時間で練習してきたことを発揮する時間です。

どの子も最後までしっかりと走り抜きました。

明日は、2年、3年、5年、6年です。

 

10月26日 6年生国語科授業より

6年生は国語で「やまなし」の学習をしています。

やまなしは宮沢賢治の作品で、ずっと以前から国語の教科書に載っています。

お父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃんも学校で勉強したことがあるかもしれません。

一読しただけでは内容がよく分かりません。宮沢賢治の生き方を重ね合わせて読むことが必要です。

題名が「やまなし」なのはどうしてだろう・・と様々な考えが述べられます。

中には、賢治の妹トシについても語られます。

作品を通して生き方を考える・・そんな豊かな学びを6年生がしていることが分かり

嬉しくなりました。