学校の様子 R5年度

2022年12月の記事一覧

12月28日 令和4年仕事納めです

12月28日 今日は仕事納めです。

机の周りを整頓して新年の準備を迎えて・・・ですが

6年担任は朝からずっと卒業アルバムづくりの相談をしています。

子どもたちの一生の記念になる卒業アルバム。

その制作には力が入ります。

今年はコロナ禍のため、全員がそろって写る集合写真がありません。

全員がそろって参加できた行事もありません。

紙面をどう構成するか、ずっと頭を悩ませています。

それでも、子どもたちのためにすてきなアルバムをつくりたいとがんばっています!

 

12月23日 5年生の歌声

5年生が合唱の練習をしています。3学期のお披露目を前に

プレ披露会をしてくれました。

曲目は「水平線」高音が美しく響く素敵な曲です。

3人の先生からアドバイスをもらい、本番に向けて一層のブラッシュアップが楽しみです。

12月23日 2学期終業式

大雪に見舞われた2学期最後の日です。

予定時刻を遅らせて、9時から終業式を行いました。

始めに2学期にいしかわっ子駅伝や各種コンクール、漢字コンテストなどで優秀な成績を

おさめた児童の表彰を行いました。

その後、学校長の講話や冬休みの生活についてのお話がありました。

2学期に学んだことを生かして希望の3学期を迎えてほしいと願っています。

12月19日 5年生の算数から

5年生の算数では、いろいろな図形の面積の求め方を学習しています。

長方形や正方形の面積は4年生で学びますが、5年生では三角形や台形、平行四辺形やひし形なども学びます。

既習を生かして、それぞれ求め方を考えています。

12月19日 河北郡市図画作品展より

河北郡市の図画作品を展示しています。

力作ぞろいで見ごたえのある作品ばかりです。

ふと、先日の歴史探訪の時に馬場小学校で見た、

昭和時代の小学生の作品を思い出しました。

丁寧に、精密に描かれている作品ばかりで、その技術の高さや作品を仕上げ切る根気強さに感動しました。

題材は、静物の写生が多く、昭和21年の5・6年生の作品からは、戦争が色濃く感じられるものがありました。

今回の作品展は、色遣いが明るく、宇宙がテーマになっていたり、想像した花がモチーフになっていたりしています。

絵を見ていると希望に満ちあふれた生命力を感じます。

時代が子どもたちに与える影響は大きいのだと改めて感じました。