学校の様子 R5年度

2023年5月の記事一覧

津幡町小学校器械運動交歓会

 

 

今日の午後、中条小学校で器械運動交歓会が開催されました。

津幡町から、約350人の4年生児童が集まり、跳び箱・マット・鉄棒の技を披露しました。

最後まで全力に演技をしていました。

本校の児童はもちろん、他校の4年生も真剣に取り組んでいました。

 

校内発表の日には、6年生から応援の動画メッセージが届き、先日のお昼には応援のエール。

そして、今日は4年生のクラス黒板に、応援のメッセージが書かれていました。

6年生のあたたかい心がパワーになりましたね。

みんなありがとう。

 

いよいよ明日が本番

 

いよいよ明日が、器械運動交歓会の本番です。

今日が最後の練習となりました。

明日の本番をイメージしながら、4年生の子どもたちは、みな真剣に取り組んでいました。

さらに嬉しいことは、準備や後片付けがとても素早く上手になったことです。

みんなで助け合う姿は、とても素敵です。

「本番は練習のように」

明日は、自分の持てる力を出し切ってほしいです。

久しぶりの雨

今日は久しぶりの雨降りの日となりました。

登校時には、傘をさしていても濡れてしまうほど強く降ったりもしました。

校舎内も少し蒸し暑く感じます。

植物にとっては、恵の雨のようです。

4年生が種から育てている「ヘチマ・ホウセンカ・ヒマワリ・マリーゴールド」は、とてもうれ

しそうでした。

 

 

読み聞かせ大好き

25日(木)の朝学習時間に、3名のボランティアの方と教職員が本を選び、読み聞かせを行いました。

子ども達はみんな読み聞かせが大好きです。身を乗り出して聞き入る子もいました。

毎月計画していますので、楽しみにしていてくださいね。

ボランティアの皆さんありがとうございます。

ツバメ調査

 

今日の午後、6年生全員がツバメ調査を行いました。

事前にポスターを地域の5が所に貼らせていただた効果もあり、地域の方と交流できたグループ

もありました。

地域の皆さんありがとうございます。また、進んで行動してくれた6年生の皆さんありがとう。

学校前の公園には、たくさんのツバメが毎日飛んできています。