学校の様子 R5年度

2023年9月の記事一覧

6年生 キャリア教育

昨日の4・5・6時間目に6年生がゲストティーチャーを招いてキャリア教育を実施しました。

5人の先生方の生き方から、今までの自分をふりかえり、これからの人生を考える良い機会

となりました。

このキャリア教育で学んだことを、10月21日(土)に行われる150周年記念事業の1部

で児童から報告させていただくことになっています。

 

5人の先生方、本当にありがとうございました。

 

 

朝の読み聞かせ

今日の朝学習の時間に読み聞かせがありました。

ボランティアの方3名も来校していただき、学年に応じた本の読み聞かせをしました。

どの学年・クラスの子ども達も読み聞かせが大好き、目を輝かせながら真剣に聴き入っていま

した。ボランティアの皆様ありがとうございました。

 

運動会 翌日

昨日は秋の大運動会でした。天候の影響で予定が大きく変更となりましたが、高学年の臨機応変な対応や子どもたちの頑張り、来賓・保護者・地域の皆様の応援のおかげで、全てのプログラムを実施することができました。ありがとうございます。

翌日の今日は疲れの残る中、朝のあいさつ運動から一日がスタートしました。

授業では、どの学年も運動会の振り返りをしたり、がんばったことなどを作文にしたりと表現活動に取り組んでいました。

一人一人が学んだことを支援しながら生かしていきたい思います。

 

 

令和5年度 大運動会

 

朝からの雨で、体育館での運動会。

いきなりの変更にも、子ども達は6年生を中心に臨機応変に対応してくれました。

そっと寄り添いアドバイスをしたり、場所を教えてくれたりと思いやりの行動に感動しました。

雨も上がり、残りの競技もすべて行うことができました。

6年生代表のあいさつでは、「ハプニングがあっても臨機応変に対応することの大切さを学ん

だ。これかもがんばっていきたい。」とその場で感じたこと自分の言葉で表現してくれまし

た。心のこもったすてきなあいさつに感動しました。

給食は少し遅れましたが、片付けにがんばる6年生を見て、5年生が6年生の給食準備を進ん

でしてくれていました。

こんな素晴らしい、心温まる運動会は初めての体験でした。子どもたちの頑張りに感謝です。

 

最後まで子どもたちを見守り、応援をしてくださった保護者・来賓・地域の皆様に感謝申し

上げます。ありがとうございました。

いよいよ明日が本番 運動会 「楽しい思い出~プルスウルトラ~」

いよいよ明日が運動会本番です。

短い練習時間でしたが、児童たちは集中しながら取り組んできました。

今日の午後は、5・6年生が中心となって明日の準備を行いました。

自ら進んで行動する児童が多く、とてもたくましくなってきたと感じました。

明日は、最後まであきらめることなく、自らのめあてに向かって進んでほしいと思います。

天気が心配ですが、来賓・保護者・地域の皆様に参観していただけることを楽しみにしてお

ります。