学校の様子 R5年度

R5年度 学校の様子

令和6年度 委員会発足

昨日の6時間目に委員会が発足しました。

5・6年生が7つの委員会に所属し、一年間活動していきます。

今年は、一人一人が「チャレンジする」ことがテーマです。

「やってみたい」を実践してみてくださいね。応援しています。

どの委員会も、6年生が中心となって会を進行していました。とても頼もしいです。

 

 

読書大好き

津幡小の子供たちは、読書が大好きです。

長休み時間になると、図書館は長蛇の列になります。

時間がなくて借りることができなくなる時もあります。

読書をすることは、心にもいっぱいの栄養がいきわたります。

もっと読書好きがたくさん増えるといいですね。

学校探検をしたよ

今日の生活科の時間に、1・2年生が学校探検をしました。

2年生が1年生を連れて、学校の教室や職員室などを案内してくれました。

「ここは職員室だよ。入るときは、失礼しますと言ってから入るよ。」

とやさしく教える姿も目にしました。

2年生の皆さんありがとう。1年生も楽しそうでしたね。

なかよく活動できた時間でした。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

朝学習 タブレット

津幡小学校では、月曜日の朝学習はタブレットを使って学んでいます。

漢字や計算のドリル、調べ学習、ローマ字入力の練習など、

子供たちが自分で学びたいことを決めて取り組んでいます。

学年ごとのカリキュラムを大切にしながら、これからもコツコツとチャレンジしていきたいです。

 

 

1年生 給食始まりました

今日から1年生の給食が始まりました。

6年生に盛り付けなどを手伝ってもらいました。

メニューは、子供たちの大好きなカレー・コロッケ・サラダです。

みんなもりもり、おいしそうに食べていました。

これからも、楽しみにしていてね。

たくさん食べて、元気いっぱい過ごしてほしいです。