学校の様子 R5年度

2023年7月の記事一覧

子ども相撲大会

今日、津幡町の子ども相撲大会が4年ぶりに開催されました。

津幡小からは、5年生4名が個人性に出場しました。

4名とも練習の成果を全力で出し切りました。

すばらしい大会でした。

選手の皆さん、保護者の皆さん、お世話をしてくださった皆さん。

ありがとうございました。

 

150周年記念 ポスターとモニュメント

昨夜、PTAの150周年実行委員の皆さんが、ポスターとモニュメントの作業をしてください乃し

た。

ポスターは、1年生から5年生までが作成し、地域のお店や会社などに展示していただくことに

なっています。

また、モニュメントは、全校児童が家族と一緒に自分の思いを立体の箱の中に表現しました。そ

の一つ一つを組み合わせ、式典に展示します。

実行委員の方や子どもたちの願い・思いが伝わるとても素敵な作品です。

 

フラッグありがとう

夏休みに入り毎日良い天気ですが、猛暑が続いています。

学校は夏休みに入り、子ども達の元気な声を聞くことができず寂しい感じです。

 

先週の土曜日にパピー1商店街・おやど商店街・庄商店街に飾られた150周年記念フラッグ

は、地域の皆さんの目を楽しませてくれているのではないかと思います。

まだまだ暑い日が続くと予報が出ています。皆さん、お体には十分留意されてください。

 

 

創立150周年記念 フラッグ取り付け

今日の午前に、創立150周年記念事業のフラッグを取り付けました。

150周年記念事業の事業部会の発案で、6年生はフラッグ、1年生から5年生はポスターを作

成しました。

フラッグは、校区内の三商店街さん(パピィ1商店街さん、おやど商店街さん、庄町商店街さ

ん)のご厚意と、河北電工社さん、ミカド工業さんのご協力で取り付けることができました。

約70枚のフラッグが3か月間、商店街を盛り上げてくれます。

大変多くの方々にお世話になりました。ありがとうございます。

 

 

1学期 終業式

今日で1学期が終了しました。

4月から今日まで71日間登校し、生活に学習に努力をしてきました。

終業式では、学校長から『4つの「あ」』と『自分から進んでがんばる』子どもたちの姿が紹介

されました。

また、生徒指導からは『健康』『安全』『トラブル防止』の3点についての話がありました。

明日から、42日間の夏休みに入ります。

健康第一、元気に過ごしてほしいです。