学校の様子

2022年10月の記事一覧

Happy Halloween!!

本日はハロウィンです。ALTのシャーデー先生のコーナーも充実しており、英語の授業ではハロウィンにちなんだゲームで楽しく学習を行っています。

本日の給食も、ハロウィンになぞらえて手作りのかぼちゃがたっぷり入ったプリンケーキです。

全校生徒で美味しくいただきました。

河北郡市中学校美術作品展(1年生:静物画、2年生:風景画)

河北郡市中学校美術作品展で、本校生徒も含めて入選した作品が、本校職員室前に掲示してあります。素晴らしい作品ばかりです。学校公開等で来校した際に、ご覧いただきたいと思います。

1年生:福田晃大さん

1年生:石野未彩さん

1年生:北村実悠さん

1年生:熊澤龍樹さん

1年生:黒田絵珠さん

2年生:北口美羽さん

2年生:松嶋宏香さん

2年生:番田 光さん

2年生:髙井結衣さん

2年生:川岸愛果さん

2年生:柴田心優さん

 

文化祭の振り返りを行いました

10/31(月)の1限目は全学年、文化祭の振り返りを行いました。

文化祭に関する20問クイズの後、生徒一人ひとりが文化祭を通して見つけた友だちの素敵なところや合唱コンクールで感じたこと等、それぞれの思いを書きました。

この後、全校生徒の振り返りシートは掲示されます。

 

文化祭 午後は体育館ステージでの発表、閉会式を行いました

10/28(金)の午後、学校に戻り、次のプログラムで文化祭後半を実施しました。委員会や総合的な学習の発表、人権作文や修学旅行報告など、代表の生徒はそれぞれ立派な発表を行ってくれました。幕間として有志によるダンスや歌、楽器演奏などのパフォーマンスを楽しく鑑賞しました。

フィナーレでは合唱コンクールの表彰式に続き、生徒会執行部から「一人ひとりの素敵なところ、かっこいいところなどを見つけ、伝えあう」ことについての提案があり、閉幕しました

未だコロナ禍の世の中ですが、生徒たちの努力とパワーにより、素晴らしい文化祭となりました。

文化祭 午前中はシグナスで合唱コンクールを行いました

10/28(金)午前中はシグナスで合唱コンクールを行いました。3年ぶりの開催のため不安はありましたが、生徒たちは見事に頑張ってくれました。1年生は元気な歌声でオープニングを飾り、2年生はしっかりとした歌声で役割を果たしてくれました。3年生にとってもこれが初めてのステージでしたが、どのクラスも見事なハーモニーでした。全校生徒がこの日のために一生懸命に努力したことにより、素晴らしい合唱コンクールになりました。

また、各学級の指揮者も重責を果たしてくれました伴走者の皆さんは夏休みから練習を重ね、見事にやり切ってくれました