学校の様子

2022年9月の記事一覧

3年生 合同朝HR

運動会翌日の9/30(金)朝、3年生は合同HRを行いました。修学旅行の旅行記と写真コンテストの表彰を行った後、前期・後期プログラム委員会の振り返り及び挨拶がありました。前期のメンバーには労いの拍手が、後期のメンバーには激励の拍手が学年全体からおくられました。

また、進路担当からは受験に向けた話がありました。10/6(木)には中間テストが、10/11(火)には河北郡市統一テストが行われます。3年生はしっかりとギアチェンジを行い、受験勉強に頑張ってください

第74回運動会① 生徒たちは頑張りました

9/29(木)に第74回津幡中学校運動会を開催いたしました。開催にあたり、保護者の皆さま、地域の皆さまのご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

生徒たちは真剣に取り組むことの楽しさ、思いやりをもって協力することの素晴らしさを見せてくれました。特に3年生のリーダーシップは見事でした。2年生、1年生も立派に3年生をしっかりとフォローしてくれました。運動会での生徒たちの活躍の一部です。ご覧ください。

〇団旗 どの団も美しく、迫力のある作品をつくってくれました。とてもレベルが高くて、びっくりです。

 

〇開会式

 

運動会予行を行いました

9/28(水)は団練習、アピールタイムのリハーサルと運動会予行を行いました。3年生を中心に、気持ちは盛り上がってきました。明日は晴天が予想されます。生徒たちのパフォーマンスが楽しみです

 

運動会予行を明日に順延します

9/27(火)本日この後、降雨が予想されますので、運動会予行は明日に行うことし、本日は水曜日課の授業を行います。

午前中は水曜日の2~5限までの授業を行い、午後の5限は団練習を行います。帰りHR終了時刻は14:40の予定です。

2年生英語科 少人数授業

2年生の英語科では、教室を「基礎」と「発展」の2コースに分けて授業を行っています。少人数で授業を行うことで、生徒にとっては質問がしやすくなり、教師にとっても生徒の誤答を発見して指導につなげやすいという効果があります。

この日は「must、have to」について学習しました。