学校の様子

2023年2月の記事一覧

令和4年度石川県スポーツ優秀賞(県知事表彰)

今年度下期の県スポーツ優秀賞(県知事表彰)に本校陸上競技部の藤本茉優さんが表彰されることが決定しました。学生から一般まで、全国大会での優勝者等が表彰される、とても素晴らしい賞です。受賞者の中には本校出身の五輪2大会連続金メダリストの金城梨紗子さんも含まれています。

藤本さん、本当におめでとうございます。

1・2年生 3学期末テスト実施

2/27(月)の午後から28(火)にかけて1・2年生は今年度最後の定期テストに取り組んでいます。学習の成果を発揮してほしいと思います。ガンバレ1・2年生!

第23回全日本中学生バドミントン選手権大会

3/24~26に長野県長野市のホワイトリングで行われる全国大会に、本校男子バドミントン部の水上さんが石川県代表チームのメンバーに選ばれ、出場することになります。水上さんは「チームの目標は全国ベスト4です。」と力強く語ってくれました。水上さんと県代表チームの健闘を祈ります。

保健委員会「コロナxこころ」の取組

コロナ禍での生活も3年が経過しています。コロナ禍での心の変化について、保健委員会では全校生徒にアンケートを取りました。その結果の報告を行いました。また、ネガティブな心をポジティブに変える発想法について自作のプレゼンを用意し、発表しました。2/22(水)は2年生の保健委員が各学級で発表を行いました。どの学級も生徒たちは真剣に聴いていました。2年生保健委員会の皆さん、ありがとうございました。

 

 

教職員研修 道徳

2/16(木)の放課後に、県教員総合研修センターの指導主事の方々をお招きして道徳の研修を行いました。職員が学年毎に分かれ、それぞれ教材分析等を行い、有意義な研修ができました。県教員総合研修センターの皆さま、本当にありがとうございました。

河北郡市冬季卓球大会

2/11(土)にかほく市で行われた個人戦の大会に本校から男女卓球部が出場しました。結果は、女子で津幡中がベスト4を独占する素晴らしい成績を収めました。この大会をステップに、卓球部の生徒たちには今後更に成長してほしいと思います。ガンバレ卓球部!

主な結果は次の通りです。

女子 優勝  小山さん

   準優勝 尾坂さん

   第3位 五十嵐さん、鈴木さん

 

 

 

2年生美術 抽象彫刻

2年生の美術の授業では、生徒それぞれがテーマに決め、抽象彫刻に取り組みました。テーマは「メロディー」や「凸凹」、「波」など様々ですが、生徒たちは個性あふれる見事な作品をつくっていました。

 

育友会家庭教育部 図書館ボランティア

2月12日 図書館ボランティアの活動を行いました。

家庭教育部の部員とボランティアの方が図書館の飾りつけと図書の廃棄のお手伝いをしてくださいました。ありがとうございました。