学校の様子

2022年6月の記事一覧

SADE'S CORNER アメリカ独立記念日バージョンの制作中

生徒ホールには本校ALTのSADE先生が作成する、とっても素敵なコーナーがあります。現在、7月4日のアメリカ独立記念日に合わせてリニューアルしています。出来上がりが楽しみです。生徒の皆さん、是非、じっくりと見てください。

避難訓練を行いました

本日、地震発生を想定した避難訓練を行いました。

気温も考慮し、時間を短縮しての実施となりました。

能登地方での地震もあったことから、どの生徒も緊張感を持って迅速に行動できていました。

石川県中学校体育大会:陸上競技が行われました

他の競技に先立ち、6/25(土)・26(日)に、西武緑地公園陸上競技場で県体:陸上競技が行われ、本校生徒が出場しました。気温33℃を超える厳しい暑さの中でしたが、生徒たちは全力を尽くし、自己ベスト記録を更新した選手もおりました。選手全員、本当によく頑張りました

入賞者は次の通りです。

藤本さん 1・2年女子走り幅跳び 優勝

橋村さん 共通女子1500m 第3位(北信越大会出場決定

     共通女子800m  第6位

菊田さん 1・2年男子走り幅跳び 第4位

7/9(土)・10(日)には石川県通信陸上競技大会が行われます。健闘を祈ります。

いじめに関する意識調査の配付

本日,全学年を対象にいじめに関する意識調査のためのプリントを配付いたしました。

津幡中学校では,いじめに関する意識調査を年3回実施しています。今回も,お子様の現状を知って頂くとともに,ご家庭で「いじめ」に関して話し合うきっかけになればと考えております。

 

お子様のアンケートをご覧になり,署名をされて6月27日(月)にご提出をお願いします。

高校説明会を行いました

6/23(木)の5・6限目に3年生徒と全学年の保護者を対象に、高校説明会を開催しました。次の高校の先生方からご説明をいただきました。

遊学館高等学校

北陸学院高等学校

金沢学院大学附属高等学校

県立金沢泉丘高等学校

県立金沢北陵高等学校

県立金沢商業高等学校

県立工業高等学校

各高校の先生方からはそれぞれの高校の特徴や本校3年生への激励のメッセージをいただきました。今後の進路選択に活かしてほしいと思います。7校の先生方、本当にありがとうございました。

1年生数学「(正多角形の形に並べた)碁石の総数はどんな式で表すことができるだろうか」

本校はGIGAスクール構想モデル校として、一人一台端末を使った授業に積極的に取り組んでいます。6/22(水)は他校の参考とするの動画撮影のため、1年生の数学の授業にプロのカメラマンの方々が来ました

生徒たちは様々な考え方で課題に取り組みました。「辺の数が偶数の場合にはこの考え方が使える。」や「この考え方は全ての場合に使える」など、生徒たちは深く思考し、課題を追求することができました。プロのカメラマンの方々に囲まれて緊張したと思いますが、生徒たちは本当によく頑張りました。

 

3年生の朝学習 英語教科書の音読

3年生では、朝学習の時間に学年プログラム委員会が中心となって英語教科書の音読に取組んでいます。6/22(水)の朝はクロムブックを用いて「 日本語 ⇒ 英語 」に取り組みました。

何事も続けることはとても難しいことですが、「継続は力なり」です。粘り強く取り組んでほしいと思います。