学校の様子

2023年1月の記事一覧

明日は私立入試 ガンバレ3年生!

私立入試を翌日に控え、3年生は1/31(火)4限目に学年集会を行いました。校長や進路担当からの話の後、3年生は早めに給食を済ませ、明日に控えて下校しました。

本日の給食は『私立入試応援献立』です。力うどんやいよかん(いい予感)などのメニューです。なお、「受カルボナーラおにぎり」は米心石川さんから3年生に、特別に無償で頂きました。米心石川の皆さま、本当にありがとうございました。

明日、3年生には落ち着いて力を発揮してほしいと思います。ガンバレ3年生!

 

いしかわ吹奏楽コンクール 新人戦

1/29(日)に金沢歌劇座で行われたコンクールに本校吹奏楽部が出場しました。

生徒たちはこれまでの努力の成果を発揮し、迫力ある美しい演奏を披露してくれました。

審査結果は本日夕刻に発表されます。(写真は演奏後、学校で撮影したものです。)

1/29(日)夕刻、審査結果が発表され、銀賞を受賞しました。吹奏楽部の生徒は今、伸び盛りです。今後の成長が楽しみです。ガンバレ吹奏楽部!

 

1/28(土)入学説明会(保護者対象)を実施しました

1/28(土)9:00から本校体育館で入学説明会(保護者対象)を実施いたしました。積雪の中でしたが、とても多くの保護者の方々にご参加いただきました。新入生の保護者の皆さま、本当にありがとうございました

校長が本校が大切にしていることや部活動について説明した後、育友会:宮嶋会長に育友会についてのご説明をいただきました。その後、主幹教諭からは中学校生活全般について、研究主任からは中学校での学習について説明をしました。各担当からは、『スマホ等の情報端末との付き合い方が学力向上及び心身の成長に大きく関わってくる』という内容の話をさせていただきました。是非、ご家庭でお子さまと話し合って『スマホ等の使用ルール』をつくり、適切に使うよう願っています

1月28日(土)入学説明会(保護者対象)

1月28日(土)の入学説明会は中学校体育館にて実施します。

 トイレが十分に使用できなくなる可能性がありますので、ご了承ください。大変不便をかけますがよろしくお願いいたします。

 

シグナスで実施される採寸会は中止となりました。詳しくは下のPDFファイルをご覧ください。ご了承ください。

津幡中学校採寸会中止のお知らせ.pdf

 

第15回津幡町英語スピーチコンテスト 審査結果

1/21(土)に津幡町文化会館シグナスで行われた同大会の審査結果が発表されました。出場した生徒たちは練習の成果を発揮し、どの生徒も発音・発生・態度・内容がとてもよく、素晴らしい発表をしてくれました。受賞した生徒はもちろん、出場した生徒全員が学校を代表して全力で挑戦してくれたことを嬉しく思います。審査結果は次の通りです。

スピーチ部門:最優秀賞

 吉田いろは さん、岡﨑悠 さん

プレゼンスピーチ部門:最優秀賞

 北口美羽 さん

 

 

生徒会執行部による挨拶運動

1/26(木)、通常日課で学校が再開されました。

この日は生徒会執行部による挨拶運動が行われました。場所は室内の生徒ホールと各階多目的ホールです。元気な挨拶で1日をスタートしました。

明日1月26日(木)の予定について

明日(1/26(木))は通常日課で授業を行います。

時間割は木曜の1~6限です。部活動も予定通り行います。

  

安全を十分確認の上、登校させてください。

なお、保護者の判断で登校時刻を遅らせる、または欠席させる場合は、学校に連絡をお願いします。津幡町教育委員会の指示により、保護者の判断で登校を見合わせる場合は欠席扱いとせず、出席停止扱いとします。

2年生 「高校の先生に学ぶ会」

1/20(金)3・4限目に、4つの高等学校の先生方に来ていただき、2年生を対象とした説明会を開催し、ご希望の保護者の方々にもご参加いただきました。

今回、説明していただきました高等学校は次の4校です。4校の先生方、本当にありがとうございました。

・星稜高等学校

・金沢市立工業高等学校

・石川県立金沢桜丘高等学校

・石川県立津幡高等学校

各高校の先生方には、高校のPRだけではなく、「中学校時代にどんなことに取り組めばよいか。」という話もしていただきました。生徒の感想の一部を掲載いたします。

・やっぱり挨拶などの生活面が大事だと分かったので、日頃から心掛けていきたい。

・一から自分の生活習慣を見直し、挨拶、基礎学習の徹底、困難に打ち克つ体力・忍耐力をつけたいと思った。

・家庭学習の習慣を身に付けて、テスト前に急いで勉強するということをなくしていきたい。

・日々、将来のことを考えながら生活していこうと思う。まだ先のことだから、と考えずに、こつこつ勉強していきたい。

・自分の得意なこと、興味があること、夢や目標などを考えながら過ごすことが大切だと分かった。

 

 

第15回 津幡町英語スピーチコンテスト

1/21(土)に津幡町文化会館シグナスで、津幡町英語スピーチコンテストが開催され、本校生徒も出場しました。

【スピーチ部門(1年生)】

・吉田さん・岡﨑さん 「 My Futere 」

・浅黄さん・川田さん 「 My Treasure 」

・長谷さん・山田さん 「 My Treasure 」

【プレゼンスピーチ部門(2年生)】

・北口さん 「 Brighten the World in Your Corner 」

 どの生徒も内容・発音・声の大きさ・態度の全てが素晴らしく、一生懸命に練習に取り組んだ成果が発揮できました。

 ステージの上で、大勢の前でスピーチをすることは、たとえ日本であっても大変なことです。それを英語でやり切った生徒たちはとても立派でした。結果は来週に発表される予定です。

 

 

石川県中学校選抜バレーボール大会 準々決勝

1/21(土)、一回戦に勝利した本校男子バレー部は、白山市立松任中学校との準々決勝に挑みました。どのセットも大接戦となり、生徒たちはとても頑張っていましたが、わずかに及ばずベスト4に進出できませんでした。この悔しさを糧に、生徒たちは更に成長してくれると思います。頑張れ男子バレー部!