| お知らせ |
|
クロームブックの持ち帰りについて 教科の学習活動により、クロームブックを持ち帰ることがあります。その際は、津幡町教育委員会のガイドラインに沿って使用してください。 ⑶R3.12現在・貸し出しと持ち帰りのルール(A3版).pdf ⑷R3.12現在・津幡町学習用タブレット端末の貸与と家庭活用ガイドライン.pdf
令和6年度から学校からのメール配信はtetoruにて行います。「令和7年4月更新」
【学校への電話連絡について】 本校の電話受付時間は以下のとおりです。他の時間はメッセージ対応です。 平日 7:30~18:30(教職員が対応します) 長期休業中 8:00~16:35(教職員が対応します) |
R5 11月南中歳時記
北國スポーツ記録賞受賞報告会
本日昼休み、校長室で北國スポーツ記録賞を受賞した森幸翔君が、報告会を行いました。
県陸上競技大会男子共通800mで標準記録を突破し、全国大会へ出場した実績が評価されての受賞です。
生徒会長である森君は、いままで何度も校長室を訪れているため、応対も慣れたものです。
写真にもしっかりポーズをとって応えていました。
これからも陸上競技を続けるという森君。
まだまだ伸びしろがあると思うので、これからも順調に記録を伸ばしてほしいと思います。
12月全校集会
本日6限、全校集会が行われました。
はじめに、表彰披露が行われ、加賀地区新人女子剣道大会での準優勝や、給食コンクール優秀賞、努力賞を受賞したことなどが披露されました。
校長先生からは、期末テストを終えた生徒のみなさんへ「できたかできなかったかではなく、やったかやらなかったか」を自身に問う12月にしてほしい、というお話がありました。
目標や夢の実現に向けて、自身の何が変わったのかを自身に問いかけてみましょう、といことです。
そして、「何をしてきたかと同じくらい何をしてこなかったかを誇りたい」というアップル社創始者のスティーブ・ジョブス氏の言葉から、夢の実現のために、テレビやゲームなどの誘惑に負けなかったことを自信にしましょう、というお話もありました。
学校生活については、茶谷先生からです。
12月の生活目標「生活習慣を振り返り、自分自身を高めよう」についてのお話がありました。
また、「上を見る人 下を見る人」についてのお話がありました。言い換えれば、積極性、自主性がある人と、現在の自分に満足してしまったり、人を見下してしまう人の違いについてです。自分はどちら側なのか考えてみましょう、というお話でした。
また、12月の人権週間についてのお話がありました。
長部先生からは、学習についてのお話です。
12月の学習目標「自分に厳しく学習態度を振り返り、自身を高めよう」についてのお話のあと、学習に向かう「姿勢」の大切さについてのお話がありました。いい姿勢は学習効率のアップにつながります。そのメリットについての紹介がありました。
生徒会からは委員長の岩本琉良さんから「選んで持ち帰ろうプロジェクト」の全校アンケートについての報告がされました。昨日の生徒議会で出されたデメリットについての改善策を協議したことを踏まえ、来週の生活委員会でルール作りを進めていく、という提案です。カバンが重いという意見は、生徒のみではなく、保護者のみなさんからも度々いただきます。生徒たちの意見も踏まえつつ、3学期は自分で学習用具を選んで持ち帰るという方向でルール決めを進めています。
最後に、キャッチボールクラシック全国大会へ出場する野球部の壮行会が行われました。
畠中健瑠キャプテンの力強いあいさつのあと、校長先生と森幸翔生徒会長から激励の言葉が送られました。
大会は12月9日、福島県で行われます。健闘を祈ります。
1時間余りの全校集会でしたが、1年前にリモートで行っていたことを思うと、一堂に会しての集会はとても貴重な機会です。全校で目標などを共通理解するには大切な場であると思います。
いい締めくくりの月になるように、みんなでがんばりましょう。
高円宮妃杯北信越サッカー大会 優勝報告!
本日昼休み校長室にて、「高円宮妃杯JFA第28回全日本U-15女子サッカー選手権大会北信越大会」において、優勝を飾った北陸大学フィオリーレのメンバーである、本校3年生、中川叶さんの優勝報告会が行われました。
中川さんは右サイドバックとして出場し、並居る強豪チームを倒し、優勝に貢献しました。そして、北信越大会代表として12月9日に栃木県で行われる全国大会へ進出します。
中川さんは、サッカーを小学校3年生から始めたそうです。頑張ってきた成果が全国へつながりました。
これからの健闘を祈りましょう!
11月生徒議会
本日放課後、生徒議会が行われました。
今回は、生活委員会から「選んで持ち帰ろうプロジェクト」についてのアンケート結果が報告されました。
結果について、いろいろな意見が出されました。
話し合いの内容については、明日の全校集会で岩本生活委員長より報告されます。
南中の生徒議会では、いろんな方面から実にいろんな意見が出されます。
多様な意見を尊重しながら、建設的な話し合いがなされています。
給食献立コンクール
先週22日(木)、石川県庁にて、第37回中学校給食献立コンクールの表彰式が行われました。
本校からは、2年生の西村優杏さんが優秀賞、谷口歩さんが努力賞に選ばれ、表彰状が授与されました。
おめでとうございます。
本日校長室で、校長先生にその報告が行われました。
優秀賞に選ばれた西村さんの献立は、地域の特産物ヤーコンを使った炊き込みご飯など、彩りも鮮やかで、食欲をそそるものでした。学校の調理実習などでも調理する時間はありますが、冬休み等で家庭でもそのような機会を持っていただければ良いと思います。
今週の予定 11月27日(月)~12月1日(金)
テストは終わりましたが、今週はテスト返しが始まります。
しっかりと見直して、これからの学びに繋げましょう。
今週の予定をお知らせします。
〇11月27日(月)平常日課 6限 清掃あり 15:50放課
〇11月28日(火)平常日課 6限 清掃なし 15:35放課
・月の振り返り、生徒議会
〇11月29日(水)特別日課 6限 清掃あり 15:50放課
・全校集会(6限)
〇11月30日(木)平常日課、6限 清掃なし 15:35放課
・定期教育相談(5・6限)
〇12月1日(金)平常日課 6限 清掃あり 15:50放課
・漢字テスト、保護者懇談2次案内配付
※予定は急遽変更になることもあります。ご了承ください。
赤い羽根共同募金へのご協力、ありがとうございました!
先日行われた、赤い羽根共同募金ですが、48,633円の募金が集まりました。
生徒会が中心となって、アル・プラザ津幡店や、津幡南中生徒、先生から募金を募った結果です。
募金は津幡町の社会福祉協議会へ渡されました。ご協力ありがとうございました!
2学期期末テスト
本日、2学期期末テストが行われました。
年度に5回行われる定期テストは、日々の学習が成果に結びついているかを確認するテストになります。
来週からはテスト返しが始まります。
テストに対して良い取り組みができて、納得できる結果が出たのならば良いのですが、良い取り組みができていても、結果が伴わなかったのならば、その取り組みの内容をもう一度振り返ってみましょう。
テストに向かうまでの過程がどうであったかを振り返ってみることが大切です。
そして、それをこれからの学習に活かしていくのです。
テストは終わっても、みなさんの学びは続きます。
自分のがんばりを自分で褒めてあげられるような取り組みを考え、続けていきましょう。
書写・研究物作品展示中
校内では、郡市書写作品展と郡市科学研究物審査会作品で表彰された作品を展示しています。
書写作品展の作品は、河北郡市各中学校の1年生から3年生までの生徒たちが、国語の授業中に書いたものです。
その作品の中から、優秀な作品を選び、各校を巡回して展示しているものです。
科学研究物審査会の作品は、郡市の1年生が夏季休業中に調べた科学研究物の中から選ばれた優秀な作品を、同じく各校で巡回して展示しているものです。
本校生徒たちには、自分の作品との違いを感じたり、今後の参考にしたりしながら展示された作品を鑑賞してほしいと思います。
いよいよ期末テスト!
金曜日は、今年最後を締めくくる期末テスト!
明日は勉強の追い込みの日になる生徒も多いのではないでしょうか。
ただ、明日は休日のため、生徒たちは解放感に包まれたいい表情で下校をしていきました。
明日はメリハリをつけた勉強を心がけて、励んでもらいたいと思います。
がんばりましょう!
加賀地区新人大会
加賀地区大会男子バスケットボール競技と女子剣道競技が土曜日に行われました。
津幡南中男子バスケとボール部は西南部中学校と対戦。
相手に十分対策されたことも響き、結果は1回戦敗戦でした。
女子剣道部は予選リーグを順調に勝ち上がり、決勝トーナメントでも決勝戦まで進出。
惜しくも宇ノ気中に敗れましたが、見事準優勝を飾りました。
上位大会での戦いは、次の大会へ向けての自信と課題になります。
さらにたくましくなった南中選手に期待します。
◇試合結果
◯男子バスケットボール競技
対 西南部中 28-58 負
◯女子剣道競技
予選リーグ
対 北星中 4-1 勝
対 西南部中 4-0 勝
決勝トーナメント
1回戦 対 松任中 3-1 勝
2回戦 対 野々市中 3-1 勝
準決勝 対 松陽中 5-0 勝
決勝 対 宇ノ気中 1-4 負 準優勝
免疫力UPで健康に!
給食委員会が、掲示物を作成し、免疫力をUPさせ、病気に強くなろうと呼びかけています。
たくさん食べてたんぱく質を摂取し、体を温めることで免疫力が上がり、病気への抵抗力が増します。
テスト前で感染症も心配な日々ですが、まずはしっかり食べて、自分の健康に目を向けてみましょう!
今週の予定 11月20日(月)~11月24日(金)
今週はいよいよ期末テストがやってきます。がんばりましょうね。
今週の予定をお知らせします。
〇11月20日(月)平常日課 6限 清掃あり 15:50放課
〇11月21日(火)平常日課 6限 清掃なし 15:35放課
〇11月22日(水)平常日課 5限 清掃あり 14:50放課
・期末テスト(4限:3年技家、5限:1~3年保健)
〇11月23日(木)
勤労感謝の日
〇11月24日(金)テストA日課 5限 清掃あり 15:20放課
・期末テスト、保護者アンケート配信
※予定は急遽変更になることもあります。ご了承ください。
沈みがちな時こそ
この時期は天気も不安定で気温も低く、気持ちも下降気味になりがちです。
ただ、ちょっとした晴れ間に、きれいな虹を見れるのは今の時期の楽しみでもあります。
不安定な天候の時期は気持ちも不安定になりがちです。
そんな時でも、ちょっと空を見上げてみれば、きれいな景色が広がっているかもしれません。
沈みがちな時こそ、勇気を出して顔を上げていきたいものです。
将来を見据えて
本日午後、体育館において3年生生徒と保護者を対象として、進路説明会が行われました。
金沢商業、石川県立工業、津幡高校の先生方を迎え、学校説明がありました。
6月にも進路説明会が行われたのですが、そのころよりも入試が近づいてきたこともあり、生徒たちの意識もとても高く感じられました。
高校の学校説明のあと、今後の進路指導についての予定と、今年度の入試についての説明が進路担当の岡本先生からありました。推薦入試、一般入試、出願や合格後のことまで、詳しく説明があり、進路選択の日が近づいていることを強く実感することができたと思います。
これからは担任の先生をはじめ、その他の多くの先生方や保護者の方と話し合って、自分の進路を決めていくことになります。自分の将来を見据えて、考えていきましょう。
なお、本日欠席された保護者の方については、お子さまを通じて資料を配付してあります。
不明な点は、学校までご連絡ください。
家庭部調理実習
家庭部では調理実習を行いました。
3グループに分かれ、クッキーとたこ焼き、クリームパンを作りました。
先生方からもたこ焼き調理器を借りての実習です。
どの調理でも生地をこねるところから始め、焼き上げ、試食、片付けまでを活動中に行いました。
調理にも少しづつ慣れてきているため、手際よく進められるようになってきたようです。
味もおいしくできあがり、先生方にもおすそ分けしました。
楽しく実習を進めることができ、部員同士の仲も深まっています。
命を救うための知識
本日保健体育の授業で、心肺蘇生法を学習しました。
心肺蘇生法は、人命救助には欠かせないものです。
1秒でも早く、胸骨圧迫を開始することの大切さを学習しました。
音楽のリズムに合わせて、圧迫の仕方や場所、手の置き方を確認しながら、ペットボトルを活用して行っています。
生徒たちは、体重をかけることに難しさを感じるとともに、命の大切さも感じていたことでしょう。
生徒たちの真剣な表情を見ることができました。
今後生きていく力として今日の学習を覚えていてもらいたい、と、担当した今坂先生も話していました。
赤い羽根共同募金
昨日放課後、16:00からアルプラザ津幡店において、本校生徒会が赤い羽根共同募金活動を実施しました。
募金活動を通して、積極的に社会に貢献しようとする実践的態度を育てることが目的です。
津幡町の社会福祉協議会の方々とともに、生徒たちは、買い物客に大きな声で募金を呼びかけていました。
募金活動は本日もアルプラザ津幡店で16:20から実施しています。
また、全校生徒対象に学校でも明日まで募金活動を行っています。
社会貢献活動を通じて、生徒たちには社会で自分が役に立てるということに気づいてもらうこととともに、様々な人との関わりを通じて、社会に貢献することの意義や、社会のルールを守ることの大切さを考えてほしいと思っています。
11月 専門委・プロ委
本日放課後、専門委員会・プログラム委員会がありました。
後期に入って2回目の委員会ということで、各委員長も落ち着いて会を進めています。
学校祭が終わり、行事に関する仕事も一段落。
11月からは独自の取り組みが始まった委員会もあり、生徒たちにはより良い学校生活を送るために、やりがいを持って取り組みを進めてほしいと思います。
今週の予定 11月13日(月)~11月17日(金)
一気に冬の訪れを感じさせる肌寒さです。防寒着等で体温調節をし、体調管理に努めていきましょう。
では、今週の予定をお知らせします。
〇11月13日(月)特別日課 6限 清掃なし 15:25放課
・専門委・プロ委
〇11月14日(火)平常日課 6限 清掃あり 15:55放課
・帰りHR5分延長(専門委・プロ委報告)
〇11月15日(水)平常日課 6限 清掃なし 15:35放課
・水1234+木6
〇11月16日(木)特別日課 5限 清掃あり 15:40放課
・木12345、定期教育相談(5限)
〇11月17日(金)平常日課 6限 清掃あり 15:50放課
・期末テスト前諸活動禁止(~24日)、英単語テスト、進路説明会(3年:5・6限)
※予定は急遽変更になることもあります。ご了承ください。
▽県駅伝大会(11月9日)
キャッチボールクラシック2023
本日、津幡南中学校体育館にて、キャッチボールクラシック2023石川県大会が開催されました。
この競技は、7mの距離を選手9人が分かれてキャッチボールを行い、2分間で何回ボールをキャッチすることができるかを競う競技です。
津幡南中学校野球部は、新人大会が終わってからこの大会を目標に練習を重ねてきました。
大会近くになってけが人が出たり、体調不良で十分な練習ができない選手が出たりと困難が多かったのですが、本番では見事優勝!!
128回という記録は、ミスなくいつも通りの力が出せた結果。
普段通りにやり切る力がどれほど大切かを教えてくれる結果でした。
次は、12月に福島県で行われる全国大会です。心身ともに全員がベストな状態で臨めるように、精進しましょう。
さらなる健闘を期待しています!
「税の標語」表彰
昨日の昼休み、校長室にて全国関税会連合会の令和5年度「税の標語」表彰式が行われました。
本校1年生白江菜月さんが全国49万点の作品の中から、入選に選ばれました。
「 ネットでも 簡単納税 新時代 」
ネット化により電子納税が進む社会を、アニメのワンピースの主題歌「新時代」と絡めて若い世代にも知ってもらえる良い標語だと思います。この標語は、これからいろんな場面で起用されることになります。
おめでとうございます!
シャトルラン!!
本日、2・3年生は、体育の授業でシャトルランを行いました。
シャトルランとは、20m間を往復した回数を記録する、持久力を測る体力テストです。
生徒たちは、決まった音楽の鳴り終わる間にラインを超え、反対側のラインに走ります。
その音楽絵を聞くと、昔を思い出し、気分が悪くなる保護者の方もいるかもしれませんね。
生徒たちは、手を抜くことなく、全力で取り組んでいました。
女子の中でも100回を超える生徒がいて驚かされました。
体育の先生方も走りましたが、自分の体力の低下を思い知ったようです。
少し肌寒くなってきましたが、体が熱くなる授業でした。
石川県中学校駅伝大会
本日、うのけ総合公園陸上競技場をスタートとして、石川県中学校駅伝大会が行われました。
石川県全域から、男子50チーム、女子47チームが集まりました。
男子は6人の選手がたすきをつなぎ、ゴールを目指します。
津幡南中学校は、男子が参加しました。
第1走者:森さん 第2走者:紙谷さん 第3走者:浅井さん
第4走者:橋さん 第5走者:藤澤さん 第6走者:村田さん
第1・2走者で全国、北信越大会進出経験のある3年生をそろえ、先行逃げ切りの布陣で臨みました。
少し汗ばむくらいの温かい快晴のコンディションの中、スタート。
結果は18位。目標を上回る成績です。よくがんばりましたね!
出場した選手以外の部員たちも、ゴールテープの係など重要な係を任され、がんばっていました。
競技を終えて、今日で中学校での陸上競技生活がひと区切りとなる、森さんと紙谷さんから、そして、顧問の田村先生からの一言です。
森さんより
1・2年生では伸び悩んだ時もあったけど、3年生になって全国に行くことができました。みんなと同じことをやるだけではなく、プラスアルファを継続して行うことで、みんなも北信越、全国を目指せるのでがんばりましょう!
紙谷さんより
これからも諦めずにがんばってください!
田村先生より
去年より10位アップした18位という結果でよくがんばりました。ボート部と藤沢さんのがんばりが、陸上競技部の人たちにもプラスになりました。森さんと紙谷さんが、郡市、県で1位になったこの道を受け継げるように、これからもがんばっていきましょう!
U-13サッカーリーグ2023
11月4日(土)金沢市営グラウンドにて、U-13サッカーリーグ2023第13回石川県リーグ「育成リーグ」が行われ、津幡南中サッカー部が試合を行いました。
Bリーグ1位の津幡南中は、Aリーグ1位の強豪校である金沢学院大学附属中と決勝戦を行いました。
1点を先制されましたが、相手チームの猛攻をしのぎ、前半は0−1で終了。
後半に入ってもピンチはありましたが、なんとか0点に抑えました。惜しいチャンスも何度かありましたが、結果は0ー1で敗戦しました。
しかし、金沢学院大学付属中といえば、県新人大会の優勝チームであり、県を代表するチーム。そのチームと僅差の試合を行うことができたのは、力がある証拠です。
そのチームといい試合ができたことに満足せずに、勝てなかった課題を見つけ、改善していきましょう。
先行きがとても楽しみなチームです。次の大会も期待しています!
ちいろば子ども園来校
昨日、ちいろば子ども園が来校しました。
今回で3回目になりますが、前2回とは違う園児、中学生が交流しました。
初めての体験とは言っても、生徒たちは前に経験した2クラスの話を聞いているので、楽しみに体験に臨んでいました。
3年5、6組の生徒たちが体験したのですが、家庭科の授業で準備した手作りの遊具を使って、園児たちを存分に楽しませていました。小さい子どもたちと接する機会がない生徒もいるので、とても良い取り組みだと思います。
園児との交流はこれで終わりましたが、この貴重な体験を忘れずにいてほしいと思います。
協力いただいたちいろば子ども園のみなさん、本当にありがとうございました。
いのうえフリーマーケットにて
11月5日(日)本校吹奏楽部1・2年性は、いのうえフリーマーケットのイベントに参加し、井上小学校体育館にて、演奏会を開きました。
新体制になった1・2年生は、学校祭で演奏しましたが、その時よりもかなり上達した姿を見せてくれました。
大きな舞台での経験を経ることで、技術的な面だけではなく、精神的な面でも、成長することができます。
今回の演奏会も吹奏楽部にとって、大きな経験となって力となることでしょう。
また、聴いてくださる人に感動を与えるといった、演奏の一番大切なことを実感した1日になったのではないでしょうか。
鑑賞された保護者の皆さん、引率された先生方、多くの方の助けがあって、自分たちの成長があることを忘れずに、これからも日々の練習に取り組んでいきましょう。
今週の予定 11月6日(月)~11月10日(金)
先週は学校公開において、たくさんの保護者の皆さんにご来校いただき、ありがとうございました。
今週は3年生の統一テストや県駅伝大会があります。勉強・スポーツの秋ですね。がんばりましょう。
では、今週の予定をお知らせします。
〇11月6日(月)平常日課 6限 清掃なし 15:35放課
・月543612、ちいろば子ども園来校(3年5・6組家庭科授業)、郡市音楽会(2年4組・3年4組参加、午後)
〇11月7日(火)特別日課 6限 清掃あり 15:40放課
・火563412、学級プロ委
〇11月8日(水)テストA日課 5限 清掃あり 15:20放課
・第2回河北郡市統一テスト
〇11月9日(木)平常日課 5限 清掃なし 14:35放課
・県中学校駅伝大会
〇11月10日(金)平常日課 6限 清掃あり 15:50放課
・漢字テスト
※6日(月)の郡市音楽会は、保護者の鑑賞はできません。
※予定は急遽変更になることもあります。ご了承ください。
▽県駅伝大会に出場する選手たち
ハッピーハロウィン!
学校に出勤してふと目を下駄箱に移すと、生け花にハロウィンの飾りつけがしてありました。
本校の評議員も務めていただいている中西さんの飾りつけです。
いつも心を癒す取り組みをしたいただいて、大変ありがたいです。
飾り付けに気づく余裕がなければ、生徒たちのちょっとした変化にも気づけないものです。
花を愛でる余裕をもって、職員も日々の業務に向かいたいと思います。
進路実現に向けて
30日に3年生は学年集会を開きました。
文化祭が終わり、大きな学校行事も一段落。
残りの月日は自分の希望する進路実現に向けて、真剣に考え、行動に移していくことになります。
集会では、長部先生から学習について、また、浅井先生から学校生活について、それぞれこれから大切にしなければいけないことについてお話がありました。
17日には進路説明会も控えています。
生徒たちのこれからの進路決定に向けて、学校、家庭で連携しながら進めていきましょう。
緊急地震速報訓練
本日10:00に緊急地震速報訓練が行われました。
今までの避難訓練やシェイクアウト訓練の経験を活かし、災害が起こった時の対応を確認しました。
2限目の授業中、10:00に緊急地震速報を放送で流し、①しゃがむ、②机の下などに隠れる、③じっとする(1分程度)を実践しました。短い時間でしたが、生徒たちはしっかりと地震への備えを実行していました。
天災は忘れたころにやってきます。
そのための準備は大切ですね。
11月全校集会
本日から11月。
午前中に学校公開が行われ、多くの保護者の皆さまにご来校いただきました。
6限目には、体育館で全校集会が行われました。
最初に加賀地区新人大会の表彰があり、その後、いつもと話す顔ぶれが変わり、校長先生に代わり教頭先生が、茶谷先生の代わりに浅井先生が話しました。
顔ぶれが違うと、集会も新鮮な感じがします。
教頭先生からは、正しい判断についての話、浅井先生からは、時間の大切さについての話、長部先生からはテストの学習計画についての話がありました。本日配付した学校だよりにも関連した内容が記載されていますので、ご覧ください。
集会の後は、9日に行われる県駅伝大会の壮行会が開かれました。代表で2年生の村田さんが決意を述べ、生徒会副会長の伊藤さんが激励の言葉を述べました。選手のみなさんの健闘を祈ります。
令和7年度のスタートです。
今年度も学校で起こるいろんなワクワクをホームページで伝えられたらと思います。
いろんな行事から日々の何気ない出来事まで、どんどんお知らせしていきますので、よろしくお願いします。
津幡町立津幡南中学校
〒929-0343
石川県河北郡津幡町南中条3-7
TEL 076-288-7420
FAX 076-288-8491
校長 田中 宏志
保護者用緊急メールの登録について
携帯の機種変更等で再登録したい場合は、担任にお伝えください。登録説明書をお渡しします。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |