南中歳時記

2021年10月の記事一覧

来週は学校公開・授業参観です

10月1日付けのご案内でお知らせしていました「学校公開・授業参観」を予定通り実施いたします。校舎平面図や時間割は添付PDF資料を参照してください。

学校公開日・時間 校舎平面図.pdf

 11月2日(火)10:25~12:15(3・4限)

         13:15~15:05(5・6限)

 2日(火)時間割.pdf

 11月4日(木)10:35~12:25(3・4限)

         13:25~15:15(5・6限)

 4日(木)時間割.pdf

感染状況が落ち着いているとはいえ、以下のお願いを再確認いたします。

・来校前にご自宅で検温、マスク着用をお願いします。

・生徒玄関からお入りになり、手指消毒をし、お子様の学級別名簿にて受付をお願いします。

 内履きもご持参ください。

・携帯電話の使用や私語等は、生徒の教育活動に支障がないようにご配慮をお願いします。

・生徒の写真撮影や動画の撮影はご遠慮ください。

・お帰りの際に、簡単なアンケートへの回答をお願いします。

ボート部 第1回ジュニアレガッタへ

ボート部は全国新人大会が中止となったため、代替大会である「第1回ジュニアレガッタ」に出場することとなりました。愛知県東郷町の愛知池漕艇場で明日行われるため、今朝6時30分に出発、コース練習をし、明日のレースに挑みます。

輝け!津幡南中!

学校祭アルバム④~午後・表彰式~

合唱コンクール後の休憩後に、弁論大会の表彰式・合唱コンクールの表彰式が行われました。

【弁論大会】

 最優秀賞 3年2組 松本 彩楓さん

  優秀賞 3年5組 坂下 明優さん、2年3組 飛田 賢人くん

  優良賞 2年5組 大高 千聖さん、1年3組 東  花穏さん

      1年5組 河奥さららさん

SOUTH賞(全校生徒表彰) 2年3組 飛田 賢人くん

【3年合唱コンクール】

 最優秀賞 3年3組 時を超えて

  優秀賞 3年2組 明日へ

 最優秀指揮者賞 3年3組 中塚 光里さん

 SOUTH賞(1・2年生の生徒投票) 3年3組

【3年生制作モザイク画を囲んで】

 

 

学校祭アルバム②~午前ステージ発表(後半)~

各学年の発表に続いて、有志によるステージ発表と吹奏楽部演奏でした。有志は2組、1組目は3年生4人組、素敵な歌声を体育館に響かせました。2組目は先生方4人組の先生クイズ。先生方のいろいろな面を知ることができました。全校が教室に戻り、最後は吹奏楽部が録画した演奏3曲をモニタで視聴しました。

学校祭アルバム①~午前ステージ発表(前半)~

オープニングに続いて、各学年の総合的な学習の時間のステージ発表がありました。1年生は津幡町について寸劇を入れながらの発表、2年生はクイズをいれながら中核都市・金沢市について発表しました。3年生はこれまでの学習を受けて、次世代として自分たちができることについて発表しました。どの発表も学年の代表にふさわしいものでした。

学校祭オープニング!

「必笑(ひっしょう)」をスローガンとした学校祭。執行部によるオープニングです。副会長の森原くんを救うために、全校生徒の笑顔が必要です。さて、森原くんは。

展示コーナーには多くの作品が!

展示コーナーは、2年生の総合的な学習の作品や1年生の津幡町調べ・ゆるきゃら作品のほか、美術部や家庭部の作品が飾られています。保護者の皆様は来週の学校公開でご覧ください。展示ホールはスクールリサイクルの会場になりますので、場所は当日のご案内で確認してください。

校内弁論大会から学校祭スタート!

今日は待ちに待った学校祭。先ほど、校内弁論大会から始まりました。

発表者は以下の6名です。

1年3組 東  花穏さん「自分にぴったりの最高の作品」

1年5組 河奥さららさん「中学生にスマホは必要?」

2年3組 飛田 賢人くん「命の尊さ」

2年5組 大高 千聖さん「平和の祭典オリンピック」

3年2組 松本 彩楓さん「優しい介護」

3年5組 坂下 明優さん「感謝感激雨霰」

上地委員長をはじめ、図書委員会の皆さんが担当しました。

明日は学校祭!

明日は学校祭です。今年度も1日開催で保護者の皆様のご来校も控えていただくこととなりました。活動が制限された中ではありますが、弁論大会や総合のステージ発表、3年生の合唱コンクールを行います。