朱鷺サポート隊の日誌

2013年9月の記事一覧

ポップコーン収穫

9月3日の3・4限の授業でポップコーンの収穫を行いました。
津幡とくの幼稚園と津幡町条南小学校特別支援学級の子どもたちと一緒に収穫しました。
収穫したポップコーンは半分みなさんに持ち帰ってもらい、もう半分はお約束で福島県に
持っていくために分けてもらいました。
畑は雨でヌルヌルで滑りやすく歩きにくい状態でしたが、子ども達みんな楽しんで収穫してくれて、私たちもいつもの授業とは違い楽しく作業できました。
この様子は、北國新聞、北陸中日新聞(いずれも9月4日付朝刊)にも掲載されています。
津幡とくの幼稚園の皆さんと

夏休み中の活動報告

絵文字:笑顔7月22日(月)~7月24日(水)
「第5回佐渡トキ研修会」

7月22~24日は毎年恒例(今年で5回目)の佐渡トキ研修会に行きました。
小木小学校での交流活動や、トキの森公園や佐渡トキ保護センターの見学、、生椿(はえつばき)の棚田整備を行いました。また、朝早くに放鳥トキの観察などをしました。
今回も佐渡の方々とともに貴重な体験をたくさんすることが出来ました。
また来年も、新しいメンバーをくわえて佐渡に行けたらいいと思いました。

生椿の棚田にて



絵文字:笑顔7月30日(火)
「とき保育園児の“トキメキ体験”」

7月30日に羽咋市にある「とき保育園」に行きました。
園児との交流で紙芝居を読み、トキメキカード作りをしました。
とき保育園にトッキーとメッキーが来て、私たちが作ったトキの紙芝居をトッキーが読んでくれました。
その後、トキメキカードを作りました。
園児のみんなはすごく楽しそうに作っていて、準備をした私たちもその笑顔を見ていたら、やってよかったと感じた1日でした。

トッキーによる紙芝居



絵文字:笑顔8月28日(水)
「ホンモロコ放流」

8月28日にホンモロコを放流しました。
校内の水槽に3000尾を放流し、市谷田んぼ塾に2000尾放流します。
合わせて5000尾のホンモロコを養殖します。
大きくなったホンモロコはトキのエサやドジョウ代わりの食材にする予定です。
大きく育ってほしいです。
ホンモロコを食べてトキが大きくなってくれれば私たちもうれしいです。


校内水槽への放流