2025年10月の記事一覧
美術室前の廊下
美術室前の廊下には生徒たちの作品の数々が掲示してあり、とても見応えがあります。現在は3年生の人物画を掲示しています。どれも個性的な素晴らしい作品です。
第1回郡市統一テスト
10/10(金)、3年生は統一テストの1回目に挑んでいます。今朝は参考書を片手に登校している3年生もいました。これから本格的な進路の時期に入ります。「来年4月の自分」を明確にイメージし、頑張ってほしいと思います。
全クラス一斉に合唱練習が始まりました
10/9(木)の帰りHRの時間から、各学級の合唱練習が始まりました。今年は合唱コンクールの練習を例年以上に「生徒主体」で行います。練習はリーダーが中心となって進めます。先生は口出しをせず、見守ります。練習後、合唱リーダーは反省会を行い、自分たちで課題に気づき、改善方法も考えます。もちろん、先生に助言を求めることもあります。どの学年の生徒たちも初日から頑張っていました。校舎全体に歌声が響き、幸せな時間になりました。この先、上手くいかないこともあるでしょうが、生徒たちには「自分たちの力で乗り越える」ことを期待しています。
自分の将来に向けて、どんな力をつけたいか
3年生はキャリア学習の一つとして、自分の未来の職業や生き方を内容とする「未来新聞」を作成しました。10/9(木)の6限目に、3年生は全クラスで「未来新聞」の読み合わせを行いました。
「将来、つけたい力」として、「コミュニケーション能力」を一番に書いている生徒が最も多く、次いで「決めたことをやり抜く力」、「継続する力」などを書いている生徒が多くいます。中には「人に感謝する心」と書いている人もいます。
本校では「何になる(職業等)」も大切ですが、「どのように生きるか」がより大切だと考えています。生徒たちには、「目指す将来像」に向けて頑張ってほしいと思います。
生徒たちが作成した「未来新聞」は文化祭当日、3年生教室前に掲示する予定です。
授業の様子より
1年生理科「状態変化しているとき、液体はどうなっているのか?」
エタノールを沸騰させ、水とエタノールの共通点と相違点を見つける授業です。
授業の様子より
2年生社会科「北海道地方の自然環境や人口分布にはどのような特色があるのか」
生徒たちの素敵な気づきを学級全体で共有し、北海道の特色にせまっていました。
3年生社会科「なぜ新しい人権が認められるようになったのか」
答えのない問い、意見が分かれる問題について、生徒たちは日本国憲法の条文を根拠に自分たちの意見を述べていました。
2年生英語 研究授業
2年生英語「Let's explain Japanese manners to Sean.」
10/7(火)の5限目に、金沢大学や県教育委員会、他校の先生方に参観していただき、研究授業を行いました。「回転寿司や銭湯、初詣について、ALT:ショーン先生からの質問に対して説明をする」という課題に対して、生徒たちは一生懸命に考え、調べ、ペアプラクティスに取り組んでいました。授業後半は、「理由をつけて説明する」など、英文を更にレベルアップすることに取り組んでいました。
参観してくださった先生方、ありがとうございました。生徒の皆さん、おつかれさまでした。
授業の様子より
1年生社会:アジア州の学習
アジア州は人口増加や経済発展を切り口に、地域的特色について考える学習をします。
3年生音楽「『忘れることなんかできない』はどんな曲?」
各パートで出し合った曲のイメージを、合唱で表現することに取り組んでいます。
2年生数学「連立方程式の解はグラフではどのようになるか」
合唱コンクール:演奏順の抽選会を行いました
10/6(月)の放課後、全学級の指揮者とパートリーダー代表が集まり、演奏順の抽選会を行いました。
最初に、生徒会長から「合唱コンクールも体育祭のように、生徒主体で行いたい。日々の練習で課題に気づき、改善策を考えて実行してほしい。」という説明がありました。次に生徒会担当の辰巳先生より練習日誌の記入や生徒主体の練習(先生たちは皆さんから求められれば助言はするけど、口出しはしません。)について説明がありました。
次に抽選会を行いました。最初に各学年でジャンケンを行い、くじを引く順番を決めた後、演奏順のくじを引きました。結果は次の通りです。合唱コンクールの取組を通して主体性が育ち、学級の団結の輪が大きくなることを願っています。
避難訓練を実施しました
10/6(月)の6限目に全校で避難訓練を実施しました。今回は「地震後に火災が発生した」という想定での訓練でした。地震発生直後は、生徒たちは教室で机の下に潜り込み、待機をしました。その後、火災の原因となる可能性がある電気のスイッチを切ったりコンセントを抜いたりしました。それでも「火災が発生し、初期消火が困難である」という想定で、全校生徒がグラウンドに避難しました。
日本は世界でも有数の「地震大国」と言われています。日本の国土面積は全世界のわずか約0.3%ですが、マグニチュード6以上の地震の約2割が日本周辺で発生しているそうです。「きっと大丈夫だろう」と考えず、これからも年数回行う避難訓練を大切にしましょう。
内灘町立内灘中学校 基本ガイド