2025年7月の記事一覧
体育祭 応援リーダーが決まりました
7/7(月)の放課後、体育祭応援リーダーの会議(第1回ブロック会議)が行われました。3年担当の職員から「皆さんがリーダーとして頑張ってくれることを、皆さんが1年生のときから楽しみにしていた。団の全員が楽しめるよう、全ての生徒が頑張ってみようかなと思えるような体育祭をつくってほしい。」との話がありました。生徒会担当職員からの話のあと、生徒たちは団長・副団長の人選や団名等について話し合いを行いました。
「全校生徒全員が主役」の体育祭となることを期待しています。皆さんのリーダーシップに期待しています。ガンバレ3年生!
今日の給食は七夕メニュー
7/7(月)の給食は七夕メニューです。
・星のハンバーグ
・オクラの星空スープ
・天の川サラダ(天の川に見立てて、春雨を使いました)
・七夕ゼリー
七夕の日には、五色の短冊に願い事を書いたり、そうめんを食べたりする風習があります。生徒の皆さんの願い事は何でしょう。
「主体性」を育てる
本校では今年度、全学年で次世代型キャリア教育プログラム「ENAGEED」に取り組んでいます。今年度のテーマは全学年、「主体性」です。学習を通して「未来は変えられる」ことを学んでいきます。
Lesson 1では「気づく力・・・問題を見つける力」を学習しました。Lesson 2では「発案する力・・・気づいた問題に対して不満を言うのではなく、『どうすれば?』と自ら考えてアイデアを出す力」について学習します。学習はグループワーク中心で進めています。
この学習には、グループワークの「3つのルール」があります。互いの意見に肯定的・積極的な反応をすることにより、グループワークをより楽しく、より活発にすることを目指しています。
【生徒の感想(一部)より】
・よりよい将来につなげるために大きな行動をする。恥ずかしがらずに派手な考えを持つのは大事。
・問題を見つけたら最初から「解決するのは無理」と決めつけるのではなく、まずは原因と理想状況を考え、そこからアイディアを出すことが大切なんだなと思いました。いきなりアイディアを出すのが難しいときは、なぜその問題が起こっているのか、「原因」を考えそれに対する「理想状況」を考えることが、第一歩だとわかりました。
・問題からアイデアを生み出すことができ、そのアイデアがあることで世界がすごく便利になっていることがわかった。発案する力が大切なことがわかった。
・自分では思いつかないような問題やアイデアが出ていて、面白かったです。
同じ問題でも、たくさんの解決策があって、勉強になりました。
授業の様子より
1年生音楽 合唱コンクールの練習
10月の文化祭・合唱コンクールに向け、自由曲が決まったクラスから練習をしています。生徒たちは元気に歌っています。
3年生理科「電池はどのようなしくみで電流が流れているのか」
薄い硫酸と金属板(亜鉛と銅)を用いて、化学エネルギーを電気エネルギーに変換するしくみを学習しています。
2年生美術「星月夜(ゴッホ)の主題は」
ゴッホの亡くなる前年の作品「星月夜」について、ゴッホの生い立ちなどを参考に、様々な角度から考えていました。
県体 弓道競技
7/5(土)に行われた大会に、本校男女弓道部が挑みました。団体、個人ともに入賞には届きませんでしたが、緊張感の中、生徒たちは頑張りました。選手の皆さん、顧問の金剛先生、松本先生、素晴らしい試合をありがとうございました。保護者の皆さま、応援ありがとうございました。
ICTの効果的な活用
7/4(金)の午前中に、看護専門学校の先生方が本校のICT活用状況の視察のため、来校されました。授業後には、本校教員からICT活用状況について説明をさせていただきました。今後もICTの効果的な活用に努めていきたいと思います。
1年生道徳「安全への心構え 疾走自転車ライダー」
1年生国語 「意見作文を書こう」
3年生音楽「連作交響詩「わが祖国」より ブルタバ(モルダウ)」
本校教員による説明
体育祭 生徒主体で実行しよう
7/3(木)、全校集会の後半で体育祭・団割抽選会が行われました。
最初に生徒会長から今年度の体育祭テーマが発表されました。
生徒会長は「生徒全員が自分事と捉えて動くこと」や「主役は生徒であり、先生はあくまでもお手伝いであること」について力強く説明をしてくれました。
続いて行われた団割抽選では、各学年とも楽しい雰囲気の中で行われました。
最後に生徒会長による「今日から体育祭に準備に入りましょう」という呼びかけの後、全校生徒で「がんばるぞー、おー」と声出しをしました。全校生徒皆さんの主体的な動きに期待します。
全校集会を行いました
7/3(木)の6限目に全校集会を行いました。
まず、加賀地区大会と県陸上競技大会を中心に、多くの生徒たちの表彰伝達がありました。
続いて校長講話では、目標に向けての努力をすること、自分に負けないことについて、学習担当からは家庭学習と授業レベルアップ習慣で取り組む「話すこと」について、生活指導担当からは校内外でのルールの確認についての話がありました。
この夏、内灘中の生徒たちが目標に向かって努力することを願っています。
1年生 家庭学習強化期間
期末テスト前の6/13~6/25の期間に、1年生は家庭学習時間の目標を「1人25時間✕221人=5525時間」と定めて取組を行いました。結果は5621時間で、見事に目標を達成しました。よく頑張りました。これからも努力することを大切にして、成長してほしいと思います。
1年生美術科「鉛筆画 大切なわたしの内ばき」
1年生は美術の授業で鉛筆でそれぞれの内がきを描くことに取り組んでいます。個性あふれる素晴らしい力作が掲示されています。
内灘町立内灘中学校 基本ガイド