日々のできごと

日々のできごと

租税教室

6月2日(月)3限目は、町役場の税務課の方2名による6年生の租税教室がありました。学校へ通う時に税金が使われていることや、もし税金がなかったらどんな事が起きるか等について学習しました。また、1億円の札束(偽物)も持たせてもらいました。この授業を通して、税金について身近に感じることができました。

 

流山市南流山小学校からいただいた花の種を植えました

5月27日(火)の昼休みに、流山市の南流山小学校の児童のみなさんからいただいた花の種を植えました。今でも私たちのことを忘れないでいてくれることがとてもうれしいです。南流山小学校のみなさん、ありがとうござました。今から花が咲くのが楽しみです。

砂防教室

5月27日(火)の4限目は、5・6年生を対象にした砂防教室がありました。「土砂災害、砂防、ひなん」について、県土木部砂防課の方から教えていただきました。ワークシートを書いてペアで話し合ったり、手を挙げて質問したりして、とてもよい授業でした。県土木部砂防課の皆様、ありがとうございました。

野菜の苗を植えました

5月23日(金)は、3年生が畑に野菜や花の苗を植えました。すいかやとうもろこし、オクラなどです。大事に育てて、夏にはおいしい実がなるといいですね。

モルックのセットの寄贈がありました

5月21日(水)6限はクラブがありました。今年度新しくできた「ニュースポーツクラブ」では、モルックというフィンランドの伝統的なゲームで楽しみました。金沢文化スポーツコミッションの方々が来校し、モルックのセットを5セット寄贈していただき、遊び方も教えていただきました。ルールも簡単で誰もが楽しめるゲームです。これから各学級や全校で使って楽しみたいと思います。金沢文化スポーツコミッションの皆様、ありがとうございました。