教育活動のようす

つれづれ日記

放球

3月5日(金)奥能登国際芸術祭の磯辺行久氏の作品制作の一貫として、若山小学校のグラウンドから、児童がメッセージを書いたはがきを添えた風船を一斉に放つイベントが開かれました。これは、「偏西風検証ワークショップ~風船の航跡実証実験~」というもので、風船の落下範囲等の記録や風船の拾得者とのメッセージのやり取りが、芸術祭会期中に作品として発表されるそうです。
あいにくの小雨の降る天気でしたが、若山っ子たちは、空高く飛び立った風船をいつまでも眺めていました。どんな人が拾ってくれるのか楽しみですね。

調理員さんへ感謝の会

3月1日(月)調理員さんに感謝の会がありました。
来年度4月から、若山小学校の給食は、飯田小学校の共同調理場で作られることになり、若山小学校で給食が作られるのは、3月で終わりとなります。そこで、長年の感謝の気持ちを込めて、調理員さんへ感謝の会が開かれました。
若山小学校の給食は、米どころ若山のおいしいご飯と、地元の食材をたくさん使用し、素材の風味を生かした優しい味付けで、いつもとてもおいしくいただいています。お二人の調理員さん、毎日おいしい給食を作ってくださり、ありがとうございます。

6年生を送る会

2月26日(金)6年生を送る会がありました。
まずはじめに、みんなで「バナナおに」と「じゃんけん列車」を楽しみました。普段から仲の良い若山っ子ですが、全校で遊ぶことはめったにないことなので、みんなとても楽しそうでした。
次に、6年生にインタビューした後、各学年からプレゼント渡しがありました。1年生からは「ありがとうペンダント」、2年生からは「とび出す思い出カード」、3・4年生からは「中学生カレンダー」、5年生からは「ありがとうの手紙」、また、縦割り班ごとに寄せ書きの色紙と、旅立ちを祝う花「エアリーフローラ」が贈られました。
そして、6年生からお返しとして、タブレット拭きが在校生全員に贈られました。
楽しい思い出がたくさんできた1時間でした。

感謝の会

2月24日(水)見守り隊や学校評議委員の方たちをお招きし、保護者のみなさまも見守る中、感謝の会が行われました。
まずはじめに、見守り隊や学校評議委員、および保護者の方たちに、日頃からお世話になっている感謝の気持ちを伝えました。そして、5・6年生が家庭科の時間に心を込めて製作したティッシュケースをお渡ししました。
それから、5・6年生による、若山小学校40周年を記念した「若山スマイルプロジェクト」の活動紹介ビデオを全員で視聴しました。若山っ子の1年間の歩みや、SDGsの取り組みなどについて紹介されました。1年間、取材活動や体験活動を通して、地域の方々と関わり合う学習を重ねてきただけあって、見ごたえのある内容でした。
地域の方たちに、精一杯感謝の気持ちをお伝え出来た1時間となりました。ありがとうございました。

授業参観・PTA総会・健康に関する学習会

2月16日(火)PTA総会と授業参観、健康に関する学習会が行われました。雪が吹き荒れる寒い天候の中、たくさんの保護者の皆様にお越しいただき、誠にありがとうございました。
PTA総会では、今年度のPTA活動についての振り返りや、来年度に向けての組織体制について話し合われました。
続けて、5限目からは、1~5年生は授業参観、6年生は入学説明会が行われました。今年度最後の授業参観ということもあり、どの教室でもはりきる子どもたちの姿が見られました。


そして、6限目には、「家族でできる感染症予防」と題して、保健委員会による健康に関する学習会が行われました。珠洲市の保健師さんを講師にお迎えし、親子で感染症予防について学習しました。感染症予防は、学校のみならず、家族や地域ぐるみの対策が必要です。あらためて知識を高めることができ、いい機会となりました。誠にありがとうございました。

若山ミニコンサート・上黒丸小学校インタビュー

2月15日(月)若山ミニコンサートが開かれました。
三崎地区にある翠雲寺の岩尾昭尚さん、若山地区にある吉祥寺の山田泰雲さんに、弦楽器の素敵な演奏をしていただきました。岩尾さんは日本ではとても珍しいモンゴルの楽器「馬頭琴」を、山田さんは「コントラバス」を演奏してくださいました。
馬頭琴という楽器は、小学校2年生の国語で「スーホの白い馬」というお話の中に出てきます。コントラバスも、音楽の教科書に写真付きで出てきます。2つとも、名前だけは知っていても、目の前で本物の楽器を見て、生でその音色を聴くという経験は、生まれてはじめての子どもたちばかりでした。素敵な音色に、みんなうっとりと聴き入っていました。

そして、コンサートのあと、5・6年生の総合的な学習の時間で、吉祥寺の山田真隆さんに、旧上黒丸小学校についてインタビューをさせていただきました。山田さんは、旧上黒丸小学校のご出身で、当時の学校の自慢や行事についてなど、お話してくださいました。昔の上黒丸小学校の様子を知ることができました。

どちらも貴重な時間を提供してくださり、誠にありがとうございました。

なわとび集会

2月15日(月)なわとび集会がありました。子どもたちは、なわとび集会に向けて、12月から約3か月に渡り、練習を続けてきました。さらに、2月に入ってからは、毎昼休みに縦割り班で8の字とびの強化練習にも取り組みました。どの子も熱心に練習に励み、日を追うごとに上達していくのがよくわかりました。
迎えた本番では、緊張感の中、精一杯自分の実力を発揮しようと、真剣な姿が随所に見られました。結果は、なんと1点差で、赤チームの優勝でした。みんなよくがんばりましたね。

3校合同スキー体験学習

1月28日(木)29日(金)、5、6年生は本校含めた市内3小学校で合同スキー体験学習に行ってきました。1日目は天気に恵まれ、気持ちよく滑ることができ、2日目は不安定な天候の中、冬の自然の厳しさを感じながら滑ることができました。新型コロナウイルス感染症の対策を行いながらのスキー体験学習となりましたが、それぞれルールを守り、他校の児童とも楽しく交流しました。保護者の方々をはじめ、ご指導いただいた指導員の皆様、先生方、ありがとうございました。

 

雪遊び・スキー教室

1月21日(木)1~4年生の雪遊び・スキー教室がありました。バスに乗って、能登町にある柳田植物公園まで向かい、能登少年自然の家の先生方にスキーやそりを習いました。昨年度は雪が少なく中止になったため、1、2年生ははじめて、3、4年生は2年ぶりの雪遊び・スキー教室でした。雲一つない晴天に恵まれ、思いっきり雪に親しむことができました。能登少年自然の家の職員のみなさま、ありがとうございました。