教育活動のようす

つれづれ日記

修了式・離任式

 3月24日(火)の登校日に修了式・離任式が行われました。新型コロナウイルスの影響もありましたが,子どもたちの元気な姿を見ることができました。明日から春休みになりますが,いまだにコロナウイルスの危険性が去ったわけではありません。家にいるときはこまめに換気をする。やむを得ず出かけるときはマスクを着用する。帰ってきたときは手洗い・うがい・消毒をするように心がけてください。そして学習も忘れずに行い,新学期の準備をしましょう。新学期にまた元気な姿を見せてくださいね。

 離任式では,4名の先生方が若山小学校を離れることになりました。離任された4名の先生方の新しい職場でのご活躍をお祈りしたいと思います。今までありがとうございました。

  

  

登校日について

 本日家庭訪問を行い,通知表を渡したり,子どもたちの元気な様子を確認したりすることができました。

 来週の23日(月),24日(火)は登校日です。1~3限目まで授業を行い,11時45分に下校となります。朝,登校する際は,朝の体温とマスク着用をお願いします。

卒業式

 3月18日(水)に第39回卒業証書授与式が行われました。規模を縮小した中での式でしたが,一人ひとりが校長先生から卒業証書をしっかりと受け取ることができました。

 教室では,保護者に感謝の言葉を伝えたり,在校生からのメッセージを見たりして,心温まる最後のホームルームになりました。

 中学校では勉強が難しくなったり部活が始まったりと,日々忙しくなると思いますが,自分の夢に向かって頑張ってください。

 卒業おめでとう。

  

  

  

  

卒業生の皆さんへ

 本日、職員みんなで卒業式の準備を行いました。思い出の写真や祝電、在校生のメッセージなどたくさんの掲示があります。あとは卒業生の皆さんを待つばかりとなりました。明日は元気に登校してきてください。

  

  

地震発生について

 本日、2時18分に能登地方を震源とした強い地震が発生しました。電話で子どもたちと話したり、保護者の方と連絡をとったりして、児童全員の無事が確認できました。学校も特に被害はありません。

この後も、余震等が心配されますので、安全に気をつけて過ごすよう、ご家庭でのご協力をお願いします。

 

若山小学校の児童の皆さん、保護者の皆様へ

 

新型コロナウィルス感染対策のための臨時休校が始まって2日目となる昨日、担任が学級の児童一人一人と直接、電話で話をしました。皆、約束を守って、家で健康に気を付けて過ごしていることがわかり、少し安心しました。今後の予定は下記の通りですが、不安なこと、心配なことがありましたら、いつでも学校に連絡をください。

   ☆月・木に電話連絡

   ☆通知表渡し  卒業生  ⇒ 18日(水)の卒業式

           1~5年生⇒ 19日(木)家庭訪問

 

新型コロナウイルス感染防止に係わる臨時休校について

 現在,全国に広がっている新型コロナウイルス感染症への対応として,珠洲市では3月4日(水)~24日(火)まで臨時休校(学校閉鎖)の措置をとることとなりました。3月2日(月)は通常通り。3月3日(火)は給食後14時10分下校となります。

 ご家庭におきましては,引き続き子どもたちの健康観察や感染予防にご協力をお願いします。

6年生を送る会

 2月27日(木)に6年生を送る会がありました。司会進行は4・5年生が主体となり,6年生と楽しい時間を過ごしました。ジャンケン列車やジェスチャーゲームなど体を使ったゲームで盛り上がり,その後はプレゼント渡しがありました。6年生は1~5年生から手作りの素敵なプレゼントをもらい,6年生から下級生には,手作りキーホルダーと学校のタブレット端末を入れるバッグをもらいました。6年生にとっていい思い出になってくれればいいですね。

  

  

  

  

珠洲市小学校卓球大会

 2月24日(月)に珠洲市健民体育館で第32回珠洲市小学生卓球大会が行われました。本校からは12名の児童が参加し,朝から熱い戦いが繰り広げられました。結果は,女子団体優勝,男子団体3位,女子個人優勝と3位が2名で好成績を収めることができました。また親子ダブルスでは,2組の親子が3位になりました。応援に来られた保護者の皆様,ありがとうございました。

  

おはし検定

 2月5日,10日,19日,26日の4日間のお昼休みにおはし検定が行われました。おはし検定では,ひよこ豆や大豆をおはしでつかみ,制限時間内に移動させることができるか挑戦しています。子どもたちは名人を目指して練習を重ね,根気よく挑戦していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PTA総会・授業参観・健康に関する学習会

 2月21日(金)に,PTA総会・授業参観・健康に関する学習会が行われました。6年生は中学校入学説明会ということで,中学校に入るための心構えを聞きました。その後保護者と全校児童で健康に関する学習会を行いました。講師の池端克彦先生をお招きし「きれいな姿勢で毎日過ごそう」というテーマでご講演をしていただきました。姿勢が悪いと体にどんな影響が出るのか,きれいな座り方についてお聞きし,大変貴重なお話を聞くことができました。また司会進行は保健委員会の児童が行い,その姿は堂々としていました。ご参加くださいました皆様,ありがとうございました。
 
 

感謝の会

 2月14日(金)に,日ごろお世話になっている見守り隊の皆さま,町の先生を学校にお招きし,感謝の会を開きました。4限目に5・6年生が会を催し,歌や踊りを披露したり,ゲームをしたりして交流しました。その後は,全校児童と一緒に給食を食べました。最後に,全校児童で「ありがとうの花」を歌いました。1年間,児童のために見守ってくださりありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
  
 

なわとび集会

 2月13日(木)になわとび集会が行われました。低・中・高学年の個人種目と各チームによる8の字跳びの団体種目で競い合いました。
 8の字跳びでは,赤チームが3分間で292回と記録をだし,会場全体が大きな拍手でわきました。子どもたちが一生懸命に頑張って跳ぶ姿はとてもかっこよかったです。
 

卒業式の合唱練習

 2月4日(火)に勝井先生による合唱指導が行われました。卒業式に向けての合唱練習で,6年生は卒業生の歌,3~5年生は在校生の歌を練習しました。卒業式には体育館いっぱいに響く歌声を披露できるようにがんばりましょう。
 

全国学校給食週間⑤

 1月31日(金)全国学校給食週間最終日は,新潟県の献立が登場しました。唐辛子の発酵調味料を使った「いかのかんずり風炒め」,魚沼地方の郷土料理である「きりざい」,新潟県オリジナルの「のっぺい汁」,デザートには「ハッピーターン」がでました。給食にお菓子が出るのは新鮮だったため,子どもたちは楽しそうに食べていました。
 

全国学校給食週間④

 1月30日(木)全国学校給食週間4日目は,珠洲市の献立が登場しました。能登牛を使った「牛丼」,奥能登で原木栽培されたしいたけを使った「みそ汁」がでました。能登牛は和牛のオリンピックと呼ばれる大会で「特別賞」を受賞したお肉で,子どもたちは嬉しそうに食べていました。
 

全国学校給食週間③

 1月29日(水)全国学校給食週間3日目は,島根県の献立が登場しました。島根の海と山の食材が入った「えんむすびごはん」,島根の岩のりを使った「いそかあえ」,B級グルメで有名な「松江おでん」,デザートはシャインマスカットを使ったキラキラゼリーでした。おでんはお出汁がしみ込んでいて,今日のような寒い日にぴったりでした。
 

全国学校給食週間➁

 1月27日(月)全国学校給食週間2日目は,北海道の献立が登場しました。メニューは「麦ごはん・どさんこ汁・鶏肉のザンギ・切干大根の松前漬風・ミニクレープ・牛乳」でした。初めて食べたものばかりでしたが,とてもおいしかったです。
 

全国学校給食週間

 1月24日(金)から30日(金)まで全国学校給食週間が行われます。今日は「ご飯・栄養すいとん汁・鮭の塩焼き・野菜の塩もみ」でした。27日は北海道,29日は島根県,30日は珠洲市,31日は新潟県のご当地献立が登場します。
  

租税教室

 1月17日(金)に5・6年生対象の租税教室が行われました。税金の種類や税金が私たちの生活でどのように役立っているかについて詳しく勉強しました。また約10㎏ある一億円のレプリカを持つ体験をし,子どもたちはとても驚いていました。
 
 

百人一首大会

 1月10日(金)に校内百人一首大会が行われました。会場では白熱した対戦が繰り広げられ,どの児童も多くの札を取ろうと必死でがんばっていました。班対抗で競い合い,1位赤色チーム,2位青色チーム,3位黄色チームという結果になりました。
  
  
  

書き初め大会

 1月8日(水)始業式後に,全校一斉で書き初め大会が行われました。冬休み中の練習の成果を発揮しようと鉛筆や筆に心をこめ真剣に字を書いていました。子どもたちの作品は,1月9日(木)~1月15日(水)まで書き初め展として廊下に掲示しますので,是非見に来てください。
  
  
  
  

3学期始業式

 1月8日(水)3学期が始まりました。始業式では,校長先生から3学期の心構えとして3つのカエル(かんガエル,まちガエル,ふりカエル)についてお話がありました。1年間の総仕上げの学期として,または次の学年につながる学期として頑張ってほしいと思います。
  

2学期終業式

 12月24日(火)に2学期終業式を行いました。校長先生からのお話では,児童それぞれが2学期にがんばったこと,楽しかったことをランキングにしてふり返りました。
この一年,本校を支えてくださいましたたくさんの方々に感謝申し上げます。よいお年をお迎えください。

児童会総会

 12月19日(木)に冬休みに向けて児童総会が行われました。代表委員会を中心に冬休みの生活の仕方について話し合いました。きまりを守って,充実した冬休みが過ごせるといいですね。
  

校内ドッジボール大会

 12月16日(月)に校内ドッジボール大会が行われました。低学年・高学年のチーム別対抗戦で勝負をしました。子どもたちは力いっぱいボールを投げたり,取ったりして元気に楽しんでいました。結果は,1位黄色チーム,2位赤チームと青チームでした。。ケガもなく無事終えることができました。
  
  

書き初め練習

 12月6日(金),12日(木),3~6年生は書き初め練習を行いました。講師の中川秀峰先生に教えてもらい,3年生は「美しい空」4年生は「流れる星」5年生は「進む勇気」6年生は「新たな決意」の練習をしました。3年生は初めての書き初めでしたが,上手に書くことができました。4年生~6年生は去年よりもさらに字がきれいになっていました。新年の書き初め大会が待ち遠しいですね。
  
  
  

アンガーマネージメント

 12月10日(火)にアンガーマネージメント講座が行われました。講師の澤田慎一郎さんとスーハーマンをお招きし,「イライラしても6秒待とう!」「スーハ―深呼吸しよう!」など,イライラしたときの対処法を教えてもらいました。最後に,スーハーマンと子どもたちが一緒に「スーハ―」のポーズをしました。
 その時の様子が,「アンガーマネージメントを伝える♫スーハ―マン澤田慎一郎のブログ」にありますので,ぜひご覧ください。
  
  

いじめをしない集会

 12月5日(木)にいじめをしない集会がありました。始めに,学年ごとに友だちに言われてうれしかった経験等を発表しました。その後,各班でいじめに対するスローガンを制作しました。どの班もよく考えられたスローガンで,これからもみんなで仲よくしていこうという気持ちが伝わりました。
  
  

避難訓練

 12月4日(水)に不審者対応の避難訓練が行われました。今回は教室に不審者が侵入するという設定で行われ,子どもたちは先生の指示に従い,冷静に行動することができました。
 そのあと防犯教室が行われ,珠洲警察署のお巡りさんから不審者の特徴を大人の人に伝える方法や掴まれた時の対処方法について教えてもらいました。
  

生き物観察会活動報告会

 11月28日(木)に3・4年生による生き物観察会活動報告会がラポルト珠洲で行われました。市内の小学校が集まり,若山小学校は2番目の発表でした。たくさんのお客さんに囲まれながらも,大きな声で堂々と発表することができました。今までの学習の成果を見せることができて,子どもたちも満足していました。
  

学習発表会

 11月9日(土)に学習発表会がありました。
  
1.はじめの言葉
 1年生の初舞台でしたが,堂々と挨拶ができました。
  
2.2年生の劇「はるがきた」
 国語で学習した「お手紙」のシリーズを劇にしました。ダンスの振り付けがとても可愛かったです。
  
3.1年生の劇「大きなかぶ」
 初めての劇でしたが,全員大きな声で元気に頑張りました。
  
4.5・6年生の劇「アラジン」
 6年生が考えたオリジナルの物語で,内容がとても面白く,会場を盛り上げていました。
  
5.全校群読「私たちの星」
  合唱「気球にのってどこまでも」
 群読・合唱では,体を使って,言葉や歌のリズムを表現しました。
  
6.3・4年生の劇「若山 虫送り物語」
 若山の伝統行事である虫送りを劇にしました。難しい方言を使いながらも役を演じ切りました。
  
7.5・6年生の合奏「もののけ姫,ホール・ニュー・ワールド」 
 会場一帯が素敵な音色に包まれました。
  
8.6年生のお礼の言葉
 児童代表として,会場にいる皆様に感謝の気持ちを伝えました。
 
 本校の学習発表会に来ていただき,ありがとうございました。たくさんの方々からの温かい拍手をもらい,児童は日ごろ練習した成果を出し切ることができました。これからも,若山小学校の児童を温かく見守ってくださいますよう,よろしくお願いいたします。

マラソン大会


 11月7日(木),マラソン大会が行われました。少し風が強い中ではありましたが,全員元気に完走することができました。3・4年生の1.6km,1・2年生の1km,5・6年生の2kmの順にコースを走り,男女ともに,すばらしい走りを見せ,男子の部では大会新記録がでました。子どもたちの日ごろの頑張りが見られる大会となりました。応援に来てくださった保護者・地域の皆様,ありがとうございました。
 
 
 

学校安全総合支援事業

 10月18日(金)防災アドバイザーである金沢大准教授の林先生をお招きし,避難訓練,防災学習会,防災研修会を行いました。林先生には避難訓練の様子を見ていただきました。防災学習会では,保護者や地域の方とハザードマップを使って,地区の危険カ所などを話し合いました。学習会や研修会を通して防災の大切さを再確認できました。
 
 
 

全校音楽指導

 10月15日(火)に外部講師の勝井先生,森本先生による全校合唱指導がありました。学習発表会の全校合唱曲である「気球にのってどこまでも」の練習をしました。笑顔で伸び伸びと歌うことの大切さを教わりました。  
 
 

出前ものつくり講座


 10月11日(金)5・6年生が出前ものづくり講座でティッシュカバーを作りました。4名の講師の先生方から作り方を教わりました。子どもたちは,好きな柄を選び,素敵な作品を完成することができました。
 
 

避難訓練

 10月7日(月)に避難訓練がありました。弾道ミサイルが発射されたことを想定した訓練で,子ども達はアラート音が鳴ると同時にしっかりと安全行動をとることができました。
 

授業参観

 10月3日(木)に授業参観がありました。2学期の授業の様子を保護者の方々に見てもらいました。子ども達は,自分のがんばる姿を見てもらうことができ,とても嬉しそうでした。
 参観後は非行被害防止講座が行われ,3~6年生と保護者の方々が参加しました。インターネットの奥に潜む危険性についての話を聞いたり,正しい使い方を学んだりしました。この後,環境委員会でベルマークの集計作業を行いました。お忙しい中,お集まりいただき,ありがとうございました。
 
 
 

グッドマナーキャンペーン

 9月24日(火)から30日(月)までの1週間,グッドマナーキャンペーンを行いました。若山小学校の子どもたちも玄関に立ち,大きな声で「おはようございます。」と元気にあいさつをしました。学校中にあいさつが響き渡り,みんなで気持ちのよい一日をスタートできました。    
  
  

宿泊体験学習 2日目

 2日目は,カヌー体験をしました。この日は天気も良く,絶好のカヌー日和で,子どもたちはとても楽しく活動できました。カヌーが進むように,一生懸命オールを漕いでいる姿は,とてもたくましかったです。休憩時間には,磯観察も行い,海の生き物と親しむ様子もみられました。
   
   

宿泊体験学習 1日目

 9月24日(火)25日(水),5・6年生は1泊2日の宿泊体験学習に行ってきました。1日目は,野外炊飯でみんなと協力してカレーを作ったり,魚釣りを体験したりしました。楽しみにしていた夜の肝試しでは,たくさんの悲鳴が響き渡りました。
  
 
 

遠足

 9月24日(火)1~4年生で七尾方面へ遠足に行ってきました。始めに工場を見学しました。ちくわができる工程を見学したり,試食させてもらったりしました。貴重な経験ができた子どもたちはとても喜んでいました。その後,希望が丘公園でお弁当を食べ,元気いっぱい遊びました。外はあいにくの雨でしたが,楽しい遠足になりました。
 
 
 

交通安全マスコット配布

 9月20日(金)にPTA安全委員会が警察署の協力を得て,交通安全マスコットの配布を行いました。学校前道路を通行する車一台一台にマスコットを手渡しました。手渡しする際には,「交通安全に気をつけてください」と,一言声をかけました。
安全委員会,警察署の皆様には,朝早くからご協力いただき,どうもありがとうございました。
 

社会科見学 Part 2

 9月18日(水)3年生が社会科見学でスーパーマーケットの見学に行ってきました。店員さんの案内のもと,普段見られないお店の裏側や,そこで働く店員さんの様子を見学することができました。見学の最後には,自分でジュースを買いました。持ってきたお金で買い物をする姿はとても嬉しそうでした。

お店の裏側を見学しています。

お買い物の様子

俳句教室

 9月17日(火)3~6年生対象に俳句教室を行いました。今回も井舟先生をゲストティーチャーとしてお招きし,秋の季語を使って俳句を作りました。子どもたちは1学期の学習を活かして,思い思いの俳句を作っていました。
 

生き物観察会

 9月3日(火)に3・4年生による生き物観察会が学校の近くの田んぼで行われました。あいにくの雨でしたが,自然共生室の宇都宮さんに教えていただきながら,子どもたちは,「カエル」や「ドジョウ」などの生き物を捕まえていました。学校に戻ってから種類別に分類し,生き物の特徴について観察していました。   
 
 

2学期スタート

 今日から2学期がスタートしました。学校に登校した子どもたちは「おはようございます!」と大きな声で元気よく挨拶をしていました。始業式では,校長先生から2学期の行事と勉強についてお話がありました。2学期は「遠足」や「マラソン大会」,「学習発表会」など,たくさんの楽しい行事があります。勉強も行事も両方がんばれる充実した2学期になれるといいですね。。
 

PTA安全委員会

8月21日(水)18時からPTA安全委員会によるマスコット作りを行いました。人数や時間に限りがあった中,全部で100個制作しました。このマスコットは9月20日(金)に秋の交通安全運動の一環として学校の横断歩道前で配布する予定です。お疲れの中,ご参加していただいた安全委員会の皆様,ありがとうございました。
 
 

PTA夏季奉仕作業

8月18日(日)朝6時から,保護者の方々と4~6年生で,アルミ缶回収と窓拭きを行いました。早朝からたくさんのアルミ缶が集まり,PTA環境委員さんと6年生で,缶の仕分け作業を行いました。窓拭きでは,窓を隅々まで丁寧に拭き,ピカピカになりました。保護者の皆様や子どもたちの協力もあり,予定時間より早く終わることができました。朝早い中ご参加いただいた保護者の皆様,アルミ缶回収に協力していただいた地域の皆様,ありがとうございました。
 
 
 

こどもキリコと盆踊りの夕べ

8月14日(水)午後7時から,第14回子どもキリコと盆踊りの夕べが行われました。子どもたちは,お米ありがとう音頭・珠洲音頭・ちょんがり節を踊りました。運動会・庭祭り以来でしたが,みんな上手に踊っていました。3・4年生のキリコは,5・6年生の笛・太鼓に合わせて,櫓の周りを元気よく練り歩きました。子どもたちは,保護者・地域の方々とふれあい,とても楽しい時間を過ごしました。
 
 
 

全校登校日

8月9日(金)に全校登校日がありました。朝の全校集会では,校長先生から平和に関するお話を聞き,平和への気持ちがより一層強くなりました。その後プールにて,水泳記録会が行われました。低学年・高学年にわかれ,それぞれの検定に挑戦しました。体育や夏休みでの練習の成果もあり,記録が伸びた児童が多く見られました。記録会後には,6年生が畑で育てたスイカをおいしくいただきました。
 
 

全校親子行事

7月28日(日)に若山小学校の体育館で全校親子行事が行われました。今年は台風の影響も受けず,無事開催することができました。
子どもたちは家族や友達と協力しながら,思い思いの凧を一生懸命制作していました。完成した凧は,グラウンドで飛ばしました。子どもたちは,歓声を上げながら凧あげを楽しんでいました。お世話をしてくださった広報委員会の皆様ありがとうございました。

かぼちゃ収穫


7月28日(日)5年生がかぼちゃを収穫しました。暑い中でしたが,自分たちが育てたかぼちゃを収穫する姿はとても嬉しそうでした。大きなかぼちゃをたくさん収穫したので,食べる日が待ち遠しいですね。
 
 

終業式


7月19日(金)で1学期が終了しました。4限目には防犯教室が行われ,珠洲警察署の方から不審者から声をかけられたときの対応の仕方や逃げ方などを教わりました。午後には1学期終業式が行われました。校長先生からは,夏休みに大切にしたい「あ」「い」「う」「え」「お」「か」のお話があり,各学年ごとで考えて,たくさんの大切な言葉がでてきました。一人ひとり,夏休みを大切に過ごしたいという気持ちが出ていてとてもよかったです。夏休みは安全で元気に過ごしてほしいと思います。
 
 

有意義な夏休みにするために

7月16日(火)の児童総会で、夏休みのきまりについて確認しました。6年生の提案を真剣に聞き、わからないところは積極的に質問していました。その後、地区ごとにわかれ、ラジオ体操の場所や役割を決めました。自分たちの生活を自分たちで考える時間となりました。



歯と口の健康

7月の全校集会で保健委員会が歯と口の健康について発表しました。クイズをだしたり、学年ごとにどんな勉強をしたのかを紹介したりしました。堂々とした発表で大変わかりやすく、楽しみながら健康について考えることができました。「歯と口をこれからも大切にしたい」という感想が多く聞かれました。




俳句教室

7月4日(木)、5・6年生を対象とした俳句教室が行われました。地域の方に、十七音や季語、表現の工夫について教えていただいた後、俳句づくりに挑戦しました。テーマや言葉選びに苦労していましたが、それぞれの個性がうかがえる句ができあがりました。作品は廊下に掲示してありますので、ぜひ、ご鑑賞ください。  
 
 

シェイクアウト訓練

7月10日(水)11時に、シェイクアウト訓練を行いました。地震発生を伝える放送を聞き、皆、その場で、身を守るための安全行動をとることができました。「しゃがむ」「かくれる」「じっとする」とっさの際にこの行動がとれるよう、訓練を重ねていきたいです。



プール開き

6月26日(水)の4限目に全校一斉に今年度最初のプールに入りました。少し水が冷たかったですが,子どもたちは楽しそうに泳いだりもぐったりして楽しい時間を過ごしていました。

プール掃除

6月18日(火)の午後から4~6年生,職員,PTA環境委員でプール掃除を行いました。スポンジやデッキブラシを使って1年間の汚れをきれいにこすり落としました。PTA環境委員の皆様,お忙しい中お集まりいただきありがとうございました。
 
                               Before
  
                                     AFTER

AED講習会

6月14日(金),授業参観後の6限目はAED講習会でした。珠洲消防署から3名の職員の方に来ていただき,胸骨圧迫やAEDの扱い方の講習を受けました。保護者,5・6年生が2人1組になって,実際に胸骨圧迫やAEDの操作を学びました。
  
  

授業参観

6月14日(金),給食試食会後の5限目に,全学級で道徳の授業参観が行われました。4月の授業参観から2カ月が経ち,一段と成長した姿をお家の人に見てもらうことができました。


給食試食会

6月14日(金)に給食試食会が行われ,たくさんの保護者の方が参加されました。子どもたちと一緒に給食を食べ,和やかな時間を過ごしました。 
 

庭まつり

6月9日(日)に第33回庭まつりが行われました。児童は,農耕の唄・農作業再現(5・6年),庭おどり,お米ありがとう音頭,全校ダンス「Yes we are」,笛・太鼓・キリコに出演しました。地域の方々から,たくさんの拍手をいただきました。ご協力していただいた講師の先生をはじめ保護者の皆様,地域の皆様,本当にありがとうございました。
  
        農作業(5・6年生)
  
         全校による音頭・ダンス
  
      笛・太鼓・キリコ(3~6年生)

指導主事学校訪問

6月6日(木)に指導主事の先生方が若山小学校を訪問され,各学年の授業等を参観されました。指導主事の先生方から「若山小学校の児童たちのあいさつはとてもいいですね。」,「学習に対する意欲も高いですね。」という講評をいただきました。
  
       問題に取り組む児童の様子
  
    問題についてグループ活動をする児童の様子

3年生施設めぐり

6月5日(水)に3年生による施設めぐりがありました。珠洲市役所→わくわく広場→ラポルト珠洲→すずなり館→市営野球場→市民図書館を見学してきました。市役所では市長さんに会い,最後には握手をしてもらうことができました。3年生にとって大変勉強になり,充実した一日になりました。
  
  

運動会

5月25日(土)に運動会がおこなわれました。今年のスローガン「全力勝負 熱い心と 輝く姿」のもと,子どもたちの競技・演技する姿はキラキラと輝いていました。また,保護者・地域の方々の声援がグラウンドにあふれていました。気温が30度を超える中での運動会でしたが,みんな元気に無事終えることができました。
    
         今年のスローガン
    
         おんぶでゴー
      
          借り物競争
    
      今年のダンスはYes we are
    
 1位は黄色チーム,2位は青チーム,3位は赤チームでした。

PTA環境整備作業

 5月19日(日)に若山小学校グラウンドにて,運動会に向け,環境整備作業が行われました。保護者のみなさまには,朝早くからご参加いただき,ありがとうございました。グラウンドもすみずみまできれいになりました。
 きれいに整備されたグラウンドで,児童たちは運動会に向けて毎日練習をがんばっています。是非,25日(土)に行われる運動会へお越しください。
  

平成→令和

長い10連休も終わり,時代も平成から令和へと新時代に変わりました。
さて,今週から運動会に向けての日程がスタートしました。昨日は5・6年生によるダンス指導が始まり,難しいダンスでしたが,1時間の練習で1~4年生もすこしずつ踊れるようになってきました。また今日の全校集会では,児童会長から運動会のスローガンの発表がありました。「全力勝負 熱い心と 輝く姿」です。このスローガンの元,運動会まで全力で取り組んでいきましょう。
          最優秀賞
     「全力勝負 熱い心と 輝く姿」
           優秀賞
 「ッツゴー ま,かがやけ かやまっ子」
   ※頭文字をとるとれいわ(令和)
    「笑って みんなかがやく 運動会」
    「新時代 共にがんばる 運動会」

      

交通安全教室

4月22日(月)の3・4時間目に交通安全教室がありました。1・2年生は歩き方の交通マナーについて、3年~6年生は自転車を使っての交通マナーについて学びました。今週の土曜日から10連休がスタートし,県外ナンバーの車がたくさん見られるので,学んだことを生かして安全第一を心がけ生活しましょう。
  
  

授業参観

4月19日(金)に授業参観がおこなわれました。日ごろの学習の成果をお父さんやお母さんに見せる絶好の機会の日となりました。1年生にとっては初めての授業参観となり,たくさんいいところを見せることができたと思います。お忙しい中,ご参観していただきありがとうございました。
  
      1年生         2年生
  
     3・4年生       5・6年生
 
     みずほ学級

お花見給食

4月12日(金)にお花見給食がありました。少し肌寒い日でしたが、きれいな桜を見ながら、おいしい給食を食べました。

                                    みんないい笑顔です

入学式

4月5日(金)に入学式が行われました。6名のかわいい1年生が加わりました。担任の先生からの呼名では,しっかりとした返事をしていてとても頼もしい1年生のように感じました。校長先生から言われた2つの約束「大きなあいさつ」「人の話を聞く」ことを大事にして学校生活や勉強をがんばりましょう!!
      

新任式

4月5日(金)に新任式がおこなわれました。新たに4名の先生が加わりました。4名とも若い先生たちで一気に職員室が若返りました。これから若山小の児童のために協力してがんばっていきましょう!!


小坂先生



今年度もよろしくお願いいたします

2019年度がスタートしました。今年度も昨年度同様,若山小学校と若山小学校ホームページをよろしくお願いいたします。(この記事は予約投稿です。また,今年度は,4月までは「平成」ですが,5月から年号が変わります。3月29日現在新元号が分かりませんので,2019年度と表記しています。)

1年間ありがとうございました

本日3月31日(日)をもちまして,平成30年度が終了します。1年間,若山小学校と若山小学校ホームページを見守ってくださり,本当にありがとうございました。年度は変わりますが,明日からもまた,よろしくお願いいたします。(この記事は予約投稿です)

感謝!20000人を超えました

昨年の12月2日に「訪問者が10000人を超えました」という報告をしましたが,なんとそれからわずか4カ月足らずで20000人を超えることができました。10000人到達に8か月かかったことを考えると,その半分の日数で10000人来てくださったことになります。ご来場くださった皆様に心から感謝申し上げます。今後も,学校の様々な情報を発信し,皆さまのご期待に添いたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

離任式

3月27日(水),若山小学校を離任される3名の先生方とのお別れの式(離任式)がおこなわれました。先日卒業生8名を送り出し,さみしくなったなあと感じていましたが,さらに3名の先生方とお別れすることになりました。しかし出会いがあれば別れもあります。4月の出会いを楽しみにこれからもがんばっていきたいと思います。また,離任された3名の先生方の新しい職場でのご活躍をお祈りしたいと思います。


 
  児童から花束を贈られる離任者

修了式

3月22日(金)午後,3学期終業式並びに平成30年度修了式がおこなわれました。校歌斉唱の後,栂校長が今年度できた(できるようになった)ことと,来年度さらにがんばってほしいことをはなされ,1年間のしめくくりをされました。児童は明日23日から春休みに入ります。健康に気をつけて過ごしてほしいと思います。

 
  元気に校歌斉唱

 
  校長先生のお話

30年度ラストラン

子どもたちにとって3学期もあと1日を残すのみとなりました。(学校へ来る日としてです。)学校では,1年間の締めくくりとともに,来年度に向けて準備を進めています。20日(水)は,締めくくりとして,教室のワックスがけをおこないました。1年生から5年生が洗剤での汚れ落としをがんばってくれ,1年間の汚れも取れた教室の床にワックスがかけられました。来年度に向けては,大きな変更点として給食の牛乳がビンから紙パックに変わります。それに伴い,紙パックの後片付けの方法を学びました。5年生が手本となって下級生に丁寧に教えていました。4月からはスムーズに移行できるのではないかと思います。いろいろあった1年間でしたが,最後までしっかり頑張っていきたいと思います。
 (申し訳ありません。今回写真がありません。)

すばらしい卒業式でした

第38回若山小学校卒業式は,10時からおこなわれました。校長先生から卒業証書をいただいた8名は,それぞれの夢を発表し,希望を胸に元気に巣立っていくことができました。式の後,在校生が作るアーチをくぐり抜ける卒業生はみんな笑顔で,とても輝いていました。卒業生の前途に幸多かれと祈ります。お忙しい中お祝いに来てくださったご来賓の皆さまにも心から感謝申し上げます。(3月15日,記事と写真を追加しました。)5.6年生の部屋もご覧ください。

 
  ひとりひとり卒業証書をいただきました
 
 
 別れの言葉で在校生と最後のお別れ

 
  在校生のアーチを抜けて・・・

明日は卒業式

3月13日(水)も放課後になりました。いよいよ明日は卒業式です。4,5年生が会場準備や廊下等の掲示をがんばってくれたので,準備も整いました。明日は10時から式が始まります。巣立ちゆく6年生の最後の姿を見届けたいと思います。

 
  予行でがんばる6年生

感謝を込めて

11日(月)5年生が,日ごろ子感謝を込めて6年生を招待してティータイムをもちました。手作りのケーキと飲み物で歓談しました。6年生とともにいられるのもあと2日。よい思い出になればいいですね。

 
 
 
  もうすぐお別れの6年生

 
  手作りのケーキと飲み物

1年間ありがとうございました

8日(金),今年度最後のたんぽぽさんによる読み聞かせがありました。お忙しい中来てくださったたんぽぽの皆様,本当にありがとうございました。子どもたちもとても楽しみにしていました。また,読書好きになるよいきっかけになったと思います。

 
  低学年の様子

 
  高学年の様子

春休みもきまりを守って

7日(木)児童集会をおこない,みんなで春休みのきまりを確認しました。休みは楽しいけれど,それはきまりを守ってこそだと思います。みんなが元気に休みを過ごすためにもきまりを確認できたことはよかったと思います。ただ,春休みまでまだ2週間あるのが長くて残念・・・?(6年生は14日卒業するので早めに開きました。)春休みのきまり(春休みの生活)については「学校生活」のページをご覧ください。

 
  真剣に考えています

もうすぐ1年生

3月6日(水)1年生が保育所年長組(月組)さんに,「小学校ってこんなところだよ」と紹介する『お招き会』を開きました。4月に入学してくる新1年生(今の年長組さん)は6名。みんな元気に小学校の雰囲気を味わっていました。今の1年生は3名しかいませんが,さすが年長組さんより1つ上ということもあって,うまくリードし,楽しんでもらおうと一生けんめいがんばっていました。きっと年長組のみんなも,早く小学校に入学したいなあという気持ちになったのではないかと思います。

 
  年長組さんを前に・・・

 
  ゲームで和やかに
  
 
  プレゼントも渡しました。
  (他の画像が学級の部屋(1年)にあります)

卒業式に向けて

今学校では,卒業式に向けて準備が進められています。卒業生に喜んでもらえるよう,ろうかや階段等の掲示を工夫中です。6年生にとって小学校生活も残りわずかとなりました。最後まで気持ちよく学校生活を楽しんでほしいと思います。

 
  気分は卒業式!?

図書集会

2月28日(木)朝の全校集会で図書委員会が発表しました。初めに「おまえうまそうだな」をペープサートで演じました。セリフの言い方に工夫が凝らされていて,とても上手にできていました。その後,図書ビンゴのパーフェクト者の表彰がありました。これからも本が大好きな若山っ子でいてほしいですね。

 
  ペープサートの一幕

 
  がんばった図書委員会のみんな

6年生を送る会

2月27日(水)午後,6年生を送る会がおこなわれ,6年生と1~5年生が楽しい交流をおこないました。4,5年生が企画運営し,ゲームやプレゼント渡し,歌の斉唱などをしました。6年生にとって良い思い出になってくれればいいですね。

 
  ジャンケン列車で盛り上がりました

 
  1年生からの手作りプレゼントです

 
  よい思い出となりました

中学体験入学(6年生)

6年生8名は,2月22日(金),中学体験入学で緑丘中学校へ行ってきました。中学校では,2年生がメインとなってお世話してくれ,学校生活についていろいろと説明をしてくれました。また中学校の英語の授業を実際に体験し,4月からの中学校生活にむけ期待がふくらみました。6年生は後2週間余りで卒業式をむかえます。小学校でのまとめをしっかりしつつ,中学校入学への準備も進めていってほしいと思います。

 
  玄関で説明を聞く6年生(一部加工あり)

PTA総会,授業参観,健康に関する学習会

2月21日(木)午後,PTA総会,授業参観(6年生は中学校入学説明会),健康に関する学習会がおこなわれました。特に6年生は,中学校入学間近ということで,緑丘中学校から担当の先生においでいただき,親子で中学校入学の心得を聞きました。その後保護者と全校児童で健康に関する学習会をおこない,心の健康について学びました。若山小のスクールカウンセラーである橋元繁幸先生を講師にお迎えし,「自分の思いを伝えること」と題してご講演をしていただき大変貴重なお話を聞くことがました。司会進行を児童がおこなうなど,とても素晴らしい会だったと思います。緑丘中学校の先生,スクールカウンセラーの橋元先生に感謝いたします。(授業参観に関しては,各学年のページもご覧ください。)

 
  中学校入学説明会の様子

 
  健康に関する学習会1

 
  健康に関する学習会2

受賞おめでとうございます!

2月18日(月),ラポルトすずで珠洲市スポーツ賞・少年文化賞の表彰式があり,若山小学校2年の篠原大智さんが少年文化賞を受賞しました。(篠原さんは韓・中・日国際青少年美術交流展で大賞〔金泉市長賞〕を受賞しています。)とても素晴らしいことだと思います。おめでとうございます!

 
  表彰式後の記念撮影で

なわとび集会

2月15日(金)午後なわとび集会がおこなわれ,全校児童がなわとびに挑戦しました。種目は個人種目と団体種目(班別)に分かれ,個人種目では,低学年が前両足とびと前駆け足とびに,中学年が前片足とびと前あやとびに,高学年が前二重とびと前交差とびに挑戦しました。その後,全員が1分間の前両足とびに挑戦し,正確さを競いました。団体種目は班別の8の字とびです。低学年をどのようにとばせるかが大きなカギとなっていましたが,各班とも高学年がよくお世話をし,上手にとばせることができていました。どの班もチームワークがよくとれていたと思います。

 
  全員が1分間の前両足とびに挑戦

 
  高学年が8の字とびのお手本を・・・
  (ノーミスで200回をクリア!)

 
 
 
  各班で8の字とびに挑戦

1年間ありがとうございました

2月14日(木),日ごろ若山小学校にご協力くださっている見守り隊の皆さん,評議員の皆さん,駐在のお巡りさんを学校にお招きして感謝の会を開きました。4限に5,6年生が会を催し,感謝を表した後ゲームなどをして交流しました。その後,給食を一緒に食べていただき,全校児童と会食しながら歓談しました。最後に全校児童で「ありがとうの花」を歌いました。1年間わたしたちを見守ってくださり,本当にありがとうございました。これからも宜しくお願いします。

 
  5,6年生とゲームで交流

 
  一緒に会食

 
  大きな声で「ありがとうの花」

熱演しました。

2月11日(月),3,4年生はラポルトすずで「田の神様が来なかった家」の劇を発表しました。大勢の前ということで緊張もしましたが,それぞれの持ち味を生かしてうまく演じることができたと思います。劇が終わって子どもたちも満足してとてもうれしそうでした。ご声援くださった皆様にも感謝申し上げます。(写真は学級の部屋→3,4年生にも載っています。ご覧ください)
 
 
  上演前は緊張中(?)

 
  演技中はしっかり役に

 
  終って”ほっ”

11日(月)に向け

3,4年生は11日(月)にラポルトすずでおこなわれる生涯学習推進大会のふるさと学習成果発表に出演するため,現在練習にがんばっています。そして,今朝の全校集会で,全校生を前に,発表する劇を演じました。衣装もばっちり決めて,方言の言い方にも慣れて上手に演じることができていたと思います。後4日,発表当日まで,さらに磨きをかけて練習していきたいと思います。保護者の皆様,若山町の皆様,当日はぜひ子どもたちの熱演をご覧ください。ご声援もよろしくお願いいたします。

 
  衣装もばっちり!

なわとび集会に向けて

若山小学校では2月15日(金)なわとび集会を予定しています。その中で,班対抗の長縄8の字跳びがあり,今全校児童その練習にがんばっています。うまく跳べない低学年の児童には,高学年の児童が背中を押してタイミングを計るなど,班員が一丸となってがんばる様子が見られます。1回でも多く跳べるようにこれからも練習していきましょうね。

 
 
 

 
    各班ともがんばっています

一里野で思いっきり!

5,6年生は1月29日(火)から31日(木)まで一里野へスキー研修に行ってきました。柳田植物公園で練習した甲斐あって大きなスキー場でも思いっきり滑ることができました。天候的にも大きな崩れもなく,充実した3日間を過ごすことができました。ゴンドラリフトで登った頂上から見下ろした雪景色もとてもきれいでした。そして何よりスキーの腕も上達したのがうれしかったです。
(以下写真をご覧ください)
 
 

 

 
 
 

 

 

 

スキー&そりで元気に

1月29日(火),1~4年生は柳田植物公園でスキー(3,4年生)とそり(1,2年生)の体験学習をおこないました。心配された雪も程よく積もっており,天候もばっちりという好条件で楽しい時を過ごすことができました。3年生は初めてのスキーで,午前中は歩くのもやっと(^_^;)という感じでしたが,午後になると見違えるように上手になり,手ごたえ十分といった感じでした。1,2年生も元気にそりに乗って斜面を滑り降りていました。4年生はさすが2年目で,ポールの間を右に左に曲がりながら滑ることができました。ご指導くださった能登少年自然の家の先生方,本当にありがとうございました。

 
  スキーをはいて・・・

 
  1,2年生はそりで・・・

 
  おいしいカレー(昼食)

 
  そり遊びの後で・・・1,2年生集合

 
  上手になった3年生

 
  これで一里野も大丈夫!?4年生