活動のようす

やなぎっこ通信

3月2日から24日まで、臨時休業です。

 新型コロナウイルス感染症対策のため、能登町は、3月2日から24日まで、一斉臨時休業になります。学級指導を守って、生活リズムを崩さないように、過ごしましょう。

 なお、今週の家庭訪問の予定を掲載します。

【1年】4日/【2年】4日/【3年】4日/【4年】6日/

【5年】4日/【6年】4日/【特学】6日です。

※1・2・3年生の学童は、3日に学童で行います。

※家庭訪問は、午前中です。特に保護者の同伴は不要です。

※留守の際、ポストに書類等を入れさせてもらうのでご了承下さい。

0

感染予防しましょう!

  

 2月25日(火)に、文科省や県教育委員会からの感染症対策の通達を受け、全校児童を対象に、感染症対策について指導がありました。そして、保護者に対しても便りを配布しました。また、翌26日(水)には、養護教諭が、各学年ごとに、手洗いを咳エチケットの指導をしました。ご家庭でも、ぜひ、予防に努めるようご協力よろしくお願いします。

0

楽しかった「6年生を送る会」

  
 2月21日(金)、「6年生を送る会」が行われました。1・2年生がアーチを作る中、6年生の登場です。各学年の趣向を凝らした出し物があり、6年生のお返しの劇があったりと、とても楽しい時間を過ごすことができました。子どもたちの1年間の成長が見られました。たくさんの保護者の皆様の参観ありがとうございました。
0

6年生 卒業記念陶芸制作始まる

  
 2月17日(月)から、6年生の卒業記念陶芸制作が始まりました。講師の矢後先生の指導の下、6年生一人一人が卒業記念の焼き物を制作しています。みんなガラス瓶の型に粘土板を巻いて、コップを一生懸命作っていました。この後、乾燥し、色付けして、窯で焼いて完成です。出来上がりが楽しみですね。
0

21日(金)は、6年生を送る会です!

  
 2月21日(金)13時20分から「6年生を送る会」があります。新鼓笛隊も去年の12月から練習し、21日はいよいよ、デビューです。その他、学年ごとに劇や演奏、体操など様々な発表があり、楽しみにして下さい。子どもたちも、張り切って準備しています。子どもたちの活躍をぜひ・・・!
0

のと里山について勉強したよ

  
 2月10日(月)に、星稜大学の神崎先生のゼミの皆さんが、3年生の総合の時間に「のと里山の祭りや行事」について教えに来てくれました。すごろくを使ったり、劇をしたり、プレゼンしたりして楽しく学習することができました。とても楽しかったです。これからも、「もっと地元のことを勉強したい」と、話していました。大学生の皆さん、ありがとうございました。
0

楽しかったなわとび集会

   
 1月27日(月)、なわとび集会が行われました。前半は、個人の短縄とび、後半は、団体で大繩とびと、学年ごとで8の字とびをしました。みんな今までの練習以上の結果を出して、とても喜んでいました。来年は、さらに自己ベストを目指して、普段からの体力アップをしていきましょう。保護者の皆さん、応援ありがとうございました。
0

勉強になった満点星

  
 1月21日、4年生が理科の授業で、満点星に行ってきました。みんな、授業で「冬の星」を勉強していたので興味深々に星観察していました。説明のスタッフにも質問する等、集中して学習することができました。満点星のスタッフのみなさん、ありがとうございました。
0

もうすぐ、縄跳び集会!

   
 1月27日(月)、1時半から、なわとび集会があります。赤・白・青・黄組対抗で、得点を競います。毎日、大縄跳びの練習に取り組んでいます。いよいよ、あと4日で本番です。子どもたちの活躍をぜひ、応援してください!
0

3学期始まる

  
 1月8日、3学期がスタートしました。朝掃除の後、ランチルームで始業式が行われました。その後、各教室に戻って、書初めをしました。みんな、冬休みも練習したようで、まずまずの出来栄えでした。放課後、審査が行われ、優秀作品には金紙が貼られました。玄関前に展示してあるので、ぜひ、見に来てください。
0

サンタさんが、やって来た!

  
 12月18日、柳田小学校に、サンタクロースがやってきました。ALTのトム先生が、サンタクロースに扮して、授業をしました。6年生・5年生・特学教室で授業をしました。子どもたちも大喜びで、クリスマスの話を聞いたり、ゲームに参加していました。メリークリスマス!
0

サクラマス放流

  
 12月10日、海と魚の科学館の職員2人が来られて、5年生に、サクラマスの生態や放流についてお話をされました。子どもたちは、ヤマメの成魚を観察したり、一生懸命、サクラマスの生態について聞いたりしました。その後、水槽に卵を入れ、稚魚が生まれるのを楽しみにしていました。ちなみに、川に残った魚がヤマメで、海に移動していった魚が、サクラマスだそうです。早く生まれないかなあ。
0

宝暦杉の劇、大成功!

     
 12月6日金曜日、6年生による「宝暦杉」の劇が上演されました。全校児童と保護者が見守る中、堂々の演技を披露しました。上演後は、満場の拍手喝さいの嵐でした。子どもたちも保護者の方々も、感動したようでした。この模様は、石川テレビ「私たちの宝物」で放映されます。日時は、23日(月)18:15~19:00です。
0

宝暦杉のことを学ぼう

  
 12月4日、5年生が「宝暦杉」について、教育委員会の学芸員の方からお話を聞きました。子どもたちは、熱心に柳田に伝わるお話を学んでいました。その様子を石川テレビが取材し、6日に行われる6年生の劇と一緒に、26日に放送されます。ぜひ、観て下さい。
0

6年生が伝統芸能を習う

  
 6年生、15名が、地域の人々から、伝統芸能の一つである「宝暦の杉」の劇を習っています。総合の時間を利用し、話し方や動作を一生懸命に習っています。12月6日、全校集会で、その成果を発表する予定です。時間の都合付く方は、ぜひ、ご参観ください。
0

児童集会、4年生の器械運動交歓会に向けて

  
 11月6日、児童集会が行われました。保健員会の発表や、4年生の器械運動交歓会前の演技発表が行われました。どの発表も、一人一人がしっかり演技することができました。8日当日は、積極的に演技する姿がとても生き生きしていました。
0

5年生 収穫祭美味しかったなあ

  
 11月8日、5年生が親子でおはぎづくりをしました。もち米を棒でついて、柔らかくし、丸めてごま、きなこ、小豆の3種類のおはぎを作りました。
とても楽しい雰囲気で、収穫の喜びを味わいました。ごちそうさまでした。
0

ちびっ子駅伝大会参加

  
 11月2日、金沢西武緑地公園で、石川県ちびっ子駅伝大会が行なわれました。柳田小学校も男女1チームずつ参加し、健闘しました。男子は74位、女子44位でした。大勢の中でチャレンジする姿は、とても感動しました。来年は、さらに上を目指しましょう。
0

体力向上プログラム アクションプラン

  
 11月1日。体力向上プログラムーアクションプランの最終日の授業がありました。星稜大学の先生や生徒が、年5回、本校を訪問し、4・5年生対象にラダーやリレーなどを大学生と一緒に体力向上の学習を行ってきました。2月14日に大森先生の指導を受けて取り組んだ「走」の練習の様子や児童の体力の変容について、保出先生が、県の体育研修会で発表する予定です。
0

楽しかった宿泊体験学習 6年生

  
 10月29日~30日にかけて、6年生が宿泊体験学習で、金沢・白山方面に行ってきました。1日目は、金沢城・歴史博物館・兼六園・21世紀美術館などを見学し、班ごとで自主プランで金沢の街を探索しました。夜は、白山自然の家に泊まりました。2日目は、石川動物園や県庁を見学し、昼食後、帰路につきました。とても充実した2日間でした。来年は、今の5年生の番ですね。
0

頑張った!マラソン大会

  
 10月24日(木)全校マラソン大会が行なわれました。低学年は1km,中学年は2km,高学年は3kmを走りました。みんな最後まで走り抜きました。保護者の方々も50人以上来られて、熱い声援をかけていました。来年は、さらに記録を伸ばしていければいいですね。
0

「肉祭り」in能登町に鼓笛参加

  
 10月20日(日)「肉祭り」in能登町イベントに、4・5・6年生たちが鼓笛参加しました。今まで運動会では演奏していましたが、町のイベント参加は初めてで、始まる前は、みんな緊張気味でした。精一杯演奏した後、食事券をいただき、みんな美味しそうに食べていました。また来年も出たいなあ。という声も・・・。お疲れ様でした。
0

おでかけ美術館に行ってきました

  
  10月17日・18日、5・6年生の図工の一環として、おでかけ美術館に輪島塗の展示・説明会に行ってきました。子どもたちは、輪島塗のことをほとんど知らず、見るもの、聞くものに興味津々の様子でした。これをきっかけに、石川県の伝統工芸や伝統文化に、関心を持てるといいですね。
0

JA共済コンクール入選

 
 夏休みのJA作品コンクールで、3年横山理秀さんが、書道部門で石川県教育委員会賞を受賞しました。また、4年山本悠太さんがポスター部門で石川テレビ放送社長賞を受賞しました。本当にすごいですね。みんなも、これからもいろんな事にチャレンジできるといいですね!
0

計画訪問ありました

  
 10月10日、たくさんの先生方が柳田小学校の授業を参観に来ました。年間3回のうちの2回目の訪問になります。どの学年も一生懸命に授業に取り組んでいました。みんな少し緊張していたようです。これからも集中して授業に取り組みましょう。
0

町防災訓練に参加

  
 10月6日(日)、能登町防災訓練が、柳田小学校をメイン会場として行われました。全校児童も学年ごとで、地震車体験、煙体験、警察車両体験など様々なブースを回り体験をしました。万が一の災害に対する心構えが身についたようです。いろんな準備をしていただいた皆さん、ご苦労様でした。
0

マラソン練習始まる

  
 9月25日から、マラソン大会に向けて、毎日、長休みにマラソン練習をしています。どの学年も一生懸命、頑張っています。大会は、24日(木)なので、来られる方は、ぜひ、見に来てください!
0

グッドマナーキャンペーンやってます

  
 9月24日から10月3日まで、玄関前で、全校児童であいさつ運動を行っています。グッドマナーキャンペーンの一環で、縦割りグループで取り組んでいます。家庭でもマナーについて、話し合ってみて下さい。
0

体力アップアクションで、体力つけよう!

  
  9月26日、体力向上を目指して、星稜大学の先生と学生たちが、柳田小学校の子どもたちに、足が速くなる方法を中心に教えてくれました。年間5回の指導で、今回が3回目になります。みんな少しずつですが、進歩しているような・・・。習ったことを普段も意識できるといいですね。
0

楽しかった児童集会

  
 9月24日、児童集会がありました。初めに図書委員会が、図書室に関係するクイズを行い、全校児童が楽しそうに取り組みました。その後、2年生と4年生が名文発表会をしました。どの学年も練習の成果が見られ、とても元気よく発表していました。次の児童集会が楽しみですね。
0

楽しかった宿泊体験学習

  
 9月19日・20日と、5年生20名が、能登少年自然の家に宿泊体験学習に行ってきました。野外炊飯・河川活動・追跡ハイキング等を体験することができました。とても楽しく有意義な体験学習でした。お疲れさまでした。
0

eライブラリーで算数授業

  
 9月19日、4年教室で、eライブラリーを使った算数の授業が行われました。薬師教諭とラインズ社の講師と一緒にTT形式で行われました。子どもたちも興味津々に授業に集中していました。これからの活用が楽しみです。
0

eライブラリー楽しいなあ

  
  9月19日、eライブラリーを使った授業に、ラインズ社より講師の方が来て、使い方の講習会が行われました。子どもたちも、わからないことを手を挙げて質問していました。これからも、eライブラリーを活用していければいいですね。
0

祭りについて考えよう

  
 9月17日、星稜大学の学生が3年生を対象に、祭りについてのアンケート調査を実施しました。柳田の祭りや生活について考えるきっかけになれば、いいですね。
0

消防署に行ってきました

  
 9月17日、4年生の社会科の勉強の一環で、上町消防署に見学に行きました。消防署員の方に署内を案内していただき、消防車や救急車等の説明を聞きました。いろいろな質問にも答えていただき、とても勉強になりました。ありがとうございました。
0

クラブ楽しいなあ

  
 4・5・6年生は、月に1回、クラブ活動をしています。星空探検クラブ・物づくりクラブ・ダンススポーツクラブ等いろんなクラブがあり、子どもたちは、自分が希望したクラブで活動しています。どのクラブも個性的で楽しそうです。次回は何をするのかな?
0

教養文化館のマナーを守って使おう!

  
  9月10日、授業参観の後、教養文化館の使い方について、教育委員会の担当者から保護者に対して、説明がありました。使用する際のマナーや現状について角間校長からも説明がありました。保護者からの質疑応答もあり、今後、学校・保護者・教育委員会が協力していくことが確認されました。みんなでマナーを守って使っていきたいものですね。
0

授業参観 頑張りました

      
 9月10日、午後から、授業参観がありました。道徳を中心にした授業が行われました。どの学年も、感謝・思いやり・伝統文化等について、真剣に考え、取り組もうとしていました。これからの生活にも生かしてほしいものです。
0

星と月の勉強しました

  
 9月10日、4年生20名で、満点星に行ってきました。星と月の動きについて、プラネタリュームを観ながら、学習しました。子どもたちは、メモを取りながら有意義な時間を過ごすことができました。スタッフのみなさんありがとうございました。
0

スズムシの声を聞いてね

  
 9月9日、柳田の駐在さんと、柳田地区防犯委員会の皆さんが、子どもたちのために、スズムシを持ってきて下さいました。かごには、防災標語も書かれていて、スズムシの声を聞きながら、防犯について考えてほしいそうです。大切に育てましょう。ありがとうございました。
0

パソコン室開放します

  
 9月から、学校のパソコン室を、朝から放課後まで自由開放しています。    1年生から6年生まで、休み時間を利用して、 eライブラリーを熱心に取り組んでいます。授業の復習や予習にとても役立っているようです。まだ使ってない人は、どんどん利用してください。
0

新しいALTトムさん、登場!

  
 9月4日(水)に、新しいALTの先生がやってきました。名前は、シンプソン・トーマス・ジェームズさんです。愛称は、ミスタートムだそうです。アメリカのノースカロライナ州出身で、大学を卒業したばかりの、フレッシュマンです。柳田小学校の子どもたちと英語や文化を勉強するのを、とても楽しみにしているそうです。気軽に話しかけましょう。
0

2学期が始まるよ!

   
  9月2日、2学期の始業式がありました。校長先生が、2学期に頑張る内容をスクリーンを使って、説明しました。その後、クラスに戻り、夏休みの作品を玄関前に展示しました。自由研究や科学作品・工作コーナーを設置しましたが、どの作品も力作ばかりで、目を見張りました。10日(火)まで展示しているので、ぜひ、見に来てください。
 また、5時間目には、早稲田大学のゼミグループが、来校し、6年生の総合の時間を使って、「柳田の未来について考えよう」をテーマに、子どもたちと大学生とで話し合いました。
0

草刈りご苦労様でした

  
 8月25日(日)、午前7時から、運動場の草刈り作業が行われました。親子50名が参加し、暑い中、一所懸命、草刈り作業をしました。おかげで、運動場もきれいになり、9月からの、体育でも気持ちよく、運動できそうです。
 また、8時から、生活環境部の皆さんで、空き缶回収作業をしました。お疲れさまでした。
0

サラ先生 お元気で!

  
 7月17日(水)、ALTのサラ先生のお別れ会が開かれました。校長先生の紹介の後、6年生の2名が、英語でメッセージを言って、花束を渡しました。そして、サラ先生が、英語と日本語であいさつをしました。今後、アメリカのメディカル・スクールで医学の勉強をするそうです。9月から、新しいALTの先生が来ます。どんな先生か、楽しみですね。
0

楽しかった 7月の全校集会

  
 7月16日(火)午後から、全校集会がありました。最初に、放送委員会の学校クイズで楽しんだ後、3年生と6年生による名文発表がありました。2つの発表とも、練習の成果が見られ、素晴らしい発表でした。最後に校長先生から、能登町や柳田の宝についてのお話がありました。どのコーナーもとても興味深い物でした。次の全校集会が楽しみです。
0

4年生 浄水場見学

  
 7月9日(火)、4年生20名が、社会科の授業の一環で、五十里浄水場を見学しました。浄水場のスタッフ2名の案内で、川の水からきれいな水になるまでの過程を、わかりやすい説明をしながら案内してくださいました。子ども達も教科書じゃない現場に行くことで、水を作る大変さや大切さを、体感したようです。ありがとうございました。
0

空き缶回収 ご苦労様でした

  
 6月23日(日)、生活環境委員会の皆さんが集まり、空き缶回収ボランティア活動を行いました。約1時間の作業で、空き缶をきれいに洗って、袋詰めしました。空き缶は業者に引き取ってもらって、売上金は、学校に寄付する予定です。PTAの皆さん、ありがとうございました。お疲れ様でした。
0