日誌

2015年1月の記事一覧

人権教室

1月27日火曜日5時間目に人権教室がありました。

5年生がいろいろなお話を聞きました。

人権擁護委員の方が6名来校し、人権について学習しました。

人権ってなんだろう?ということを考えてみました。

人権とは、みんなが生まれた時からもっているものです。

自分も友だちも幸せになるための権利です。
・みんなと仲良くすること。
・自分の命を大切にすること。

この2つが大切なことなのだそうです

子どもたちは真剣に話を聞き、考えていました。







0

3年1組研究授業

1月22日金曜日3年1組で道徳研究授業がありました。

高橋尚子さんのお話を読み、考えるという内容でした。

子どもたちは真剣に考えていました。

授業の最後にゲストティーチャーから目標をたてて、継続して頑張ることの大切さを聞くことができました。






0

読み聞かせ読書

1月22日木曜日23日金曜日に低学年から高学年への読み聞かせ読書がありました。

1年生が6年生に、2年生が4年生に、3年生が5年生に読み聞かせをしました。

いつもは高学年から低学年だったので、今回はその逆で行いました。

緊張しながらも頑張って読み切ることができたようです。




0

交通安全パトロール

1月21日水曜日に交通安全パトロールに協力してもらう御当組に鳳至小学校で作成した安全啓発ステッカーを渡しました。

1月22日の新聞にも載っていますので是非、御覧ください。






0

短なわ集会

1月13日火曜日の昼休みに体育委員会による短なわとびの技の紹介がありました。

体育委員会がみんなの前でなわとびカードにある技を一つひとつ披露してくれました。

静かに技を見ることができました。


また、体育委員会も難しい技は、見ている人で出来る人にお願いして、やってもらいました。

3重とびなどを披露してくれた子もいて、歓声がありとてもいい集会でした。

練習していろんな技ができるといいですね。






0

書き初め大会

1月9日金曜日全校で書き初め大会がありました。

1,2年生は、硬筆を3から6年は毛筆で行いました。

どの学年も静かに集中して取り組むことができました。














0

3学期スタート

1月8日木曜日今日から3学期がスタートしました。

まず始業式で校長先生から正月の「正」の漢字の意味についての話がありました。

「正」は一の下に止まると書くから一度、立ち止まって1年の目標を決めること。

何かするときには、一度、立ち止まって、考えてから行動すること。

子どもたちは、静かに入場、退場することができました。また、話を聞く時は、体をその人に向けて聞くことができました。

とても良いスタートが切れたと思います。

3学期はとても短いですが、この様子なら素晴らしい学期になると感じました。






0