日誌

2018年5月の記事一覧

金管鼓隊路上練習

3回目の路上練習を行いました。
見守り隊及び地域の方々の支えで無事行うことができました。
本番が明後日に迫ってきました。
みんなの期待に応えられるよう頑張って欲しいですね!
0

もうすぐ本番!

輪島市民まつりの金管鼓笛パレードに向けて、毎日目標を立てて取り組んでいます。
5年生は、「今日の全力」と題して、その日に一番気をつけたいところを朝書いて、放課後に振り返っています。

「足をあげる」、「楽器をあげる」など、立てた目標を着実にこなしていっています。
本番が楽しみです!
0

給食

毎日、給食委員会が給食の献立や食材を掲示したり、食器の後片付けを調べて掲示してくれています。



よく見ると・・・



なんと、後片付けがきれいなクラスは5年生の1・2フィニッシュでした!!

作ってくれた方への感謝の気持ちが後片付けで伝わるはずです!

今後も毎日きれいに片付けたいですね。
0

がんばって!

いよいよ本番の市民祭りまであと少し!
5・6年生は、休み時間自主練をしたり、
暑い中 外に出て練習をしたり、
本番に向けて毎日とっても頑張っています。
1年生は、そんなお兄さんお姉さんに
応援メッセージを書きました。
『がんばってね』『たくさん練習したからきっと大丈夫』
『お客さんたくさん来てくれるといいね』
など、まだひらがなを全部習っていないのですが、
1文字1文字一生懸命書いていました。
そんな1年生の気持ちが届きますように!
0

鼓笛路上練習

本番の衣装で鼓笛の路上練習を行いました。
いつもと違う雰囲気で、子どもたちの心に変化が生まれていました!
6年生は、卒業アルバムの写真も撮影しました。
だんだんと本番が近づいてきています!
0

古典芸能鑑賞教室

石川県芸術鑑賞推進委員会主催で「古典芸能鑑賞教室」が行われました。
三味線・琴・日本舞踊など日本古来から伝わる古典芸能に触れ合う良い機会となりました。
体験コーナーもあり、全学年の子どもたちは興味津々です。
昼休み、各先生方から指導を受けた6年生も全校の前で練習の成果を披露しました。

0

金管鼓隊 外練習

晴天の下、金管鼓隊の外練習を開始しました!
ドリル練習も仕上げに入っていて、6月2日のパレードに向けて更に集中した練習を行います。
0

わくわく!町探検!

今日3年2組は、社会科で町探検に行きました。
子どもたちは町の様子を観察しながら、発見したことをカードに書いていました。

「あ!郵便局や!」
「ここおれんちや~」
「こんな建物あったんだ~」

わくわくどきどきの町探検に、子どもたちの目はきらきらしていました。

0

環境委員会がんばってます!

今日の環境委員会は、今月の反省と来月の計画を立てた後、
プランターを清掃しました。
新しい花が来るため、今ある花をプランターから引っこ抜きました。

スコップ片手に手際よくできました。


0

ねんどあそび

1年生は、図工の時間に初めてねんどを使った学習をしました。
新品のねんどだったので、まず『ねんどたいそう』をしました。
ねんどをこねたり、さいころの形にしたり、空き缶の形にしたり・・・
とにかくやわらかくするためのたいそうをして楽しみました。

0