日誌

2018年3月の記事一覧

離任式



9名の先生方が転出されることになりました。
鳳至小学校の子どもたちのために頑張ってくださった先生方には、
感謝の言葉しかありません!
新しい職場に行かれてもお身体を大切にし、頑張っていただきたいと思います。
今までありがとうございました。
0

修了式

平成29年度が無事終了しました。
大きく成長した子どもたち!
一つ上の学年に進級し、平成30年度の頑張りを期待します。
0

お楽しみ社会

3年2組の最後の社会は、昔の道具ビンゴでした。
「そろばん!」「リーチ!」など、元気のある声が聞こえました。
最後にお楽しみできたのは、きっとみんないい子だったからですね。
0

新聞紙1枚の無限の可能性!

3月20日は3年生の今年度最後の体育でした。
新聞紙を使った遊びを3つしました。
使うものは新聞紙だけなのに、とびっきりの笑顔!
やっぱり体を動かすことは楽しいですよね!


0

見守ってくれてありがとうございます!

3月14日は、3年2組と、拠点校指導教員の刀祢先生との最後の日でした。
あまり関わることが多くなかったのにもかかわらず、最後は一緒に給食を食べて、みんなとても笑顔でした。
1年間、見守ってくださってありがとうございました。
2組のみんなも安心して勉強できました。

0

最中!?


 最中を何と読むでしょうか?食べ物です。答えは「もなか」です。今日、職員室では「もなか」のアクセントについて話題になりました。輪島・門前は同じ。穴水や中能登地区は別のアクセントでした。同じ石川県の能登でも、なんか違うんですね。
 鳳至の子どもたちも、いつか輪島から出て生活することもあるでしょう。そんな時に子どもたちが輪島や鳳至を誇りに思えるように、指導、支援していきたいと思います。
0

犯人はだれだ!!

毎週水曜日のリテラシーの時間には短作文を書いています。
今日のテーマはこちら!!
ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
冷蔵庫の中から消えたパフェ...
事情聴取によってわかった2人の情報をもとに、
あなたはどちらが犯人だと思いますか?
【Aさん】
・甘いものが大好物
・その日ずっと家にいた
・口の周りにクリームがついている
【Bさん】
・冷蔵庫の中にパフェがあることを知っていた
・前にも勝手に食べたことがある
・何かあまいかおりがする
ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 
子どもたちは「ん〜〜どっちやろう!?」
「絶対Aやろ!」「え、俺はBやな!」
と一生懸命 考えながら、自分の考えを書いていました。


0

ゲストティーチャー授業Ⅱ

3年2組でも1組と同様、道徳で自然愛護について考えました。
学校評議員の岩﨑さんがゲストティーチャーとして、2組でもお話しして下さいました。
「自然を守りたい」そんな気持ちが芽生えたのではないでしょうか。



0

ゲストティーチャー授業

今日は3年1組で道徳がありました。
重油回収のボランティアの話を通して自然愛護について考えました。
その際、学校評議員の岩﨑さんがゲストティーチャーとしてお話ししてくださいました。
子どもたちに「自然を大切にする」ことが少しでも感じ取ってもらえたのではないでしょうか。
0