日誌

2016年7月の記事一覧

日中友好交流の集い

中国の「江陰市城中実験小学校」から、5.6年生31名が、鳳至小学校に来ました。
本校の5.6年生が交流会に参加しました。
子どもたちは、金管鼓隊を披露しました。
さすが鳳至っ子です。
とても凜々しく本当に上手な演奏をしてくれました。
きっと実験小学校のみなさんも良い思い出となったことでしょう。
2部では、和太鼓虎之介のメンバーが、太鼓の演奏を披露してくれました。
本校6年生を中心に、カーネギーホールでの演奏紹介の後、
迫力のある演奏をしてくれました。
その後実験小学校のみなさんに和太鼓体験をしていただき交流を深めました。
参加者から「鳳至小学校のみなさんは、本当に素晴らしく最高の交流ができました。」と
感想をいただきました。



0

PTA資源物回収

毎年恒例の「PTA資源物回収」が行われました。
今年度も各地区からたくさんの資源物が集まりました。
PTAの方々、そして地域の方々お疲れ様でした。
0

親子三夜踊り練習会

19:00より本校体育館にて
「親子三夜踊り練習会」が行われました。
三夜踊り保存会の人たちを中心に、大きな輪になり約1時間余り練習をしました。
8月5日は『親子三夜の夕べ』です。
本番が楽しみです!
0

大きく成長!!

3年生の植物の成長
          ~~夏休みになりました~~

         植物たちも、大きく成長しています。

ペチュニアの花   ワタのつぼみも   
  砂粒くらい小さかった種から、      
  こんなに大きくなりました。            できました!
   
0

1学期終業式

1学期の終業式が行われました。
輪島警察署生活安全課から職員の方に来ていただき、
夏休みに注意してほしいことを話していただきました。
・自転車等ルールを守り交通事故に遭わないこと
・不審者には十分気をつけること
・スマートホン等SNS機器の取り扱いには十分気をつけること
など、近年夏休み中に子どもたちが巻き込まれる事件・事故等の
具体的な話をしていただきました。

校長先生からは、1学期の子どもたちの頑張ったことの振り返りと、
2学期以降の学校生活が充実するために、
「時間」を意識して夏休みの生活を送ってほしいなどのお話がありました。

生徒指導の先生からは、安全で充実した夏休みにするために
注意してほしいことが話されました。

子どもたちにとって素敵な夏休みになることを願います!
0

PTA評議員会が行われました。

夜7時より「鳳至小学校PTA評議員会」が行われました。
会務報告を受け、
・「輪島中小中合同リサイクルバザー」についての確認
・夏季休業中におけるPTA活動
・運動会
・夏季休業中における危険場所等の確認
などを行いました。

その後、「非行・被害防止講座」をひらき、スマートホン等SNS機器の子どもたちに与える悪影響などの確認をしました。

夜遅くまで本当にお疲れ様でした。今後ともよろしくお願いします。
0

お楽しみ会


3年2組では、一学期のお楽しみ会を行いました。
司会、プログラム作り、出し物、始めと終わりの言葉の役割にわかれ、一週間をかけて子どもたちの力だけで企画、実行しました!
マジック、クイズ、なわとび、ドッチビーの出し物をケンカせずに仲良く楽しみました!
0