日誌

2018年11月の記事一覧

おもちゃランド目指して


2年生は生活科でおもちゃ作りをしています。
今回は、自分たちで作ったおもちゃを使って、どのように遊ぶともっと楽しくなるのか「ルール作り」を行いました。
個人で考えたルールを、グループで話し合いまとめることができました。

12月には1年生を招待します。楽しんでもらえるように準備を頑張ります!

 

 
0

マット運動


2年生は体育でマット運動をしています。
6つのコースを用意し、いろいろな動きにチャレンジ!!
 
   バランスコース           くねくねコース
 
     坂道コース            かえるコース
 
    川ジャンプコース        かべのぼりコース

準備も片付けも35人で協力してできる2年生!!頑張っています!
0

秋のお店屋さん

1年生は、生活の時間に
秋の木の実や葉を集めて
遊びの道具を作っていました。
『秋のお店屋さんをひらこう!』という目標を設定し、
準備をしてきたお店を先週ひらくことができました。
『いらっしゃーい!』と元気な声でお客さんを集めたり、
いろんなお店をまわったりして楽しみました。
途中、教頭先生も来てくれて
一緒にけん玉の対決をしていました。
 

 
0

名人への道~鑑賞も立派な修行~


3年2組です!

図工で仕上げた作品を、今日は班ごとに鑑賞しました!
自分の作品を一生懸命作っていたけれど、
友だちの作品もやっぱり気になりますね。
釘の並べ方や木切れのつなぎ方に注目して、
友だちの作品をおもしろそうに眺めていました。



みんなはもう立派なくぎ打ち名人です!
0

お花をいつもありがとうございます!


環境委員会です!

パンジーとビオラを公民館からいただきました!
どのお花もかわいいですね。みんなの癒しです。
環境委員のみんなの手伝いですぐに花植え終わりました。
ありがとう!助かったよ!

0

しらせたいな、見せたいな

1年生は、国語の授業で
「しらせたいな、見せたいな」の学習をしています。
学校にいる生き物を観察して、
文章に書く勉強です。
子どもたちは、生き物が驚かないようにと
物音1つたてないように
静かに観察をしていました。
いつも通りの声の大きさで話かけると、
『先生、しーーっ!』と私が注意されました(笑)
0

親子の絆


3年生です!

11月5日の授業参観で、親子でクレープづくりをしました!
十人十色のクレープが出来上がり、満足そうに食べている姿がとても印象的でした。





親子クッキングで、巻いたのは”クレープ”だけではなく、
”親子の絆”も、温かく巻けたようですね。
0

6年授業参観「夢」の授業

11月5日(月)6年生の授業参観は、青年会議所の方々による「夢」を達成するための授業でした。
子供たちは、夢をかなえるためには、もっと体力をつけなければ、とか、専門学校へ進学するためには、勉強を頑張らなくては、などなど、自分が興味のある職業に就くために必要なことを、具体的に考えることができました。
0