日誌

2016年3月の記事一覧

平成27年度修了式・離任式

本日で平成27年度が修了しました。
大きく成長した鳳至っ子!
式に臨む姿は本当に凜々しかったです。
明日から春休みです。
決まりを守り、有意義な春休みとして下さい。

修了式に引き続き、9名の先生方の離任式を行いました。
本校に9年間勤められた先生も最後の別れとなりました。
また、3名の退職される先生も子どもたちの成長を願い多くの思いを語って下さいました。
長い間本当にありがとうございました。そして、お疲れ様でした!
0

今年度の思い出づくり!

明日で平成27年度が修了します。
各学年では、今年度の総まとめとお楽しみ会などで思い出づくりをしています。
各学級や運動場から楽しそうな歓声が聞こえてきます。
よい形で今年度を終えることができそうです。
0

卒業式を終えて!

元気満々だった6年生が卒業して学校が少し寂しくなりました。
教室も閑散としていて、あの賑やかさが懐かしく思われます。
でも、5年生を中心に、日常の委員会活動が当たり前のように行われ、
少したくましくなってきたようにも感じます。
きっと6年生に変わって素敵な鳳至小学校にしてくれるでしょう!


プランターのパンジーは、春の日差しを浴びて綺麗に咲いています。
0

第45回卒業証書授与式

春の風が爽やかに感じ、心地よい日になりました。
本日49名の児童が本校を卒業していきました。
涙と笑顔の感動的な卒業式でした!
中学校へ行っても頑張って下さいね。
また、長い時間でしたが、1年生から5年生は、姿勢をほとんど崩すことなく
本当に凜々しい姿で先輩たちの旅立ちを祝福していました。

0

明日は卒業式!準備終了!

明日はいよいよ「第45回卒業証書授与式」です。
49名の卒業生が巣立ちます。
きっと素敵な卒業式になりそうです。
放課後、5年生が飾り付けに頑張ってくれました。
きっと卒業生が喜んでくれることでしょう!
0

卒業式全校練習!

卒業式まで3日となりました。
今までは、卒業生と在校生に別れて練習してきましたが、
今日は初めての全校練習です。
式の流れと呼びかけのタイミングなど、細かなことまで確認できました。
今年は、校歌、式歌等歌が大変上手です。
本番が楽しみです。
明日は、卒業式の予行練習です。

0

輪島中出前授業

輪島中学校から2名の英語担当の先生が来校され、6年生に英語の授業を行ってくれました。
オールイングリッシュでスタートし、最初子どもたちは戸惑っていましたが、
慣れてくるに従って、笑顔一杯になり充実した英語の時間となりました。
4月から早速英語の授業が始まります。
英語の上達のこつは、まず楽しむことと積極性です。
中学校へ行っても楽しんで頑張りましょう。
0

春の兆しが!



校庭の桜のつぼみがふくらみ始めました。
学校では、インフルエンザの猛威も下火になり、
ようやく落ち着きを取り戻しつつあります。
今日から体育館で本格的な卒業式の練習が始まりました。
0

6年生奉仕作業!

 
6年生がお世話になった校舎の清掃作業をしています。
壁についたシミなど、綺麗にしました。
卒業式まで残り少なくなりましたが、
校舎に対する思いが一段と高くなってきています!
0

すごいよ!どうぶつの赤ちゃん

1年生のどうぶつの赤ちゃんの学習では、
子どもたちがすごいと思う動物の赤ちゃんの本を選び、
「動物の赤ちゃんカード」を作って紹介し合いました。

カードには、動物の赤ちゃんが大きくなっていく様子、
他の動物との違い、すごいところの3つが紹介されています。

子どもたちは、友だちが作ったカードを読み、初めて知ることが
たくさんあって驚いていました。
他の動物のことももっと知りたくなったようで、友だちが選んだ動物の本も
進んで読んでいました。



0