日誌

2017年8月の記事一覧

ウォーミングアップ登校③

運動会の練習が本格的に始まっています。
どの学年も真剣に取り組んでいます。嬉しい限りです。
また、夏休みの宿題も順調に提出されています。
一つ一つの作品から、子どもたちの夏休み中の頑張りが想像できます!
いよいよ明日から2学期が始まります。
0

ウォーミングアップ登校②

私たちの身の回りには、
自然災害(地震等)、火災も含めて想定外の危険が迫ってくる可能性があります。
学校において、いろいろなパターンを想定し、避難訓練をすることで、
この経験が「自分の命は、自分で守る」につながります。
今回は、市内全学校で「弾道ミサイル」を想定して避難訓練を行いました。

・屋内にいる時は、できるだけ窓から離れ、できれば窓のない部屋へ移動する。
・近くのできるだけ頑丈な建物や地下に避難する。
  ・近くに適当な建物がない場合は、物陰に身を隠すか地面に伏せ頭部を守る。
以上のことを忘れないで欲しいと思います!
0

ウォーミングアップ登校①

2学期に向けての「ウォーミングアップ登校」開始です!
全学年元気に登校したことは、嬉しい限りです。
宿題はちゃんと提出できたかな!?
5年生は、「巨匠の生き方に学ぼう」に参加してきました。
本日学んだことを2学期の学校生活に生かしていきましょう!

0

1,2,3年生登校日

1,2,3年生も元気に学校に来ました。
なかなか充実した夏休みをおくっているようです。
大きく成長したヘチマ等の観察もしました。
残り少ない夏休み!追い込みに入りましょう!
0

4年生登校日

4年生の登校日でした。
久しぶりに登校した子どもたちは、顔が真っ黒!
みんな元気で安心しました。
漆芸美術館へ見学にも行きました!
0

資源物回収

毎年恒例の「資源物回収」を行いました。
4年生の学年PTAを中心として、朝早くから取り掛かり
今年も沢山の資源物が集まりました。
改めて地域の皆様、そして保護者の皆様のパワーを感じた一時でした。
本当にありがとうございました。
今後とも宜しくお願いいたします。
0

プール開放最終日

プール開放の最終日でした。
あいにくの曇り空でしたが、数名の児童が名残惜しそうに泳いでいました。
プール開放の監視に関わっていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
0

6年生学年登校日

今日は、6年生の学年登校日でした。
元気に登校してくれて、嬉しい限りです。
子供議会、三夜踊り、水泳記録会など、
この夏休み中6年生が先頭に立って頑張ってくれました。
後14日間の夏休みです。充実した日々を送ってほしいと思います。

漆芸美術館の見学にも行ってきました。
0

輪島市「三夜踊り」参加!

今日は、いよいよ「三夜踊り」本番です。
緊張の中にも、練習に頑張ってきた意気込みが感じ取れました。
お囃子担当児童はもちろん、踊りに参加した児童も最後まで頑張って踊りました。
「今年のお囃子はとても上手かった」と沢山のお褒めの言葉を戴きました。
0