日誌

2020年9月の記事一覧

稲刈り

5年生が稲刈りを行いました。4月から学校が休校となり,田植えはできませんでしたが,学校が再開し,水田の除草作業などを行いながら稲が生長するのを楽しみにしていました。なれない鎌を使っての稲刈りを行い、米作りの大変さや,お米や農作物の大切さを改めて実感することができました。

0

地域の方から

昨年度の6年生が環境学習の一環として,グリーンカーテンを地域の方にも広げたいと,育てた朝顔の種を配りました。今年,その朝顔を植えて,立派に咲いたと地域の方からお手紙をいただきました。鹿島っ子の活動が地域の方にも広がっていることがとてもうれしいです!

 

0

生き物調査

6年生が不動滝に生き物調査に行ってきました。6年生は,自分たちの住む町の環境を守っていこうと,自分たちができることを考えて取り組んでいます。町を流れるきれいな自然を未来へ残すために,水質調査やそこに住む生き物がどうなっているのか,これまでの6年生が行ってきたものと比較しながら,調査活動を行いました。

0

バリフリー教室

4年生が中能登町役場の方をお招きして、バリアフリーについて学習しました。

バリアフリーとは障害の有無にかかわらず、小さな子供やお年寄りでも、どんな立場でも、安心して自由に生活をするために、建物や交通機関だけでなく、一人ひとりがみんなのことを思いやる心をもつこともバリアフリーであることを教えてもらいました。学校や自分たちの身近なところは本当にみんなが安心して使えるのか、真剣に考える姿が見られました。

 

0

見守り隊紹介式

鹿島っ子の安心・安全のために活動してくださる見守り隊の方々の紹介式を行いました。

毎日元気に登下校できるのも,見守り隊の方々のおかげです。児童会の代表児童が感謝の言葉を伝え,これからも交通ルールを守って事故などに気をつけることを約束しました。

0

リコーダー講習会

3年生が講師の先生をお迎えして,リコーダー講習会を行いました。子ども達は,先生の演奏する素敵な音色に目をキラキラさせていました。息の吹き方や指使いを教えてもらいながら,初めてリコーダーを吹く子どもたちの笑顔がとても素敵でした!

0