日誌

2023年10月の記事一覧

鹿島っ子が一致団結!運動会,大成功‼

10月14日に開催された運動会では,「虹のように 天高く 一致団結 鹿島っ子」のスローガンのもと,

どの児童も全力で競技や応援にがんばりました花丸

入場行進では,児童会会長の森口さんを先頭に,各団団長,6年生リーダーの素晴らしい行進に続き,全校児童が

元気よく,胸を張って堂々と入場しましたにっこり

競技中には,係の仕事や団のお世話をしている姿や一生懸命応援する姿も見られました。

そして,みんなで協力したり,6年生や上級生が低学年の人達にやさしく声かけしたりする姿も

たくさん見られました。

今回の運動会は,練習の時も本番も,「一致団結」し,一人ひとりが全力を尽くし,お互いに協力する姿が

見られました。

6年生は,練習の準備や委員会の仕事等に「率先」して,学校に貢献する姿が頼もしく感じられました。

きっと,今後の学校生活にも生かされることでしょうキラキラ

また,たくさんの保護者の皆様に見守って頂き,本当にありがとうございました。

PTA各委員会のご協力,感謝いたします。今後とも,温かいご支援をよろしくお願い致します。

0

研究発表会で,効果的なICTの活用と複線型の授業を提案しました。

10月4日,鹿島小学校の研究発表会が行われました。

今年度,鹿島小学校は石川県教育委員会の「GIGAスクール構想の実現に向けた教員のICT活用指導力強化事業」の

指定校として,鹿島っ子とともに教職員が協働的に,学校研究に取り組みながら,ICTの効果的な活用にチャレンジしてきました。

当日は,98名のご来賓や先生方をお迎えし,6クラスの授業が公開されました。

その後,授業整理会が行われました。

タブレットを文房具として使う子ども達の姿が,あたり前となりつつある授業スタイルの提案でした。

この発表会を通して,鹿島っ子もチーム鹿島小の先生方もさらに,パワーアップ!したようです。

0

演劇鑑賞会、アンネ・フランクの人生を通して,平和の大切さを学びました。

 9月29日に,七尾東雲高校演劇科の皆さんをお迎えして

演劇鑑賞会が行われました。

演目は「アンネ あなたは生きている」でした。

ユダヤ人であるというだけの理由で,生きることや自由,夢を奪ってしまう戦争の悲惨さ

そして,ヒトラーの偏った思想の怖さを学びました。

 鹿島っ子は,高校生のプロ級の演技やアンネのつらい境遇に

あらためて,平和の大切さを理解することができたのではないでしょうか。

0