日誌

2022年1月の記事一覧

2学期終業式

今日で2学期が終わります。この長い2学期に,たくさんのことを学んだ鹿島っ子。校長先生が2学期初めにお話しされた,「自立(低学年)・協力(中学年)・率先(高学年)」をどの子もそれぞれ意識して頑張りました。この冬休み,心と体のパワーをたっぷり充電して,3学期はさらに大きく成長できるよう頑張りましょう!

0

人権集会

12月8日に人権集会を行いました。全校で取り組んだ人権標語の紹介の後,町の人権擁護委員の方にお越しいただき,読み聞かせをしていただきました。一人一人が改めて人権の大切さについて考えることができました。

0

部活動参観

11月19日に6年生が部活動参観に行ってきました。中能登町の小学校3校が集まり,中学校の部活動を参観しました。参観時間が短い中,中学生の真剣に取り組む姿に驚きながら,集中してしっかり参観することができました。

0

マラソン記録会

11月18日に雨天で延期していたマラソン記録会を行いました。雨が続き,練習がなかなかできない中,どの子もそれぞれの目標に向かって,全力で走り切ることができました。

0

縦割り班オリエンテーリング

11月16日に,縦割り班のオリエンテーリングを行いました。コロナ禍でも何かできることはないかと考え,今年初めて実施しました。6年生が中心となり,学校周辺のいくつかのチェックポイントを回ってきました。各チェックポイントでのミッションを,みんなで協力しながら,楽しそうに行っていました。

0