日誌

2022年4月の記事一覧

1・2年生 交通安全教室 自分の命は自分で守ります!

4月28日(木)1年生と2年生はの交通安全教室が行われました。

二宮駐在所の道善さんから、横断歩道の渡り方や安全確認の仕方を

教えていただきました。

信号が青になってもすぐに渡りはじめないのは、なぜだったかな?

自分の命は自分で守るために、しっかり交通ルールを守りましょう。

0

たてわり班 はじめましての会で楽しく過ごしました!

 4月18日(月)に、全校児童が20のグループに分かれて、たて割り班のはじめましての会が行われました。

 6年生のリードのもと自己紹介と記念撮影。そして、お楽しみのゲームや折り紙づくり等で楽しく過ごしました。

 5月2日は、たて割り班オリエンテーリング!楽しみですね!

  6年生のみなさん!班員のリードをよろしく!

 

0

授業参観(1年生の巻) 保護者の皆さま、たくさんのご来校ありがとうございました。

今年度はじめての授業参観は,新型コロナウイルス感染症対策のため26日の午前と午後に分けて行いました。

新しい学級担任の先生と馴染んできた子どもたちは,一人ひとりそれぞれに頑張っていました。

日頃から学習の構えとして, 「目力(めぢから)」「反応」「天井挙手」「はいと返事」「しっかり立つ」の五つのキーワードで取り組んでいます。1年生も、ずいぶん5つの構えが身に付いてきました。

今後が楽しみです!

1年2組

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 


 

 

0

やる気満々の児童会役員 委員長に任命証をわたしました!

 

4月22日(金)のチャレンジタイムに、校長室からリモートで

前期児童会役員と各委員会の委員長の任命式を行いました。

任命証を手にした6年生の役員や委員長は,それぞれの抱負を

力強く全校に発信しました。

さすが鹿島っ子の代表!

鹿島小をより良くするためのやる気満々の熱い思いを語ることができました。

頼もしい!

まかせましたよ!有言実行!期待しています。

0

3年生 町探検に出動!

4月22日(金)、3年生は3コースに分かれて町探検に出かけました。

お天気が心配でしたが,何とか曇り空のもと,出発!

交通ルールを守りながらの探検、大成功!

探検カードには見つけた建物などにたくさん丸印がついていました。

「8つも見つけたよ!」「体育館があったよ」「郵便局も見つけたよ」と教えてくれました。

今後の社会科や総合の時間の学びにつなげてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

鹿島っ子のあいさつレベルアップ!

4月18日から,代表委員会によるあいさつ運動がはじまりました。

立ち止まって,頭をさげ,「おはようございます!」と大きな声であいさつできる鹿島っ子がとても増えました。

1年生も,ずいぶん登校に慣れ,あいさつをがんばる姿が見られるようになってきました。

今後も楽しみです。

 

 

 

0

1年生初登校!

4月8日(金),今日から1年生が登校してきました。玄関で自分の下足箱を探していると,6年生が優しくサポートしてくれました。教室でも6年生がランドセルの片づけ方や机の引き出しの使い方を教えてくれたり,絵本の読み聞かせをしてくれたりしました。優しい6年生のおかげで,1年生も元気に安心して学校生活初日を送ることができました。

  

0

入学式

校庭の桜のつぼみも膨らみ始めました。4月7日(木),令和4年度鹿島小学校入学式が行われました。今年度も感染症予防のため,人数を制限しての式となりました。52名の新入生は元気に入場し,担任の先生の呼名に大きな声で返事をしていました。新1年生を迎え,今日から令和4年度がスタートします。354名の鹿島っ子と教職員一同,力を合わせて児童にとっても保護者の皆様にとっても安心安全で素晴らしい鹿島小学校を創っていきます。

   

0