日誌

2021年10月の記事一覧

不動滝の生き物調査

9月15日に,6年生が不動滝に生き物調査に行きました。6年生は総合的な学習の時間に「中能登町の美しい自然」をテーマに取り組んでいます。今回の不動滝の調査では,「」サンショウウオ」や「ヘビトンボ」,「サワガニ」など,きれいな川に生息する生き物がたくさん見つかり,自分たちの身近な自然の美しさを実感するとともに,この美しい自然を未来に残していこうという意識を高めていました。

0

鹿島っ子クリーン大作戦

9月6日~17日にかけて,「鹿島っ子クリーン大作戦」を行いました。各学年ごとに,運動場の草むしりをしました。自分たちが遊んだり運動したりする場所なので,どの子も一生懸命草をむしっていました。キレイになった運動場で,思いっきり体を動かして気持ちの良い汗をかきましょう!。

 

 

0

租税教室

8月31日に,6年生対象とした租税教室が行われました。税金の種類や,どのように税金が使われているかについて教えていただきました。税金のおかげで、自分たちがいま豊かな生活を送れていることを知り,税金の大切さについてしっかり考えることができました。

0

サマーコンサート

8月30日に,サマーコンサートがありました。今年は2年生を対象に行いました。中能登町で夕方5時に流れる「浜辺の歌」の演奏に始まり,映画やアニメの主題歌など,子供たちがどこかで聞いたことのある曲を演奏してくださいました。ピアノとフルートの素敵な音色に,どの子も聞き入っていました。

0

2学期始業式

8月26日から二学期が始まりました。感染症拡大防止のため,リモートで始業式を行いました。一番成長できるこの2学期に,それぞれの学年でつけてほしい力について校長先生からお話がありました。低学年では「自立」,中学年では「協力」,そして高学年では「率先」する力です。これらの言葉を校内に掲示し,鹿島っ子全員でさらに成長できるよう頑張っていきます。

0