日誌

2022年8月の記事一覧

4~6年生,学年登校日でタブレットの使い方を再確認!

8月26日(金)は,4~6年生の学年登校日でした。

子ども達は,宿題や自由研究,応募作品など,夏休みのがんばりをたくさんかかえて

元気に登校してきました。

 

学級活動の前に,ランチルームで「タブレットの使い方」の再確認をしました。

 岩本先生から,中能登町の「タブレットのやくそく」

  ①きまりを守る

  ②健康に気を付ける。

  ③大切に使う。              についてのお話がありました。

 

 タブレットは,学習のために町から借りているものです。

 町の約束を守り,自分の力を伸ばすために効果的に活用できるといいですね。にっこり

 

 また,ご家庭でも子ども達と一緒に確認してください。

 よろしくお願いします。

 

 本日,4~6年生は,タブレットを持ち帰り,課題にチャレンジする予定です。

 鹿島っ子,高学年のみなさん!がんばってね笑う

 

 

0

8月8日,本日のプール開放を中止します

鹿島小学校 保護者の皆様

鹿島っ子のみなさん

 

8月8日(月)のプール開放を中止します。

本日も石川県に熱中症警戒アラートが発令され,学校のプールサイドの気温も非常に高い状況です。

大変残念ですが,本日はなるべく室内で過ごし,外での運動なども控え,しっかり水分補給をするなど,熱中症に気を付けて過ごしてください。

0

全校登校日 平和について考えました。

8月5日,全校登校日に平和集会を行い,平和について考えました。

図書委員会の「トビウオのぼうやはびょうきです」の読み聞かせ、代表委員会の広島の原爆,第5福竜丸の学習発表がありました。

平和とは,みんなが安心・安全に生活できることです。

あさとゆうきくん(当時6歳)の書いた詩『へいわってすてきだね』には,

ゆうきくんが「平和」について考えています。

例えば,「友達と仲良し」「笑顔で遊ぶ」「家族が元気」「けんかしてもすぐ仲直り」「おなかがいっぱい」等。

そして,「これからも平和がつづくように ぼくのできることからがんばるよ」とゆうきくんは書いています。

鹿島小学校は,みんなが安心して学べる,仲良く笑顔で遊べる,活動できる学校になっているでしょうか?

誰もが明るく挨拶をかわし,困っている友達がいたら声をかけ,できることがあればみんなで助け合うことができているでしょうか?

そのような取組を一つ一つの積み重ねていくことで,一人ひとりが生き生きと生活できる鹿島小学校になっていきます。それが,平和を守ることにつながると思います。

平和を守るために,自分ができることを考え,取り組んでいきましょう。

 

 

0

8月2日(火)本日のプール開放を中止します。

鹿島小学校 保護者の皆さま

鹿島っ子のみなさん

 

8月2日(火)のプール開放を中止します。

石川県に熱中症警戒アラートが

発令され,学校のプールサイドの気温も大変高い状況です。

大変残念ですが,本日のプール開放を中止します。

よろしくお願いします。

 

       

 

0

8月1日(月)本日のプール開放を中止します。

鹿島小学校 保護者の皆さま

鹿島っ子のみなさん

 

8月1日(月)のプール開放を中止します。

学校のプールサイドの気温が大変高い状況であり,

暑さ指数も危険なレベルです。

熱中症のリスクが大きいため,大変残念ですが

本日のプール開放を中止します。

よろしくお願いします。

 

0