日誌

2023年5月の記事一覧

1年生、外遊びで元気いっぱいです!

4月に入学して、2ヶ月の1年生にっこり

学校のリズムにもずいぶん慣れました花丸

そして、あいさつや反応、目力、天井挙手など

鹿島っ子らしい姿がたくさん見られるようになりました。

昼休みには、中庭で砂遊びやブランコ、かけっこなどを楽しみ、

笑顔いっぱいの1年生です。

 

 

0

鹿島小の朝が、元気です。

 

鹿島小の朝が,元気いっぱいです!

あいさつ運動そして自ら見つけての朝そうじにっこり

やる気モリモリの姿がたくさん見られます。

「楽しかった~」「もっと時間がほしい~」という子ども達の声も聞かれます。

主体的な姿,すばらしいですね!

あいさつの目標,70%達成のクラスもたくさん花丸

あいさつの実も、いっぱいです!

 

0

5年生、田植えに挑戦!

5月17日(水)、真っ青な空、降り注ぐ日光、絶好の田植え日和となりました晴れ

5年生は、今井農園さんのご協力をいただき、田植えにチャレンジしました!

説明を聞いた後、いざ!田んぼへ!

はじめは,「きゃ~」「無理~」と,ためらいの叫び声。

でも,しばらくすると,「楽しい!」「もっと植えたい!」と頼もしい声!

いろいろなカエルも見つけて、自然を満喫しながらの田植え体験となりました。

 これから,農家の方が,どのようなお世話をされて、おいしいお米になるのか,学習したいですね。

今井農園の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

0

3年生、リコーダー講習会で、上達の「魔法の言葉」を教わりました。

5月11日(木)井川由紀先生をお招きして、リコーダー講習会が行われました。

3年生は、はじめてのリコーダーにドキドキ、ワクワクの様子興奮・ヤッター!

井川先生から「リコーダー語」の「トゥ」を使うと上手に吹けるようになることを

教わりました。タンギングがポイントなので、舌の動きも練習しました。

そして、姿勢。背筋はピン、脇に卵1つ、リコーダーと体の間に風船1つ。

そして、シャボン玉をつくるように息を吹きこむのが、ちょうどいい花丸とのこと。

唱えるとリコーダーが上達する「タカ タカ」「ティキティキ」「トゥクトゥク」

という3つの魔法の言葉も教わりました。

3年生は、とっても楽しそうに興奮・ヤッター!先生と一緒に唱えていました音楽

最後は、なんと!井川先生による、2種類のリコーダーを同時に演奏してのディズニーメドレー音楽

まさに、2刀琉!でした。3年生の子ども達は、軽やかな演奏にノリノリ&スマイルにっこり

これからのリコーダー練習が楽しみとなる講習会となりました花丸

 

0

縦割り班オリエンテーリング!班の絆が深まりました(*^o^*)

5月2日(火),縦割り班オリエンテーリングが行われましたにっこり

青い空 さわやかな空気 まぶしい太陽晴れ

絶好の縦割り班オリエンテーリング日和でした花丸

子ども達は、朝からウキウキ笑顔がいっぱい興奮・ヤッター!

出発式の後、校内ゲームや屋外ウォーキングチームに分かれて

縦割り班オリエンテーリング昼スタート!

校内では,帽子落としやフラフープくぐり等を楽しみました。

屋外ウォーキングチームは,玄関前で「運命の分かれ道 じゃんけん!」

玄関の上コースか下コースが決定音楽

1~6年生のメンバーで構成される縦割り班です。

歩く時は,6年生が先頭と最後尾につき,下級生を見守ります。

やさしく声かけをして、班員を整列させ全員そろっているか確認!

頼もしい限りです。さすがは、6年生にっこり

そして、2~5年生も「6年生の言うことを聞く」という出発式の岩﨑先生からの

約束を守り,無事全員,学校に到着!

班員の絆が深まった、縦割り班オリエンテーリングになりました花丸

 

0