日誌

2021年3月の記事一覧

修了式

修了式を行いました。感染防止のため,リモートで行いました。校長先生から各学年に修了証書の授与があり,全員がそれぞれの学年を修了することができました。今年は新型コロナウイルスによる臨時休業から始まり,様々な学校行事なども普段通りには行えない中,この一年で子どもたちは本当に心も体も大きく成長しました。保護者の皆様はじめ,地域の皆様のご理解・ご協力に心から感謝いたします。ありがとうございました。

0

卒業式

3月18日,73名の鹿島っ子が鹿島小学校を巣立ちました。鹿島小学校が開校した年に入学し,初めてこの学校で6年間を過ごした73名。この日はとても暖かく,天気も卒業生を祝福してくれていました。式後には,保護者への感謝の会が開かれ,子ども達から保護者に向けて感謝のDVDと手紙が送られ、とても感動的な会となりました。中学校でも,それぞれが力を出して活躍してくれることを祈っています!

0

防災教室

4年生を対象とした防災教室を,防災士の方をお招きして行いました。災害が起こった時の行動や,新聞紙を使ったスリッパづくりなど,身近なもので身を守る方法について教えていただきました。改めて防災についての意識を持つことができました。

0

6年生を送る会

「6年生を送る会」が開かれました。今年は,三密を避けるために,縦割り班での小グループに分かれて行いました。5年生が司会進行を行い,それぞれの学年からクイズやプレゼントなど,工夫を凝らした出し物がありました。最後に6年生が,体育館で劇を披露してくれました。劇には,ダンスがあり,笑いがあり,さすが6年生!という劇でした。鹿島小学校が,6年生への感謝の気持ちと笑顔とやさしさと元気でいっぱいになりました。

0

似顔絵会

卒業する6年生に1~5年生が似顔絵をプレゼントすることになりました。縦割り班にわかれ,6年生をモデルにして下書きを描きました。5年生は初めて会を仕切ることになり,緊張していましたが,下級生の似顔絵を指導したり,手伝ったりと,頑張って会を進めていました。仕上がった似顔絵は,校内に掲示し,卒業時に6年生にプレゼントする予定です。

0

非行被害防止教室

七尾警察署生活安全課の方をお招きして,6年生を対象に非行被害防止教室を開きました。インターネットにひそむ危険についての講演でした。ゲームや動画サイト等,普段何気なく使っているものにも危険が潜んでいることについて改めて知り,使い方などについて考えるいい機会になりました。

   

0