日誌

学校日記

10月19日(木) 門前高校・特支合同「防災・避難訓練」

令和5年10月19日(木)、七尾特別支援学校輪島分校と合同で地震・火災・津波の発生を想定した避難訓練を実施しました。放送の指示に従い、安全かつ迅速に避難することができました。

消防署員の方からは「話すことなく、素早く避難できていました」という講評をいただきました。また、教職員に対しては「一部屋一部屋確認しながら避難誘導をしてほしい」「怪我人を想定した訓練をしてみたらどうか」というアドバイスをしていただきました。貴重なご意見、ありがとうございました。

 今回は消火訓練の体験も行いました。消火器の使い方の説明を消防署員の方からお聞きした後、各クラスの代表者が前に出て「ピン・ホース・レバー」の手順に従い、消火器を扱いました。火に見立てた三角コーンへの的中率もさすがのものでした!火は無事消し止められた(と思います)。

 
           消防署員の方のお話         消火訓練体験

 

 

0

10月12日(木) 地域産業学(農業体験)

令和5年10月12日(木)、「地域産業学」の授業を行いました。10月に入り、地域産業学も後半戦です。今回の活動は大根栽培のための畝作り・種まきです。

4月20日(木)に初めての畝作りを行い、本日は半年ぶり2度目の畝作り。1度目の畝と2度目の畝を写真で比較してみます。

 
     4月の畝            10月の畝

 

どうでしょうか?道具の扱いにも慣れ始め、教員は作業する姿を安心して見守ることができました。また、コミュニケーションを取り合いながら作業する姿からは、クラスの絆の深まりを感じました。

 
      畝を整えています       種を植えています

 

種をまいた後は「収穫した大根で何を作るか」という話が出ていました。とらぬ狸の皮算用にならぬよう、丁寧に育てていきます!

 
水やりもかかさずやっています         7日間で無事、芽が出てきました

0

10月13日 22H キャリアコース 地元企業見学会に参加しました。

 輪島市産業部のご協力のもと、職業意識の向上や能登地域の企業に関する業種・職種への理解を深め、具体的な進路選択を考えることをねらいとした地元企業見学会に参加しました。

 

1 社会福祉法人 佛子園 輪島 KABULET

2 ドコモショップ輪島店 見学

3 ホテルルートイン輪島

4 株式会社里谷組

5 株式会社 トパテック

 

地元企業見学会では、実際に企業を訪れ現場の裏側まで深く知ることができました。真剣にメモを取りながら話を聞き、積極的な質問も行われ、生徒たちの進路意識が向上している様子が伺えました。

 

~生徒の感想~(一部抜粋)

・今回の企業見学会を通して今まであまり想像できなかった自分の将来の姿が今までより鮮明になったと思います。

・自分が住んでいる地元に、こんな素敵な企業があるということを知ることができた。

・今日行った仕事のツアーで色々見れて、地元就職の希望がもてました。

 

今後も11月の進路講演会、12月出張オープンキャンパス、門前高校卒業生と語る会などを通して、将来の進路実現に向けた知識を広げていきましょう。


  

 

0

10月2日(月) 歯科講話(1年生)

令和5年10月2日(月)7限目に、1年生を対象とした歯科講話を行いました。講師として、学校歯科医の星野伸也先生と歯科衛生士の小谷さんをお招きし、歯磨きの大切さについて教えていただきました。

講話では、動画・写真を用いた歯周病に関する説明や、丁寧なブラッシング指導を行っていただき、生徒も真剣に耳を傾けていました。生徒の感想からも、「実際に歯周病になった写真などを見て、歯周病がどれだけ怖いものなのかが理解できたので、しっかりと歯を磨きたい」「今週中に歯医者を予約して治療しようと思った」など、今回の講話で得られた学びをこれからの生活に取り入れようという思いが伝わってきました。

むし歯や歯周病を予防するためには、丁寧な正しい歯磨きと、早めの治療が大切です。一生ものである歯の健康を守るために、今回の講話での学びを、ぜひ今後に活かしていってもらいたいと思います。

 

 

0

体育祭

雨天のため延び延びになっていた「体育祭」が、9月29日(金)に行われました。当日は気持ちのいいくらいの晴天に恵まれて、赤団、青団に分かれて3学年が入り混ざっての競争。どの競技にも学年を超えて協力し合いながら取り組み、楽しく笑顔があふれる体育祭となりました。

 

当日の様子を順番に写真で紹介いたします。

                            

青団、赤団が協力しての選手宣誓!     全部、入れ!!!

 

10mを、いろいろな体勢からスタートダッシュ!

 

        

輪投げの輪を受け取るのは座っている人 

 

借り人競争で教頭先生大力走!!!

 

後ろのシッポを取られないように

 


人生の障害も乗り越えろ!!!

 


力のあらん限り!

 

くじ運と慎重さが勝負!! (水入れの道具はくじで決まります)

 


みんなで『マル・マル・モリ・モリ!』をダンス

 

ふたりの協力が大切です!(大玉転がし)

 

団対抗リレー前のひととき

 

アンカー達の最後の追い込み!(団対抗リレー)



団対抗リレーでは先生もチームを組み、アンカーの校長先生が大激走!

 


少ないながらも大きな力を発揮した3年生達

0