2022年11月の記事一覧

創立20周年記念事業 第2回実行委員会

 11月25日(金)18:30より、本校会議室で第2回実行委員会が開催され、8名の方に出席をいただきました。

 記念式典の会場を「七尾市文化ホール」で開催すること、記念講演会について、また同日夜には同窓会総会・懇親会を開催することなどを決定いたしました。

 これからは各部会で立てた計画に添って、実行委員で準備を行っていくことになります。

 次回の実行委員会は来年度4月に開催予定です。各学年の評議員の方には、またご案内いたしますので、ぜひご参加をお願いします。

 

林業講座(1年生)

 11月8日(火)午後から、本校にて1年生を対象に林業講座が実施されました。

 林業とはどういう仕事か、林業ではどういう機械を使用するかなどを中心に講義を行いました。また、林業でもドローンを活用していることを学び、実際にドローンによる空撮写真をみたり、チェーンソーのエンジンをかける体験や測量体験を実施し、生徒は林業についてを知り、将来の職業選択の一つになったことでしょう。

 

生徒の感想

・かっこよくて魅力のある仕事だと思ったけど自分がすると考えたら難しいなと思う。

・自分に関係ないことだと思っていたが聞いているうちに興味が少しわいた。

・森林調査では、ドローンが使われていることを初めて知りました。

・林業は男性がメインだと思っていたけれど、女性も活躍できるなんてすごいと思った。かっこよかったです。

 

 

 

修学旅行 四日目

11/18(金)、四日目の日程通り進んでおります。修学旅行、最後の目的地 ユニバーサルスタジオジャパンでとても楽しんでいる様子でした。今から、石川県へ戻ります。

  

 

修学旅行 三日目②

広島平和記念資料館にて、平和学習をしてきました。その後は、神戸に移動し、ステーキランド神戸館にて神戸牛を食べ、六甲ガーデンテラスから夜景を見ました。

 

 

修学旅行 三日目

11/17(木)、三日目の日程通り進んでおります。順調に、宮島 厳島神社に行ってきました。次は、広島平和記念資料館に向かいます。