宇ノ気中学校の出来事

2018年6月の記事一覧

花丸 幼児とのふれあい体験学習

 家庭科の学習の一環として、3年生が宇ノ気の新化こども園を訪問し、幼児とのふれあいを通して思いやりの心を育んだり、小さな子どもと接するときの大事なことを学んだりしています。
 先週金曜日に3年1組の生徒が訪問しました。今後は他の3クラスも訪問します。今回の体験学習を貴重な学習ができる絶好の機会としてほしいと思います。


 小さな子どもたちと接すると笑顔があふれるね。
0

晴れ 県体予選大会 激励会

 いよいよ今週末、県体出場をかけた加賀地区大会兼県体予選会が始まります。3日間、熱い戦いが繰り広げられます。
 今日は全校生徒でその激励会を行いました。吹奏楽部の勇ましい演奏の中、野球部を先頭に選手たちはユニフォーム姿で入場しました。ひとつひとつの部活動がステージ上に立ち、そこで各部のキャプテンが大会にかける意気込みを大きな声で宣言しました。
 その後、生徒会副会長の中木穂菜里さん、山本校長先生から激励の言葉がありました。最後には選手を代表して、男子バレーボール部のキャプテン 高枝 駿くんが、3年生のこの大会にかける熱い思いを語ってくれました。
 宇ノ気中の運動部のみなさん。
 あと5日、心技体を最高の状態にして大会に突入できるよう、しっかり調整しましょう。










 全てのキャプテンが集合! がんばるぞ!!
0

花丸 時の記念日


 今日は金曜日、今日で今週が終わります。時間の経つのは早いもので、6月の3分の1が過ぎようとしています。6月10日は時の記念日』です。時間は全ての人に平等に与えられているものの1つです。大事なことは、平等に与えられている時間を、どのように有効に使うかです。『時の記念日』を機会に、今一度、時間の使い方を考え(工夫し)ましょう。 『 Time is Money! 時は金なり 』 とも言われますね。
0

お知らせ ペットボトル・キャップを集めています!

 ただ今、JRC委員会でペットボトル・キャップを集めています。
 みなさんもご存知のように、ペットボトル・キャップは860個で1人分のポリオワクチンになります。日本では1960年に、ポリオ患者の数が5千人を超え、かつてない大流行となったそうです。現在では野生のポリオウイルスによる新たな患者は出ていません。しかし、海外では依然としてポリオが流行している地域があるようです。パキスタンやアフガニスタンなどの南西アジアやナイジェリアなどのアフリカ諸国です。ポリオという病気は、ポリオウイルスが人の口の中に入って、腸の中で増えることで感染し、ポリオウイルスが再び便の中に排泄され、この便を介してさらに他の人に感染します。乳幼児がかかることが多い病気だそうです。感染すると、ウィルスが脊髄に入り込み、手や足に麻痺があらわれ、その麻痺が一生残ってしまう恐ろしい病気です。それを防ぐためにもポリオワクチンが必要なんだそうです。
 みなさん、ペットボトルキャップの回収にご協力いただき、世界中の子どもたちを恐ろしい病気から守りましょう。ペットボトルキャップは15日(金)まで集めています。持ってきた人は生徒玄関の赤いナイロン袋に入れてください。よろしくお願いします。


袋にはあふれそうな程キャップが集まっているクラスがあります。
0