お知らせ
お知らせ

3学期からの教育活動場所について


3学期から仮設校舎ができるまでは門前公民館で教育活動を行います。

 

日誌

学校日記

4月23日(水) 3年生 総合的な探究の時間「1年生に向けた活動報告会」

 4月23日(水)6限目「総合的な探究の時間」において、3年生が「1年生に向けた活動報告会」を開催しました。この活動報告会は、3年生が「門前町の復興・地域活性化」をテーマに取り組んできた2年間の取組をまとめ、新たに石川県立門前高等学校に入学した1年生にプレゼンテーションを行い、今後の総合的な探究の時間で1年生がどのようなことを取り組んでいくのかのイメージを持ってもらうとともに、門前町を好きになってもらうことを目的としたものです。

 計9班の多種多様な活動報告を受けた1年生は、「いろんな取り組みを聞いて、やってみたいと思う活動がいくつもあった。これからの総合的な探究の時間が楽しみになった」と感想を述べてくれました。

0

4月21日(月) 畠校長先生による進路講話(1年生)

 6限目のLHRの時間に畠校長先生による進路講話を受講しました。前半は「行列のできるラーメン屋」を例に、働くとはどんなことか、働くことの目的についてお話しいただき、「仕事」とは「人のために喜んでもらうためにする・人のためになることをする」ものであると学ぶことができました。後半は「どうしたら人に喜んでもらうことができるのか」について考え、「自分の得意なことや長所を生かすこと」が職業選びのポイントの一つであると知ることができました。講話の際は大事なポイントについてメモをとったり、ペアワークで積極的に意見交換したりする様子が見られました。今後進路を考える上で迷ったり悩んだりすることは勿論あると思いますが、進学先・就職先が決まることがゴールではなく、その先の人生をどのように働き・生きていくのかが大切というお話も心に留めて、これからそれぞれの進路について一緒に考え、実現に向けて努力していきましょう。

0

4月11日(金) 新入生オリエンテーション3日目

〔1限目〕

 学習状況リサーチを実施しました。

 

〔2限目〕

 授業で使用するchromebookの設定などを行いました。学校や授業担当からの連絡はGoogle class roomから

も送られてくることがありますので、必ず確認するようにしましょう。

 

〔3限目〕

 SOSの出し方講座を実施しました。自分の心のSOSはもちろん、周りの人のSOSにも気づくためにはどうしたらよいかということや、SOSに気づいたときどうするべきかなどについてのお話を聞きました。

 


〔4限目〕

 各部から部活動紹介をしていただきました。1年生からは「思っていたよりも部活動の種類が多くてびっくりした!」との声があがっていました。

 

 

 
〔5限目〕

 3日間の新入生オリエンテーションの閉講式を行いました。橋場教頭先生より3日間のオリエンテーションの中で印象に残ったものについて問われ、1年生の皆さんは各々印象的だった活動やお話についてふりかえっていました。これから門前高校生として一緒に頑張っていきましょう!

0

4月10日(木) 新入生オリエンテーション2日目

〔1限目から5限目〕

スタディサポートを実施しました。

 

〔6限目〕

 酒井先生による門前高校の校歌指導を受けました。歌詞の意味も知ることができ、最後には歌詞を見ずに歌えるようになっている生徒もいました。とてもすてきな歌声でした!

 

〔7限目〕

 門前公民館と門前高校校舎探検を実施しました。どこにどんな教室があるのかを確認するとともに、公民館から門前高校校舎へ移動する際に気をつけることなどを確認しました。

0

4月9日(水) 新入生オリエンテーション1日目

〔1限目〕

学年開きを行い、自己紹介シートをもとに自己紹介をしあいました。

 

〔2限目〕

①畠校長先生による講話

畠校長先生から「自己肯定感を高めよう」というテーマのもと、お互いに認め・認めあえる関係になることが、明るく・楽しく・あったかい学校を作っていく第一歩であるというお話をしていただきました。また、能登半島地震以降たくさんの支援をしていただいていることを受けて、「利他」の精神を忘れずにこれからの高校生活を送って行ってもらいたいという言葉もいただきました。

②各課の先生方より門前高校生として高校生活を送っていく上でのルールなどをお話していただきました。

 

 

 

 

 

〔4限目〕

学年エンカウンター①を通して、人間関係づくりのための活動に取り組みました。

 

 


〔5限目〕

非行防止教室を開催しました。SNSによるトラブルが増えていること、いじめは犯罪の入り口であることなどについて生徒の皆さんは真剣にお話を聞きながらメモを取る様子が見られました。

 

 

〔6限目〕

学年エンカウンター②を通して、人間関係づくりのための活動に取り組みました。

0