Unoke  Junior High School
  
 
 

カウンタ

あなたは406224人目です

かほく市立宇ノ気中学校

〒929‐1123
石川県かほく市森レ1 番地
T E L :(076) 2 8 3 ‐ 0 0 6 5
F A X :(076) 2 8 3 ‐ 2 0 7 9
E メール
 

オンライン状況

オンラインユーザー4人

学校長より

はじめに

 本校の教育目標は、『校訓「公正」「自主」「敬愛」の精神を基調とし、知性と創造力に富み、人間性豊かなたくましい生徒の育成』であり、日々、その具現化に向けた教育活動の充実に努めております。特に今年度は、「平成」から「令和」へと時代が替わる節目の年であり、本校のこれまでの歴史や伝統の上に「新たな歴史の1ページ」を刻むことができるよう、全教職員で力を合わせて頑張っていきたいと思います。
 
 今年度は、昨年度に引き続き、「『生徒が主役』のさわやかな活力ある学校」を目指し、「温かさの中にも厳しさのある指導」「褒めて 認めて 伸ばす指導」を大切にしていきたいと思います。また、「凡事徹底(当たり前のことを当たり前に!)」と「率先垂範(自ら進んで!)」をキーワードに、生徒にとって「安全・安心で居場所のある学校」を、また、保護者や地域の皆様から「信頼される学校」となるよう努めてまいりたいと考えています。
 更に、今年度は、キーワードに「Tough & Positive!(たくましく、前向きに!)」を加え、一人一人の生徒が「心身ともにたくましく、何事にも前向きに取り組む生徒」となるよう、日々の指導に当たっていきたいと思います。
 
 子どもたちの健全な成長は、学校教育だけで果たすことはできません。学校と家庭、地域が共に手を携え、協力して子どもたちを育てていくことが大切です。かほく市の「地域による学校支援の推進」や「学校を核とした地域づくり」を目的とした「コミュニティ・スクール事業」は今年度で4年目を迎えます。今年度も、学校・家庭・地域が一体となった「チーム宇中」として、子どもたちの健やかな成長のために様々な取組を進めていきたいと考えておりますので、保護者や地域の皆様方の一層のご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
               かほく市立宇ノ気中学校長  山本 桂一
 
校長先生の写真