学校日誌

R7年度 学校日誌

総探SUP体験

 6月19日(木)、1年生が「総合的な探究の時間」としてSUP体験を行いました。

 SUPとは「Stand Up Puddle board」の意味で、大きなボードの上に立ち、パドルで左右を交互に漕ぎ水面を進んでいくことを楽しむスポーツです。ふるさとの「里山里海」の魅力や課題探究の一環として、内海の良さや活用方法を探ることを目的として今年度初めて実施しました。穴水町曽福の「龍屋」にて、インストラクターの方々に教えていただき、楽しく活動しました。

 生徒達は「バランスを取るのが難しかったけどとても楽しかった。」「海がとてもきれいだった。気持ちよかった。」などと感想を述べ、初めての体験に声を弾ませていました。

修学旅行記③

 6月19日(木)、修学旅行3日目は待ちに待った小樽・札幌市内での班別自主行動でした。班ごとに自分たちで決めた場所を訪問し、昼食や店での買い物を楽しみました。 

 夕方には元祖さっぽろラーメン横丁で集合し本場の札幌ラーメンを食べました。

修学旅行記②

 6月18日(水)、修学旅行2日目はニセコ地区にて自然体験、大倉山ジャンプ競技場・札幌オリンピックミュージアムを見学後、サッポロビール園でジンギスカン食べ放題の予定です!

修学旅行出発

 6月17日(火)、2年生が北海道に向けて修学旅行に出発しました。今日は小松空港から新千歳空港に向かい、国立アイヌ民族博物館を見学します。天気は上々、みんな元気です!

家庭基礎「親子交流事業」 

 6月16日(月)、1年生家庭基礎の時間に「親子交流事業」が行われました。

 乳幼児とその親と交流することで、子どもとの関わりや親としての役割について理解を深め、「子どもを育てる」ことについて考えることを目的として実施しました。

 生徒たちは3、4人のグループに分かれ、そこに1,2組の親子がゲストとして加わり、子育てについて質問したり、乳幼児と遊んだりして交流を持ちました。

 今日の活動を通して生徒達は、子どもたちと関わる楽しさや小さな命を守り育てていくことの大変さと責任についてしっかりと学ぶことができました。