R7年度 学校日誌
県総体・総文壮行式
5月23日(金)、県高校総体・総文壮行式が行われました。部活動ごとに各部の主将が大会の紹介と決意表明を行いました。
島崎校長先生は「たくさんのチームが集まる中で1位になるのはたった1チームだけです。勝者になれるのはほんの一握りにすぎません。勝負の結果だけを見るのではなく、試合が終わった後に、これまで練習してきて良かった、この部活動をやってきて良かったと思えるような試合・パフォーマンスであるよう、最後まで力を出し切って下さい。」と励ましの言葉を述べられました。
5月29日(木)から陸上競技部が、それ以外の競技は6月5日(木)から金沢市など各会場で行われる予定です。
シイタケ植菌作業
5月14日(水)、2年生29人が原木シイタケ「のと115」の植菌を行いました。
JA全農いしかわ、日本きのこセンター北陸事務所、奥能登農林総合事務所などから指導に来て下さり、生徒達はほだ木のコナラ200本にドリルで穴を開け、1本につき約40個の種菌を1つ1つ植えていきました。
慣れるまではなかなか難しい作業でしたが生徒達はお互い協力しながら一生懸命に作業を進め例年より早い仕上がりで作業を終えることができました。
最後に、奥能登原木シイタケ活性化協議会の多賀忠雄さんから「作業の様子も真面目で手早く、原木の受け渡しなどでもしっかり挨拶できていて、そういうところがきちんとしていることはとても素晴らしいと思いました。これからみんなで愛情を持って世話をし、最高のシイタケを作っていって欲しいと思います。」とお褒めの言葉をいただきました。これから立派な「のとてまり」を目指して頑張っていきます!
大学等見学会
5月14日(水)、1年生を対象に大学等見学会が行われました。
大学等見学会は早期に進路に対する意識と学習へのモチベーションを高めるために毎年実施している行事です。今年度は、大学コースは金沢大学と石川県立看護大学、専門学校コースは金沢科学技術大学校(KIST)と国際ビジネス学院を訪問しました。
生徒達は、大学生活や大学の授業などについて説明を受けたり、様々な業種の体験をしたりなどして、大いに刺激を受けていました。
囲碁・将棋部の活動
今年度新たに囲碁・将棋同好会が発足しました。新入生4名、2年生1名が入部し、毎週木曜日に活動しています。顧問の先生は、高校時代、将棋部で県代表として全国大会に出場した腕前で、生徒達に将棋を教えることを毎週楽しみにしています。
入部した生徒達は「将棋は初めてなのですが、もっと趣味を増やしたいと思い入部しました。マイペースに楽しく活動するのが自分に合っていると思います。」「以前やったことがあるのでまた始めたいと思いました。みんなに教えたり教えられたりして強くなりたいです。」「将棋には色々駒があって、それぞれの役割が違うのが面白そうだと思いました。」などと述べ、これからの活動に意欲をみせていました。
学校公開・PTA総会
5月10日(土)、学校公開が行われました。各クラスで公開授業が行われ、保護者の方が学校の様子や生徒の学習の様子を参観されました。
その後、PTA総会が行われ、新PTA会長に関奉義さんが着任されました。関会長は「子供達の成長を見守り支えていくために、周りの人々や地域社会とのつながりを大切にし、充実した学校生活を過ごせるよう、先生方と保護者が一体となって協力し会うことが重要だと思っています。皆さんのご協力をお願いします。」と挨拶を述べられました。
学年懇談会、各委員会などでは、学年での行事やそれぞれの担当企画についての説明と意見交換が行われました。
学校と家庭がしっかり連携をとり、生徒の教育環境をより良いものにできるよう、これから1年間様々なPTA活動に取り組んでいきます。
◇不登校児童生徒の保護者の方のための情報冊子です
〇性暴力被害者を支援するための相談窓口です。
いしかわ性暴力被害者支援センター
「パープルサポートいしかわ」
URL https://www.pref.ishikawa.lg.jp/josou/purplesupport.html