ブログ

2023年6月の記事一覧

6年生 宿泊体験学習②

 6月8日(木)~9日(金)、6年生の宿泊体験学習が一泊二日で行われました。

2日目の朝「フレッシュタイム」では、宿泊していた4つの団体が体育館に集まり、

学校紹介をしたり簡単なジャンケンゲームをしたりしました。

ジャンケンゲームでは、中条小学校の2人が最後まで残り、盛り上がりました。

2日目午前中の活動は、ディスクゴルフでした。

的となるバスケット型のゴールをねらってディスクを投げ、何回で入れることができるかを競うゲームです。

林の中に設置されているコースもあり、ディスクが茂みの中に入ってしまうこともありましたが、

楽しみながらコースを回りました。

午前中の活動を終え、昼食後は退所式です。

施設の先生から、体験学習の感想を尋ねられると、全員が挙手していました。

指名されたのは数人でしたが、自分の思いをしっかり話しており、さすが6年生!と頼もしくなりました。

昨年度はコロナ禍でできなかった宿泊を伴う活動が実施できて、笑顔いっぱいの6年生でした。

 

音楽会の校内リハーサル

 今日の昼休みは全校が体育館に集まり、5年生が町音楽会に向けて練習してきた2つの曲を聴きました。

のびのびした歌声、リズミカルなカスタネットの音色、そして一人一人の一生懸命な姿に、全校のみんなが

感動しました。感想を求められた6年生は、全員が挙手したように見えました。

「ソプラノもアルトも、声が出ていてきれいでした。」

「本番もがんばってください。」

など、温かい言葉が語られました。水曜日の町音楽会が楽しみです。

3年生 アザレアで学習

今年度、津幡町にオープンした屋内温水プール「アザレア」で、

6月7日(水)、3年1組が水泳の指導を受けました。

町内の3年生が、1学期中に2回指導を受ける予定になっています。

新しい施設での学習に、子どもたちはワクワクした気持ちでアザレアに向かいました。

グループに分かれて専門の指導員から指導を受け、貴重な学習となりました。

6年生 宿泊体験学習①

6月8日~9日の1泊2日、6年生は国立能登青少年交流の家で宿泊体験学習を行いました。

コロナ禍において制限・縮小が続いていた泊を伴う体験学習だったので、6年生はこの日を心待ちにしていました。

入所式では、「チャレンジしてほしい。失敗してもいいよ。」という力強い言葉をいただきました。

1日目午前中の活動は「野外炊飯」でした。

8班に分かれて、カレーライスづくりです。かまど担当、調理担当に分かれて作業をしました。

かまど担当は、薪わりも体験しました。

どの班も、ごはんを焦がすことなく上手に炊いて、カレーライスをおいしく食べることができました。

1日目の午後は、「いかだ・カヌー体験」を行いました。

どちらを体験するか決める段階では、圧倒的に「いかだ」が人気でした。

いかだを組み立てる体験ができ、友だちと一緒に乗ることができる心強さがあったようです。

一方カヌーは、1人でカヌーを漕ぐことに抵抗があったようですが、実際にプールで基礎練習をしてから

池で漕いでみると、とても気持ちよく「カヌーを体験してよかった」という感想も多くありました。

交流の家での食事はバイキングでした。1日目の夜、2日目の朝・昼の3回いただきました。

どのおかずも美味しく、思わずたくさん食べてしまいました。

子どもたちには、ドリンクバーも大人気でした。

 

 

梅雨入り間近

気温が高く、蒸し暑い日が増えてきました。

6月はじめ、ボランティアの中西さんは、一輪挿しに紫色の花をたくさん生けてくださいました。

 落ち着いた色合いに、学校全体がしっとりと落ち着きます。いつも本当にありがとうございます。