News

News

6/24 6年生 中学生との交流授業

今日は中学生6名が6年生の授業に来てくれました。内容は「中学校の部活動について」です。6年生は英語で質問をしました。中学生も英語で答えてくれました。中学生は,6年生にとってわからないことがあっても,ゆっくり理解できるまで教えてくれました。中学生が英語を話している姿を見て「英語が上手だった。」という感想も多く見られました。中学生のみなさんありがとうございました。


0

6/21 English day

金曜日はEnglish dayです。今週のCommunication timeでは,“How many~?”を使ってクイズを出しました。4~6年生が作ったクイズに1~3年生が答えます。"one, two,three..."と声に出して数えることができていました。全校で一斉に取り組むCommunication timeも2回目でした。異学年での交流も慣れてきました。高学年が低学年をリードする姿も見られました。

0

6/14 Englishday

今日はEnglishdayでした。リテラシータイムに全校で一斉にEnglishtimeを行いました。1~3年生は数字の練習を,4~6年生はクイズ作りの活動をしました。来週はEnglish weekです。クイズを出すのが楽しみです!

0

5/27 5年生How many?

5年生の学習では,今までに学習した表現を使ってお店やさんごっこをしました。やりとりできる英語の表現も増えてきて意欲的に笑顔で活動できました。

0

5/24 English day

今年度のEnglish dayは,レベルアップしてEnglish timeとCommunication timeの時間を設けました。初めて行った異学年交流の様子をお伝えします!1年生は6年生と,2年生は4年生と,3年生は5年生と交流しました。5月は“Hello.” “How are you?” “I'm~.” を使って話しました。

0

5年生 Where is the treasure?

今日は5年生の今年度最後の授業でした。担任の先生にサポートしてもらいながら,宝探しをするというゴールでペアで活動しました。行き過ぎたり遠回りをしたり迷子になったり...ペアごとにとても盛り上がっていました。新しく“back!”や“look!”を覚えて使いながら案内していました。みんなの前でするボランティアも増えてきて,自信をもって活動できたことがわかりました。

0

3年生 This is for you.

3年生の授業では,英語を使ってやり取りをして,ありがとうカードを作って渡す活動を行いました。好きな色や形を尋ね合う表現も進んで使うことができました。一生懸命相手のことを考え,「〇〇してくれてありがとう」というメッセージを書いて渡すと,とても嬉しそうな表情で受け取っていました。3年生の今年度の外国語活動は今日が最後でした。1年間でできることが増えました。何よりも楽しく英語を使って活動することができたのがよかったです。

0

4年生 This is my favorite place.

4年生の授業では,輪島市マップを使ってお気に入りの場所を紹介する活動を行いました。担任の先生と一緒に活動しました。自分のお気に入りの場所を紹介したり,道案内の仕方を教えてもらったりとコミュニケーションを取ることを楽しんでいました。活動後の全体の場では,自分からみんなの前で発表できる児童もたくさんいました。自分から手を挙げて発表できるところが素敵です。

0

3年生 This is for you.

今週は3年生の授業で,担任の先生と一緒に授業を行いました。新しいゲーム“Go fish game”のルールを英語やジェスチャーを使って説明しました。3年生は真剣に聞き理解しようとしていました。英語を聞いて理解する力もついてきています。ゲームでは,今日学習した表現をたくさん発話することができました。なによりも「わかった!」「楽しい!」「もっとやりたい!」という笑顔が素敵です。

0

6年生 He is famous. She is great.

3学期の外国語活動では,校内研修の一環として,HRTがT1となり授業を進める単元を行っています。6年生では,“I”を“He"や”She”に変えながらクイズを出し合いました。担任の先生が話す英語に目を輝かせながら聞いていました。クイズも盛り上がりました。卒業まであと少し。中学校に向けてレベルアップしています。

0