日常の様子

1年生の日常の様子

1年生 食べることについて…

 1年生で「食育」についての学習をしました。

 給食の献立を考えてくれている栄養士の先生から、「何を考えながらメニューを決めるのか?」「給食はどのようにして作られるのか?」など、映像を交えてお話をして頂きました。それらのお話を聞いて、改めて子どもたちは、どのような気持ちで給食を食べていくのかを考えることができたのではないかと思います。

 今回の学習で、1年生の残食が少しでも減ればいいですね。

 

 

0

ハッピーハロウィン!!

 少し遅いハロウィーンパーティーを行いました!運動会から、様々な行事、そして学校生活、もちろん勉強に頑張ってきた1年生!みんなで楽しい時間を過ごし、頑張ってきた自分たちを褒めてあげる時間です!!

0

1年生 学校公開・親子行事

 2日に渡り、学校公開がありました。

 2日目には、「親子行事」「給食試食会」「親子清掃」「授業参観」とたくさんの親子参加、参観が行われました。

 

「親子行事~親子で工作~」

 親子行事は、工作を行いました。親子で作ったランプを最後にはカウントダウンでライトアップしました!

 

 

「給食試食会」

 

0

1年生 国語「うみのいきものをしょうかいしよう」

 1年生の国語科で、「うみのかくれんぼ」という学習を行いました。この時間の最後には「自分のお気に入りの生き物を紹介しよう!」というゴールで行いました。写真をテレビに映しながらの説明でしたが、子どもたちはとても上手に紹介をすることができました。

0

1年生 さつまいもパーティーに招待してもらいました

2年生にさつまいもパーティーに招待してもらいました。

始めに、2年生が計画した「お菓子釣りゲーム」や「カードゲーム」をして遊びました。その後、2年生が作った、スイートポテトを食べました。1年生はおいしそうに、笑顔で頬張っていました。

今回の招待のお礼に、この後11月頃に2年生を「秋のおもちゃランド」に招待していく予定です。

 

 

 

0

1年 運動会

 本日、運動会が行われました。

 1年生にとっては、初めての運動会でとても大変だったかと思います。しかし、1年生は、一つ一つを真剣に、一生懸命取り組み、最高の運動会をつくり上げてくれました。特に、団体演技では、1年生の可愛さとカッコよさのギャップにみなさん、心を奪われたのではないかと思います。

  この運動会での頑張りをこの期間だけではなく、来週の学校生活にも

生かしていきたいと思います。本日は本当にお疲れ様でした。

0

1年 運動会練習頑張っています!

 運動会本番が明後日と迫り、子どもたちの練習にも熱が入ってきました。本日の予行練習では、本番と同じ衣装で演技をしてみました。

 初めての運動場での演技でしたが、とても素晴らしい演技でした。

本番も楽しみにしていてください!!

0