お知らせ

2025年7月の記事一覧

能美子どもサミット

7月24日に、能美市と川北町の各小学校から代表が集まり、能美の未来を考える「能美子どもサミット」が開催された。いろんな学校の児童と意見を交わす中で、それぞれの学区の良さや課題、そして解決策を共有することができました。みんなが幸せで住みやすい能美市・川北町にするために「考える」こと、そしてどんな小さなことでも「実践」することの大切さを学びました。

1学期終業式

「みんなで成長できる楽しい学校」にしようとスタートした1学期。子どもたちは、学習や行事、様々な取り組みを通して大きく成長しました。保護者・地域の皆様、本校へのご支援・ご協力ありがとうございました。明日から44日間の夏休みです。健康で楽しく充実した夏休みにしてください。

感謝の気持ちを込めて、教室の中や学校中を大掃除。

机の中もきれいにします。

お休み前に、みんなの苦手な問題をもう一度復習、確認。

夏休みの過ごし方のお話を聞きます。

ふくトーーク

一人ひとりにとって教室が安全・安心の場になるためには、自分の意見を「聞いてくれる・受け入れてくれる」共感的な人間関係が大切です。相手の話を共感的に(うなずきながら、反応しながら)聞く力・話す力をつけるために、朝自習を使って「ふくトーーク」を行っています。みんなしっかり相手の顔を見て反応しながら聞いています。あたたかで楽しい会話に自然と笑みがこぼれます。

七夕祭り

きれいな七夕飾りができました。みんなの願い事が織姫と彦星とどきますように。

七夕かざり

CSさんから七夕の笹が届いたので、早速みんなで七夕飾りを作りました。輪飾りやちょうちんなど、きれいな飾りができました。

授業の様子

1年:葉の形やつるの形をよく見て朝顔の観察。

2年:1学期のまとめです。漢字を丁寧に書いて覚えます。

3年:工場見学。安全でおいしいお菓子を作る工夫をたくさん見つけました。

4年:強弱に気を付けた、きれいな歌声が響きます。

5年:同じ形を重ねたりつなげたりしてオリジナルの模様を作成中。

6年:墨と筆を使って水墨画に挑戦!

6年:家庭科で校内の汚れたところを見つけて、きれいにしています。全校が気持ちよく使えます。ありがとう!

1年 図書館見学

1年生が根上図書館の見学に行きました。図書館の使い方やどこに何があるのかを教えていただきました。読み聞かせの後は、自由時間でそれぞれ本に親しむことができました。機会がありましたら、ぜひ、おうちの方とも図書館へ行ってみてくださいね。