お知らせ

2025年12月の記事一覧

1・2年 わくわくおもちゃランド

2年生が1年生を招待して「わくわくおもちゃランド」を開きました。迷路や的あてなどくふうされたおもちゃがいっぱいあってとても楽しい時間になりましたね。1年生に分かりやすく説明する2年生の姿も立派でした。

3つの笑顔の木

人権集会をうけて、児童会目標の「できた笑顔・いっしょに笑顔・ありがとうの笑顔」の3つの笑顔を増やすために自分に何ができるか考えじょうろに書きました。「じぶんから挨拶をする」「はんのうを返す」「男女関係なく遊ぶ」「ありがとうを伝える」・・・笑顔になるための栄養をたくさんもらった『3つの笑顔の木』は、各クラスでそして学校中に大きな笑顔の花を咲かせました!みんなで、この「3つの笑顔の木」を大切に育てていきたいです。

1年 クリスマスリース作り

朝顔のつるで作ったリースに飾りをつけて「クリスマスリース」を作りました。自分で準備した材料や運動場で集めたどんぐりなどをバランスよく並べて、学習ボランティアさんと一緒にくっつけました。どの子もとっても素敵に仕上がりました。みんなのリースを飾ったら、学校がぱっと華やかになりました。

授業の様子

1年:算数のお話問題。「大事な数字・単位・おたずね」わかったよ!

2年:おもちゃランドの準備。1年生に楽しんでもらえるよういろいろ考えています。

3年:まとめテスト、みんな集中しています。

4年:福祉学習での学びを大型新聞でまとめて発信!

5年:物の溶け方に温度は関係するのか実験中。

6年:書初めの練習。一文字一文字に気持ちを込めます。

6年:ナップサックづくり。ミシンの使い方も完璧です。

読み聞かせパラダイス

今日のお昼のお話会は図書委員さんによる「読み聞かせパラダイス」でした。1~6年生までたくさんの福岡っ子が集まって、クリスマスにちなんだ絵本や手遊びで、とても楽しい時間を過ごしました。図書委員さん、読み聞かせパラダイス第2弾をぜひ企画してくださいね。みんな待っています!