JRC部活動日誌

【愛と平和のワンコイン募金】(JRC部)

12月10日(日) 9:30~12:00

海外助け合いプロジェクト~愛と平和のワンコイン募金~

赤十字社の募金活動にJRC部員3名参加してきました。

近江町市場会館で赤十字の国際活動についてのセミナーに参加し、

今日の募金活動での注意点を確認してから、担当の活動場所の金沢駅に移動!

野々市市の元気な小学生たちと金沢駅西口で募金活動。

元気いっぱいの小学生に負けじと、しかし高校生らしく頑張りました。

駅を行き来する人は皆さん忙しそうで、

なかなか足を止めてくれる人は少なかったのですが、

「頑張って」と声をかけてくださる人もいて最後までがんばれました!

 

 

 

 

 

 

 

【いしかわ百万石文化祭ボランティア】(JRC部)

11月4日(土)10:00~11:00

コスモアイル羽咋でのイベント

「エガクワークショップ」でのお手伝いをしてきました!

”いしかわ百万石文化祭2023”のイベントの一つで

石川県在住の現代美術作家「村住知也さん」のワークショップ。

たくさんの子供たちと楽しい時間をもつことができました。

村住さんからの説明を聞いて、スタート!

 

宇宙船に見立てた、ビニールチューブの中で自由にお絵描き!

 

準備ができたら、宇宙へ出発!

 

 

 

 

 

最後に村住さんと「大成功!」

参加してくれた子供たちは、いろいろな境遇や環境の子供たち。

(たまたまコスモアイルを訪れてた親子さんたちも)

お絵描きしたり大きな風船でキャッキャとはしゃげばみんなおんなじ。

村住さん、楽しい時間、ホントにありがとうございました!

 

【はくい福祉まつりボランティア】(JRC部)

9月19日(火)~21日(木)

10月1日(日)羽咋体育館で行われる「はくい福祉まつり」

ここ数年,2学期中間考査の日程と重なりお手伝いできていません。

今年度も考査直前のため当日の参加はできないことになりました。

事前になにかできることはないだろうかと伺ったところ,

会場の飾りつけ用の「花かざり作成」,募金グッズの「風船のシール貼り」

でお手伝いできることとなりました。

「生活情報部」の協力もあって,

放課後の3日間で,「花飾り」30個以上,「風船のシール貼り」800個,

完成できました。

シール貼り800枚は生活情報部の協力があってこそ,アリガトウ!

 

【いしかわ百万石文化祭 ボランティア事前研修会に参加】(JRC部)

9月10日(日)10:00~11:30

(石川県地場産業振興センター)

来月10月14日から11月26日の44日間,

「いしかわ百万石文化祭2023」が開催されます。

県内のたくさんの場所で様々なイベントが行われます,

JRC部は11月4日,羽咋コスモアイルで行われる,

ワークショップでボランティアとしてお手伝いすることとなりました。

それに先立ち,ボランティアとしての心構えや注意点などを学ぶため,

石川県地場産業振興センターでの研修会に参加してきました。

「接遇」の意味を通して,想像力と平常心の大切さなど,

たくさんのことを学べたように思います。

研修の後には,

そろいのスタッフジャンパーが配布され,

気持ちが引き締まる思いでした。

当日は,精いっぱい頑張りたいと思います!

【24時間テレビ街頭募金活動に参加】(JRC部)

8月27日(日)10:00~14:00

今年で46回目となる,24時間テレビ「愛は地球を救う」チャリティー。

羽咋高校JRC部は「イオンモールかほく」会場での,

募金活動に参加しました。津幡高校JRC部と合同での活動。

1年生5名,街頭募金は初めてで,

最初はなかなか声も出ない状態でしたが,

「頑張って!」と声をかけてくれる方も多く,

だんだんと声も出るようになり,

小さいお子さんにも目線を合わせ,

終了時には,なかなか様になっていたのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【7月 PTA校庭清掃作業に参加】(JRC部)

7月16日(日) 8:00~9:00

恒例の「PTA校庭清掃作業」に参加。

今年も暑い日となりましたが,保護者の方たちと

学校のグラウンドの除草作業頑張りました。

たくさんの保護者の方たちが,草刈り機で雑草を買っていく中,黙々とトラックの除草にあたる部員!

 

【6月の千里浜海岸清掃ボランティア】(JRC部)


6月18日(日)10:00~11:00

今回の活動場所は,のと里山街道・志雄SA(下り)から千里浜海岸へ下りる道。

短い道なのですが,大量のペットボトルや発泡スチロール片が道沿いに散在。

「千里浜をきれいにする会」やボランティアの方々と回収したのですが,

アッという間に袋がいっぱいになり,

この短い時間で,用意された袋が足りなくなってしまいました。

 

 

←↑ 袋に入りきらなかった回収物,とりあえずバケツに!

 

一頃より奇麗になったという声もきくようになった千里浜海岸ですが,

まだまだ大変なところがあるのだなぁと感じた今回の活動でした。

 

 

【百万石まつり迷子捜索ボランティア】に参加(JRC部)

6月3日(土) 12:00~17:00/百万石行列コース周辺

 「百万石まつり」のメインイベント!

「百万石行列」での「迷子捜索ボランティア」に本校JRC部員4名が参加してきました。

今年はコロナ前の規模での開催となり,ほんとに大変多くの人出となりました。

昨年0件であった迷子捜索も活動中に2件あり,

本校のJRC部員も迷子情報をもとに必死に捜索に 当たりました。(頑張った!)

 

 

 

 

 

 ・出発前の行列の方々とJRC部4名 

  そろそろスタート!

 

 

 

 

 

 

 

 

 結局,私たちが迷子の子供たちを見つけることはできませんでしたが,

みんな保護者のもとに帰ることができ一安心。

「迷子捜索」以外にもたくさんのボランティアの方々が,

様々な部分でお祭りをサポートしている姿を見ることができ,

学ぶことが多くあったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【救護ボランティア基礎研修・海岸清掃ボランティア】(JRC部)

「百万石まつり 救護ボランティア基礎研修」ーーーーーーーーーーー

5月27日(土) 石川県赤十字血液センターで受講してきました。

6月3日の「百万石まつり」での迷子ボランティアに参加するため,

救護基礎研修会にJRC部員1年生4名が参加。 

・コミュニケーションワークショップではなかなか難しい課題に4人力を合わせて取り組みました!

 

 

 

 

 

 

 

 

救護活動についての講義のあと,いよいよ実習。

   

 6月3日は「何事もなく終わるのが一番良いこと。」とのお話し。

人の命にかかわること。真剣に取り組む4人でした。

6月3日が晴れますように!

 

「5月の千里浜清掃ボランティア」ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

5月28日(日)10:00~11:00

 前日の研修に参加した1年生4人は連日の活動となりました。

4月に続いてドライブウェイ入口の「今浜海岸」での清掃活動。

先週,バイクのツーリングイベントがあったとのことで,

この日も沢山のライダーの方々が訪れていました。

「キレイにしてくれてアリガトウ」と声をかけてくれたライダーもいて,

すこし嬉しい気持ちになりました。

 

 

 

 

 

 

【4月の海岸清掃ボランティア】(JRC部)

4月23日(日)10:00~11:00にボランティアを実施しました。

今年の活動は「今浜海岸の清掃ボランティア」からスタートです。

今回は1年生4人も初参加。

短い時間ではありますが,1年生も沢山のゴミに驚きながら

「千里浜をきれいにする会」の方々とともに青空の下,活動できました。

今回は今浜海岸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんの30分で40袋のゴミが!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【11月の千里浜清掃ボランティア】(JRC部)

11月20日(日)10:00~11:00

 

 

 

 

 

 

 2022年11月ももう少し。2学期の学期末考査まで1週間余りとなりました。

JRC部の千里浜清掃ボランティア、年内の活動は今回最後です。

 いまにも雨が降り出しそうな空模様で、いつもにも増して短期集中!

「千里浜をきれいにする会」の方々10名と、プラスチックごみを中心に拾いました。

短い時間でもあっという間にバケツはいっぱい。

ひと頃と比べるときれいになったとはいえ、まだまだごみはありますね。

 雨が降る前に活動を終えることができ、一安心。次は1週間後の学期末考査に向けて集中!

 

 

【10月の千里浜清掃ボランティア】(JRC部)

10月16日(日)10:00~11:00

中間テストも終わり、千里浜清掃ボランティア再開です。

今回はJRC部員に加えて、探求の授業で「千里浜海岸」をテーマに探求を進めている1年生4人が参加しました。青空のもと、短い時間ではありますが地元のボランティアの方々との活動で、それぞれいろいろなことを感じたのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【7月の千里浜清掃ボランティア】今回は早朝活動!(JRC部)


7月24日(日) 6:30~7:10

 

 

 

 

 

 

 6月は,修学旅行や定期考査,他のボランティア活動でできななかった千里浜清掃ボランティア。

7月は暑さ対策で6:30集合!(短時間集中なのだ)

 早朝での活動で遅刻が心配でしたが,みんな遅れることなく集合!(エライ)

6月で3年生が引退し,受験勉強に集中。

部員の数が少なくなってしまいましたが,

この活動は「続けていくことで意味を持つ」を忘れず継続していきたいと考えています。

 

【百万石まつり迷子ボランティア】に参加(JRC部)

6月4日(土) 12:00~17:00/百万石行列コース周辺

 3年ぶりの開催となった「百万石まつり」のメインイベント!

「百万石行列」で本校JRC部2名が「迷子ボランティア」に参加してきました。

金沢駅もてなしドームに集合。赤十字マークのベストに身を包み

救護グッズをもってGO!「迷子はいないか~」

 結局のところ,迷子にめぐり合うことはなかったのですが,

鼻血が出た男の子に遭遇。持ってた救護グッズが役に立ちました。

男の子のお父さんにすごく感謝されました(^^♪

 救護活動は「何もなかった」ことが最良の成果!

先週の「救護ボランティア基礎研修」でのお話が実感されました。

 

 

 

 

 

 

【救護ボランティア基礎研修】に参加(JRC部)

5月28日(土) 13:00~16:00/石川県赤十字血液センター

6月4日の「百万石まつり」での迷子ボランティアに参加するために,

救護基礎研修会にJRC部員2名が参加。

 (コロナで参加人数制限があり,みんなでの参加ができず残念)

本校代表の2名,他校の生徒達と力を合わせて,

研修で救護活動の基礎を学び,課題や実技(救命処置・AEDの取り扱い)に取り組みました!

6月4日の本番では,無理することなく,

自分たちができることをしっかり実行してきたいと思います。

 

【5月の千里浜清掃ボランティア】今回は今浜海岸!


5月15日(日) 10:00~11:00

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は,千里浜なぎさドライブウェイのスタート地点。今浜海岸の清掃です。

 BBQのゴミが多くびっくりしました。BBQの食材を運んだものなのか発泡スチロールの破片や,ペットボトル,缶ビールの空き缶などなど。持ってきたもので生じたゴミは持って帰る。これが基本だと思うのですが・・・・。

 GW後の日曜日でしたが,多くの人が砂浜ドライブに訪れていました。いつまでもきれいな千里浜であってほしいとおもう今日この頃です。

←1時間で拾ったものです!

今回は,宝達志水町のボランティアの方々との活動でした。

 

 

 

 

【4月の千里浜清掃ボランティア】令和4年度スタート

4月17日(日) 10:00~11:00

令和4年度のJRC部の活動,いよいよスタート。

3年生3名,2年生2名。計5名が青空の広がる千里浜海岸の清掃ボランティアに参加しました。

ほんとに素晴らしい青空のもと,暑すぎず寒すぎず,

すがすがしい春を感じつつ短い時間ではありますが,とても良い時間を持つことができました。

今回のターゲットは,問題多いマイクロプラスチックにつながるプラスチックごみ。

部員のみんな,貝殻のかけらとプラスチックの見分け方がずいぶん上手になったのではないでしょうか!

次回は新入部員も一緒に参加できればと思います。新入部員募集中!

(4/18北國新聞朝刊に今回の活動の記事が載りました!)

 

       ↑

    小さなゴミでも集めると袋一杯!

 

 

 

 

海外たすけあいプロジェクト2021~愛と平和のワンコイン募金~【JRC部】

12月12日(日) 9:30~12:00

海外たすけあいプロジェクト2021~愛と平和のワンコイン募金~

に参加してきました。

この活動は赤十字の国際支援活動で,災害や紛争などで苦しむ人達を支援する取り組み。

 県内の高校,中学のJRC部,大学の奉仕団,金沢市内の小学生でおこなう募金活動です。

近江町いちば会館で「赤十字の成り立ちと活動」についてのセミナーと街頭募金の心得の説明の後,

いよいよ街頭募金に出発。本校JRC部は,金沢駅での募金活動を担当しました。

1年生はもちろん,2年生にとってもコロナ禍の影響で初めての募金活動となり緊張しましたが,頑張りました。

短い時間でしたが,いろいろなことを考える機会になったと思います。

10月の千里浜清掃ボランティア(JRC部)

10月の千里浜清掃ボランティア:10月10日(日)10:00~11:00

10月になり,県内高校の部活動再開。

2学期の中間考査も終了し,JRC部もできることから活動を再開です。

3ヶ月ぶりとなる千里浜清掃ボランティア。

蔓防解除後2回目の日曜ということで,海岸はたくさんの車とバイク,観光客,釣りをする人達,

家族づれ等などでいっぱいでした。天候も絶好のドライブ日和!(ちょっと暑かった…)

短い時間ですが,ゴミのほうも以前より少なくなったといわれるものの沢山あつまりました。

ペットボトルの中にゴミを詰めて放置されているもの多く,分別が大変です。

いつまでもきれいな千里浜であってほしいと思います。

 

 

6月の千里浜清掃ボランティア(JRC部)

6月の千里浜清掃ボランティア:6月13日(日)10:00~11:00

 今回も天候が怪しく,短期決戦の清掃となりました。(準備と後片付けを除くと実質40分tほど)

今にも雨が降り出しそうだったのですが,活動中はなんとか天気もちました。

   

 短時間でもこれだけの量が・・・→

「緊急事態宣言」解除となると,観光客も徐々に増加することが予想されます。

地味な活動ですが,「継続」することでなにか意味を持つことになるような気がします。